玉っ子ニュース

こんなことがありました!

見学学習1年

 10月11日(金)、1年生は本宮市の給食センターと郡山石筵ふれあい牧場に見学学習に行きました。

 給食センターではまず,給食ができるまでの流れをビデオで観て学習しました。その後千人分のおかずを作れる大きな鍋や、すばやく材料を切ることができる機械など、実際に給食を作っている様子を見学しました。給食がどのように作られているかだけでなく、給食が学校に届くまで、多くの人の協力があることを学びました。

 その後、郡山石筵ふれあい牧場を見学し、バター作りをしました。作ったバターをクラッカーに付けて、普段牛乳が苦手な子どもたちもおいしくいただきました。昼食後、馬やアルパカ、ヒツジやウサギなどたくさんの動物たちとふれ合い、エサをあげる体験をしました。子どもたちは普段間近で見ることができない動物たちとのふれ合いに喜び、進んでエサをあげ、動物に触れたり、興味をもって様子を観察したりする姿が見られました。

 今日経験したことを今後の学習につなげていきたいと思います。保護者の皆様、当日までの準備等、ありがとうございました。

見学学習4年

 10月10日(木),4年生は福島市のこむこむ館と郡山市の県中浄化センターに見学学習に行きました。

 こむこむ館ではまず,放射線の学習をしました。実験を通して,放射線が身の回りにあることや放射線から身を守るにはどうしたらよいかを学びました。次にプラネタリウムを見学し,月の動きや形,秋の星空について学習しました。

 昼食後,県中浄化センターに行き,生活排水がどのようにきれいになるのか話を聞いたり,施設を見学したりしました。子どもたちはどの学習にも興味をもって取り組み,驚きの声を上げたり,分からないことを質問したりする姿が見られました。また,きちんとあいさつをしたり,マナーを守って施設を利用したりする様子も見られました。

 今日経験したことは,今後の学習にもつなげたいと思います。

玉っ子さんすう教室実施

 10月10日(木)、学習に関する自己マネジメント力育成のために取り組んでいる、毎週木曜日の玉っ子さんすう教室。発展プリント問題は、現在のところ3年生の問題から4年生の問題に進みつつあるところです。

※写真は3年生の様子です。

 一人人の課題解決のため、めあてをもって取り組んでいけるよう今後も励ましていきます。

5年生でミシンの学習が始まりました。

 10月9日(木)、この日から5年生の家庭科でミシンの学習が始まりました。そこで、学校支援ボランティアや保護者の皆様にご協力をいただきながら指導をすすめています。

 児童は、実際にミシンに触れ、ミシンの使い方をから縫いで何回も真剣に確認したり、上糸と下糸のかけ方に手こずりながらもボランティアの方に教えていただいたりして、一生懸命ミシンの学習に取り組んでいます。

 今後も引き続きミシンの学習があり、学校支援ボランティアや保護者の皆様にご協力をいただくことになっています。ご協力に感謝いたします。

「田んぼの学習」で新米を味わう

 10月9日(木)、4年生は総合的な学習の時間に、「田んぼの学習」で新米を味わい、収穫の喜びや農家の方の思いを知る学習を行いました。

 今井雄治さんの田んぼでとれたうるち米のコシヒカリともち米の黄金もちの新米を、直売所の矢吹店長さんと渡辺ケサヨさんがふかしたりもちをついたりしてくださいました。4年生も千本杵で餅つきを体験しました。4年生はできたもちを食べながら、「いつも食べているお米より美味しい。」「家で食べるもちと形がちがうし、もちもちしている。」と、味わった感想を述べることができました。

 試食後には、矢吹さんから、実りの秋は農家の人にとってご褒美であること、この時期を本当に待っていること、そして、お米を大切に食べてほしい、という話をいただきました。

 今日の学習で、子どもたちはますます大玉村のお米に誇りを感じ、大玉村が好きになったようでした。

幼稚園との交流会

 10月8日(火)、2年生が玉井幼稚園年中児童との交流を行いました。2年生は交流に向けて、生活科で学習した「おもちゃ図かん」から、パッチンガエル・とことこカメ・ぴょんウサギ・魚つり・ヨット カー・ころころ ころん・ロケット ポンを用意してきました。

 当日には、年中児童がそれぞれのコーナーを回り、おもちゃで楽しむ姿をみて笑顔になる2年生が多く見られました。

 玉井小学校と玉井幼稚園は併設の利点を活かし、他の学年でも交流活動を行っていますので、今後も随時紹介してまいります。

あだたら健康マラソンに向けて

 現在、あだたら健康マラソンに向けて、子ども達は業間の時間を中心にマラソン練習に取り組んでいます。新校庭と旧校庭を使った1周500mのコースを、児童は自分の目標を設定(自己マネジメント)して周回する方式で練習しています。

 大会まで、あと1ヶ月目、標達成できるよう、みんなががんばっています。

低学年外国語活動

 10月7日(月)、低学年の外国語活動でデイビッド先生が来校し、英語のあいさつと気分をあらわす表現を楽しく学習しました。

 写真は、4校時目の2年1組での様子で、教えていただいた表現を使って友達と会話をしているところです。

本揃田植え踊りの講習を受けました。

 10月4日(金)、5年生は本揃田植え踊り保存会の橋本勘一様、武田喜市様、橋本富夫様、橋本守男様、後藤芳一にお越しいただき、田植え踊りの講習を受けました。

 

 各パートに分かれて直接指導していただきました。先輩方の本揃田植え踊りを見てきた5年生、今度は自分たちが伝統を受け継ぐため、久六のせりふの言い回しや奴の軍配の回し方、早乙女の扇子の振り方などを丁寧に教えていただきました。

 学習発表会に向けてよりよい田植え踊りをめざし、今後も引き続き、子どもたちにご指導をいただく予定です。

子育て支援講話

 10月3日(木)、本日、来年の就学児童を対象に就学時検診を実施しました。その間、体育館では保護者を対象にした全体会を開催し、大玉中スクールカウンセラーの湊園実先生を講師に、子育て支援講和を行いました。

 「子どもの成長を促すために」と題した講話には、就学児童の保護者のほかに、村内の幼稚園・小中学校の教職員にも参加いただきました。

 

 講話では、「子育ての4つの基本」である、①無条件の承認、②結果を急がない、③道徳心を育む、④体験の充実について、湊先生のスクールカウンセラーとしてのこれまでの経験と立場から、本当に貴重で実のあるお話をしていただきました。

 湊先生、そして講話に参加された皆様、ありがとうございました。

図書委員による読み聞かせ

 10月3日(木)、学校では毎朝、各委員会やボランティアでの活動が行われています。

 図書委員会では1年生から4年生の教室で朝の読み聞かせを行っていて、1年2組では「くんちゃんの もりの キャンプ」を読んでいて、子ども達はお話に聞き入っていました。

表彰を行いました。

 10月1日(火)、全校集会後に代表児童による表彰を行いましたので紹介します。

 

【安達地区理科作品展】

 特選  3年男子児童1名 作品名「黄色のたまごがどのようにしてアゲハチョウにへんしんするのか」

 金賞  3年男子児童1名 作品名「『ウルシ』について」

     6年女子児童1名 作品名「雑草が再成するまでのメカニズム」

 アイディア賞  5年女子児童1名 作品名「関節リウマチのなぞ?~どうして痛みが出るのか~」

 作品賞     6年男子児童1名 作品名「ぼくのだいすきなカナヘビ」

 なお、特選の作品は安達地区の代表として福島県理科作品展に出品されます。

全校集会を実施しました

 10月1日(火)、昼休みの全校集会では放送委員会と環境委員会野の各発表を行いました。

 環境委員会ではチョークの粉と古紙の回収について、放送委員会ではリクエスト曲の希望用紙の記入の仕方について全校生に呼びかけました。放送委員会の発表では〇×クイズでも楽しむことができました。

衣替え

 10月1日(火)、今日から10月に入り、本校の制服も衣替えとなりました。男女とも上着を羽織り、男子は帽子の色が白から黒に、女子は麦わら帽子からベレー帽に変わりました。

 今朝の集団登校では、晴天のもと、衣替えをした児童が元気に登校していました。

教育実習が終了しました 2

 9月27日(金)、作新学院大学3年の官野隼也さんの、4週間にわたる6年2組での教育実習がこの日終了しました。

 実習中は、国語科、社会科、理科、体育科、道徳科の研究授業を行ったり、授業以外でも積極的に児童と関わったりする姿をみせてくれました。年齢が近いこともあってか、どの学年の子どもたちも官野さんとの時間を楽しんでいる様子がみられました。

 最終日となった27日には、6年2組の児童が学級集会を企画し、官野さんとの4週間を振り返ることができました。

 官野さんには、この実習を通して学んだことを、これからの学生生活や将来の夢の実現に役立ててくれることを心より期待しています。

安達太良登山事前指導 4年

 9月28日(金)に行われるおおたま・オータム・フェスタの4年生種目「安達太良登山」の実施に向けて、9月25日(水)に事前指導を行いました。

 

  あだたら山の会の鈴木喜男様から、映像などもまじえて、安達太良山の自然や登山への心構え、準備物等について丁寧に説明をいただきました。4年生は当日に向けて意欲を高めることができました。

算数・数学科コアティーチャー授業研究会

 9月24日(火)、「算数・数学科コアティーチャー授業研究会」が本校を会場に行われ、主に県北地区の小中学校の先生方約100名が参加いたしました。

 これまで、今年度県北地区のコアティーチャーである大玉中学校の齋藤真実教諭が、本校6年生の算数の授業に入り、6年生の担任とTTで学力向上に向けた授業に取り組んできました。

 今回の研究会は県教育委員会の主催で、本校でのコアティーチャーの授業の実践を広く県北域内の小中学校の先生方に授業参観していただき、先生方の指導力の向上を図ることを目的に開催されました。算数「比例と反比例」の授業が体育館で公開され、6年2組の子どもたちは大勢の参観者の中でも、堂々とした態度で授業に取り組みました。

 これまでも、本校では、子どもたちへ確かな学力を定着させるため、授業の改善を図る等、様々な取組を進めてまいりましたが、今後も、教職員の指導力向上等に一生懸命取り組み、子どもたち一人一人の力を高めてまいります。

4年生 田んぼの学習

 9月24日(火)に,4年生は総合的な学習の時間で田んぼの学習を行いました。

 渡邉久和さんや直売所の矢吹店長さん,笹山仁子さんにお世話になり,田んぼがあるとどんなよいことがあるのかについて学びました。子どもたちは田んぼの畦道を歩いて黄金色をした稲を見たり,稲のにおいをかいだり,稲穂が風に揺れる音を聞いたりしました。また,タニシやイナゴ,トンボなど,生き物も見つけました。さらに,ザリガニやドジョウ,カワニナやカラス貝なども見せていただきました。

 お話の中には,田んぼがあると水や空気がきれいになること,豊作を祈って田植え踊りができたこと,昔の人はわらを使っていろいろな道具を作ったことを教えていただきました。久和さんには,わらでしめ飾り作りを実演していただき,子どもたちはその技に驚きの声をあげていました。

 貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。

オリエンテーリング事前指導 5年

 9月28日(金)に行われるおおたま・オータム・フェスタの5年生種目オリエンテーリングの実施に向けて、本日、9月24日(火)に事前指導を行いました。

 福島県オリエンテーリング協会会長の加藤一郎様から、映像なども使って丁寧に説明をいただき、5年生は、当日に向けてルールや実施方法について学ぶことができました。

修学旅行9

 2日間の修学旅行の全行程を無事に終えて学校に到着し、玄関前で帰校式を行いました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 最後になりましたが、修学旅行を実施するにあたり、日頃の体調管理や事前の準備、送迎等でご協力をいただきました保護者の皆様に、心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

修学旅行8

 修学旅行最後の活動は県立博物館見学でした。クイズ形式のワークシートを手にしながら、縄文時代から近代までの歴史について学ぶことができました。

修学旅行7

 会津武家屋敷のあとは修学旅行のメイン・イベント、フィールドワークを行いました。班ごとに計画した目的地を周遊バスや徒歩で約5時間で巡り、体験活動や施設見学をしました。

 途中、計画を変更した班もあったようですが、どの班も無事に集合場所に到着することができました。

修学旅行6

 修学旅行2日目はホテルでの朝食を済ませたあと、会津武家屋敷の見学からスタートしました。会津藩家老の邸宅が復元されていて、武士の家族の日常生活について学ぶことができました。

修学旅行5

 修学旅行では、会津東山温泉のホテルに宿泊しました。夕食会場では誕生日を迎えた友達を全員でお祝いしたあと、おしい料理をいただきました。温泉にも入り1日目の疲れを癒やすことができました。

修学旅行4

 修学旅行1日目の最後は、飯盛山見学を行いました。ボランティアガイドの方の説明を聞きながら、白虎隊記念館やさざえ堂、白虎隊の墓地、白虎隊自刃の地などを巡りました。

修学旅行3

 会津若松市内の鶴ヶ城会館で昼食をとったあとは、鶴ヶ城見学を行いました。天守閣の中には様々な展示物があり、会津の歴史や人物について学びました。最上階からは会津若松市内を一望することができました。

修学旅行2

 1日目の最初は日新館を訪れました。ここは会津藩の藩校で「什の教え」や当時の生活の様子について学んだり、弓道体験を行ったりしました。

修学旅行1

 9月18日(水)・19日(木)の2日間、6年生は修学旅行を会津若松市を中心に行いました。その様子を紹介します。

 

 学校で出発式を行い、43名全員が修学旅行に出発しました。

きゅうしょくのひみつ

 9月20日(金)、1年生が学級ごとに給食センターの関和先生と「きゅうしょくのひみつ」の学習を行いました。この日の給食の献立には21種類もの材料が使われていることを知り,子どもたちは驚いていました。紙芝居を見て,食べ物は働きによって赤,緑,黄の3つのグループに分けられていることを知り,好き嫌いをするとどうなるか考えることができました。

 1年生では,9月27日(金)まで給食を残さず食べることができたらワークシートに色を塗ることにしています。27日には持ち帰りますので,ご家庭からのメッセージをいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

本宮クリーンセンター見学

 9月17日(火)、4年生は社会科「ごみのしょりと利用」の学習で本宮クリーンセンターに行き、ごみ処理の流れについての説明を聞いたり、ごみ処理の施設を見学したりして学習しました。

 二本松市・本宮市・大玉村から出るごみの量が多いことに驚き、リサイクルできるごみはきちんと分別して、再利用しようという思いをもつことができました。

全校集会を実施しました

 9月17日(火)、全校集会でJRC委員会の児童が活動の呼びかけを行いました。

 JRC委員会は、人のためになにか自分たちにできないか考えて活動しています。調べてみるとペットボトル800個でワクチン1つと交換でき、そのワクチンで世界の子どもたちが救えることを知り、なるべく多くの子どもたちを助けようと全校生にも協力を呼びかけました。

5年生宿泊学習8

 宿泊学習3日目、午前中の活動は野外炊飯です。自然の家の指導員の説明をしっかり聞き、班ごとに役割分担をするとともに互いに協力しながら、すべての班が上手にカレーライスを作ることができました。どの班の児童も、自分達が作ったカレーが一番だと思って食べています。

 昼食後は、別れのつどいを行ってから、いわき海浜自然の家に別れを告げ、帰校式を行う改善センターには午後4時に到着する予定です。

5年生宿泊学習7

 いわき海浜自然の家2日目の活動のしめくくりは、宿泊学習のメイン・イベントともいえるキャンプ・ファイヤーを行いました。今回の宿泊学習での大山小との合同の活動の最後でもありました。

 火の神が手にしている火を迎える式から始まり、炎が盛んに燃え上がるころから、大山小・玉井小ごとに準備をしていた出し物をしたり歌を歌ったりして大いに盛り上がり、思い出に残るキャンプ・ファイヤーとすることができました。参加した全員で楽しく交流を深めることができました。

 最終日となる3日目の今日は、午前中に野外炊飯に取り組みます。どの班のカレーが一番おいしくできるか楽しみです。

5年生宿泊学習6

 いわき海浜自然の家での2日目の午後の活動は、ネイチャーゲームです。ネイチャーゲームとは、五感で自然を感じ、心と体で直接自然を体験することによって、自然と自分が一体であることに気付くことをねらいとした活動です。

 今回は、2人1組になり目かくしをしてパートナーに誘導してもらいながら自然を感じ取る「目かくし歩き」と、限定されたエリア内にある人工物を探し出す「カモフラージュ」に挑戦しました。

 現在は夕食を済ませたところで、午後7時からは宿泊学習のメインイベントであるキャンプファイヤーを予定どおり行います。どう盛り上がるのか、楽しみです。

6年2組で教育実習中

 2学期に入って2人目となりますが、9月3日(火)から9月27日(金)までの4週間の予定で、作新学院大学3年の官野隼也さん(玉井小の卒業生です。)が6年2組で教育実習を行っています。

  これまでは教室に入って授業参観を中心に実習を行っていましたが、明日9/13(金)から順次、研究授業を行っていく予定です。最初の授業は国語科です。

 写真は、玉っ子さんすうの採点と記録カードにシールを貼っている様子です。児童ともすっかり馴染んでいる様子です。

玉っ子さんすう教室実施

 9月12日(木)、玉っ子さんすう教室の実施日でした。着実にステップを踏んで取り組んでいて、6年生は3年生の問題まで進んでいます。

 写真は6年生の取り組みの様子ですが、採点されているときの子ども達の表情は真剣そのものです。

楽しく外国語活動

 9月11日(水)、この日は低学年の外国語活動を指導してくださっているデビッド先生の勤務日でした。

 どの学級の児童もデビッド先生との授業を楽しみにしていて、それぞれ1時間ずつ、外国語活動に楽しく取り組んでいました。

 (写真は、1年1組での活動の様子です。)

5年生宿泊学習5

 いわき海浜自然の家での2日目の活動は、終日大山小の5年生と合同で行います。午前中は、四倉海岸で「砂の芸術」活動に取り組ました。

 大山小の5年生と合同で班を編成して一緒に活動しましたが、どの班も互いに仲良く、海での活動を楽しんでいました。

5年生宿泊学習4

 1日目の午後と夜の活動は、活動場所のコンディションが不良のため、雨天時のプログラムに変更して実施しました。

 夕食の様子です。ビュッフェスタイルの夕食で、班ごとに仲良くおいしく食べることができました。

5年生宿泊学習3

 午後2時前に、いわき海浜自然の家に到着し、所での活動がスタートしました。出会いのつどいを行ったあと、全員で記念撮影を行いました。

5年生宿泊学習2

 宿泊学習1日目の最初の活動は、日産いわき工場見学です。社会科の学習の一環で、エンジンが組み立てられる様子を見学したり、工場で働く人の話を聞いたりしました。

5年生宿泊学習1

 9月11日(水)、5年生は本日から、いわき海浜自然の家での2泊3日の宿泊学習を行います。

 体育館での出発式の様子です。児童53名は全員元気に出発しました。

広島平和記念式典派遣事業の体験を全校集会で発表

 9月10日(火)、全校集会で、広島平和記念式典派遣事業に参加した6年児童2名による発表を行いました。

 参加した3日間の様子を紹介するとともに、体験を通して感じた戦争の悲惨さや平和の大切さについて全校生を前に堂々と発表しました。

 なお、6年児童2名は、10月2日(水)に大玉中学校で行われる報告会でも発表する予定です。

教育実習が終了しました。

 9月6日(金)、3年1組で実施していた、盛岡大学4年の菊地咲季さんの2週間の教育実習が本日で終了しました。

 

 今週は、朝や帰りの会、教科の授業を実際に行っていて、9月5日(木)の5校時には、大学担当の先生がお越しになっている中で、国語の研究授業を行いました。

 2週間お疲れ様でした。目標実現に向けて、これからもがんばってください。

PTA教養保健講座を実施しました。

 8月31日(土)、授業参観に引き続き、体育館でPTA教養保健講座を行いました。今回は、福島高等学校で生物の担当をしておられる 遠藤直哉 先生を講師としてお招きし、おもしろ実験を行っていただきました。

 

 ミラクルフルーツを口にした後にオレンジジュースを飲むと酸っぱさがなくなり、ギムネマを口にした後にオレンジジュースを飲むと今度は酸っぱさが増し(甘さがなくなり)ました。味覚が変わる実験です。

 味の感じ方は様々のようでしたが、「何で」とか「だから何」など、結果の先にある答えを追求することを大事にしてほしいという、遠藤先生の思いが伝わる楽しい講座となりました。

 遠藤先生、ありがとうございました。

土曜参観を行いました

 8月31日(土)、2学期始めとなる土曜参観を行いました。たくさんの保護者の皆様が参観される中、どの学級の児童も各教科や道徳、総合的な学習の時間の授業に取り組む姿が見られました。

 

 

 参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

3年1組で教育実習中

 8月26日(月)から9月6日(金)までの2週間の予定で、盛岡大学4年の菊地咲季さん(玉井小の卒業生です。)が3年1組で教育実習を行っています。

 現在は教室に入って授業参観を中心に実習を行っていますが、今後、朝や帰りの会、教科の授業を実際に行っていきます。9月5日(木)には、研究授業を行う予定です。

表彰を行いました

 8月22日(木)、始業式に引き続き、1学期後半から夏休みの間に取り組んだコンクールや大会の表彰を行いました。

 コンクールや大会等は以下のとおりです。入賞されたみなさん、おめでとうございます。

【村小学校生水泳大会】

  〇 5年男子50m自由形 1位、2位、3位     〇 5年女子50m自由形 1位

  〇 6年男子50m自由形 1位、2位、3位     〇 5年女子50m自由形 1位

  〇 5年女子50m平泳ぎ 1位、3位        〇 6年男子50m平泳ぎ 2位、3位

  〇 5年男子25m自由形 1位、2位、3位     〇 5年女子25m自由形 1位

  〇 6年男子25m自由形 1位           〇 6年女子25m自由形 1位、2位

  〇 5年女子25m平泳ぎ 1位           〇 6年男子25m平泳ぎ 1位

  〇 6年女子25m平泳ぎ 1位、2位        〇 5年男子25m背泳ぎ 1位(新記録)、3位

  〇 6年男子25m背泳ぎ 3位           〇 6年女子25m背泳ぎ 2位

  〇 5年男子100mリレー 1位5年1組、2位5年2組

  〇 5年女子100mリレー 1位5年2組

  〇 6年男子100mリレー 2位6年1組、3位6年2組

  〇 6年女子100mリレー 2位6年1組、3位6年2組

【たなばた展】

  奨励賞  5年女子児童1名、4年女子児童1名、3年男子児童1名

  学校賞

【安達地区音楽祭】

  銀賞  特設合唱部

【社会を明るくする運動】

  ポスターの部 金賞  6年男子児童1名、1年女子児童1名

  標語の部 金賞    6年女子児童1名、3年男子児童1名

第2回避難訓練を実施しました。

 8月27日(火)に、第2回避難訓練を実施しました。今回は休み時間中の避難訓練という設定で、児童には予告なしで行いました。児童は、業間の休み時間が始まってまもなく鳴り響いた非常ベルの音に、多少の驚きはあったものの、落ち着いてしっかり放送を聞き、安全に注意しながら体育館に避難しました。全体会では、南消防署の方から避難の仕方や火災予防の注意などの話をしっかり聞き、命を守るために必要なことを理解することができました。

 教室に戻った後、今度は『シェイクアウトふくしま』の訓練に取り組みました。身を守るための3つの行動「まず低く」「頭を守り」「動かない」に、真剣に取り組みました。

 また、教職員は消防署員の指導に従って学校の消火設備を使った放水訓練も行いました。ホースから出る水のかなりの水圧に驚きながらも、熱心に放水訓練に取り組み、火災予防の重要性を改めて認識することができました。

三ッ森ため池・第3配水池を見学

 8月26日(月)、4年生は社会科の「水はどこから」の学習で,三ッ森ため池と長井坂の第3配水池を見学しました。三ッ森ため池では,土地改良区の方がクイズを交えながら,ため池の歴史や水の量,どれだけの田んぼに水が使われているかを分かりやすく教えてくださいました。また配水池では,上下水道課の方が,玉井の水がどこからどのようにして水道の水になるのかや,水道課の方の仕事についてていねいに教えてくださいました。

 ため池と配水池の見学で学んだことは,新聞にまとめて掲示する予定なので,機会がありましたらどうぞご覧ください。

PTA奉仕作業(偶数区)を実施しました。

 8月25日(日)、PTA環境整備委員会主催の奉仕作業を、偶数区の保護者の皆様にご協力をいただき、幼稚園PTAと合同で行いました。

 今回は除草作業と体育館の窓拭き作業、側溝堀払い作業を並行して行い、以下の写真にあるように、見違えるようにすっきりと学校環境を整えていただきました。

 早朝よりご協力ただ来ました皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

令和元年度の第2学期がスタート

 8月22日(木)、1校時目に第2学期の始業式を行い、令和元年度の第2学期がスタートしました。

 式では、校長より、みんなが事故やけがを負うことなく元気に登校できとてもよかったこと、水泳大会や合唱でたくさんのお友達ががんばったことと、夏休みの生活から切り替えて学校生活のリズムを早く取り戻してほしいこと、そして、今学期もめあてをしっかりともち、がんばる姿を見せてほしいことを話しました。

 また、4年生の代表児童2名が、夏休みの反省と2学期のめあてを発表しました。

 始業式のあと、1年教室では、夏休みに一生懸命取り組んだ宿題を胸を張って担任に提出する姿を見ることができました。1年生に限らず、本日みんなが元気に登校できたことは保護者の皆様のご協力のおかげと感謝申し上げます。

 第2学期は一番長い学期であるとともに、大きく成長できる学期でもあります。玉っ子すべての児童が大きく成長する姿をみせてくれることを大いに期待しています。

花丸 安達地区小中学生音楽祭 銀賞

 8月21日(水)は、二本松市民会館にて令和元年度安達地区小中学生音楽祭(第1部合唱)が行われました。


 夏休みも毎日のように練習を重ねてきた特設合唱部の子どもたちは、これまでの練習の成果を十分に発揮して、最高の合唱を発表することができ、銀賞をいただきました。これまで応援していただいた多くの方々に感謝したいと思います。今後もステキな歌声を届けられるように練習を重ねていきます。

第10回大玉村立小中学生広島平和記念式典派遣事業

 8月5日(月)から7日(水)まで、第10回大玉村立小中学生広島平和記念式典派遣事業が行われ、大玉村の小中学生6名が参加しました。玉井小学校からは6年生児童2名が参加しました。
 8月5日の朝、出発式のあと本宮駅を電車で出発し、郡山駅から東北新幹線に乗り、東京駅で東海道新幹線に乗り換えて広島まで向かいました。広島では平和記念公園内をボランティアガイドとともに巡り、大玉村の児童生徒の願いが込められた千羽鶴を奉納したり、原爆ドームや平和記念資料館を見学したりしました。

 8月6日は、広島平和記念公園にて平和記念式典に参加し、その後は宮島汽船に乗って宮島の厳島神社やみやじマリン(水族館)を見学したりしました。その夜のミーティングでは翌日の学校訪問に向けてのプレゼンテーション練習も行いました。


 8月7日は、広島城にてボランティアガイドさんから被爆体験の話をお聞きしたり、安田女子中学高等学校を訪問して被爆桜を見学、交流活動を行いました。午後は新白島駅から電車に乗り、広島駅から東海道新幹線、東京駅で東北新幹線に乗り換えて本宮駅まで戻り、解散式を行いました。


 大玉村代表の6名の児童、生徒はこの派遣事業を通して、平和の尊さ、核兵器の悲惨さや核廃絶の必要性を十分に認識し、恒久的平和を祈念することができました。また、事業を通して児童生徒相互の交流も十分に深めることができました。今後は研修報告書を作成し、成果を報告するための準備を行うことになっています。

明日8/21(水)、安達地区小中学生音楽祭(第1部合唱)本番!

 8月20日(火)、安達地区小中学生音楽祭(第1部合唱)に向けた最終練習を改善センターホールで行いました。
 これまで合唱部の子どもたちは、夏休みの間も熱心に練習に取り組み、合唱祭(コンクール)での上位入賞を目指してがんばってきました。

 明日8月21日(水)がいよいよ、安達地区小中学生音楽祭(第1部合唱)の本番です。多くの先生方に御指導いただいたことを十分に発揮し、審査員はじめ聴きにきていただいたお客さんに、素敵な演奏を披露することができるようにがんばってほしいと思います。

 

【 第73回安達地区小中学生音楽祭(第1部合唱)】~ 玉井小特設合唱部の発表予定 ~

 日 時  令和元年8月21日(水) 11:20頃(プログラムNo.6)

 場 所  二本松市民会館

新校庭の芝生を視察に来校

 8月2日(金)、会津坂下町八幡地区地域づくり協議会の委員・事務局の方々11名が、本校新校庭の芝生を視察に訪れました。

 芝生化された校庭を見学したあと、行事や授業等での利用状況、芝生化したことによるメリット・デメリット、設置や管理等にかかっている予算等について、質疑応答を行いました。

安達地方小中学校PTA研究大会本宮大会

 8月4日(日)、しらさわカルチャーセンター・白沢公民館で令和元年度「安達地方小中学校PTA研究大会本宮大会」が開催され、本校PTAからも10名が参加しました。

 開会行事に続く分科会では、第1分科会において、玉井小 田辺PTA会長様が、大玉村の教育の特色であるコミュニティ・スクールの取組みについて、PTA活動との関連からに提言を行いました。その後、「学校と地域の連携を図るPTA活動~「地域とともにある学校」づくりを目指して~」という研究主題にもとづき、参加者同士で各単Pの活動を踏まえた話合いが活発に行われました。

大玉村小中学生広島平和記念式典派遣事業結団式

 7月30日(火)に、第10回大玉村小中学生広島平和記念式典派遣事業の結団式が行われました。
 団員の自己紹介では、参加する児童生徒一人一人が、広島で学んでくることや参加する意気込み等を発表することができました。また、30日の午前中に作成した千羽鶴を派遣団員の代表が受領し、世界平和の大切さを改めて確認することができました。


 8月5日からの平和記念式典派遣では、研修の目的をしっかり認識し、有意義なものとなるように願っています。

おおたま学園生徒会・児童会交流会

 7月30日(火)、大玉中学校でおおたま学園生徒会・児童会の交流会が行われ、広島平和記念式典派遣事業で広島を訪問する派遣団に奉納してもらう千羽鶴の準備を行いました。

 各学校から届いた折り鶴は、代表して参加した児童・生徒が一つ一つ糸に通し、立派に完成させることができました。

 千羽鶴は派遣団結団式の場で派遣団に渡され、8月5日(月)に広島平和記念公園内に奉納される予定です。

第45回 福島県緑の少年団大会

 7月29日(月)、第45回 福島県緑の少年団大会の式典が大玉村農村環境改善センターで行われました。

 大玉村からは大山小と玉井小の緑の少年団を代表して、それぞれ6年生から4名ずつの団員が参加し、団旗の入場や苗木の授与、誓いの言葉を述べる役割を堂々と務めることができました。

 式典のみの参加でしたが、緑の少年団活動実績発表大会で県知事賞を受賞した学校の発表を聞くことができ、緑を守り育てる活動への意欲を高めることができました。

学校プール利用日

 7月25日(木)、梅雨晴れの今日は、学校プールの利用が可能となり、22名の玉井小児童と2名の玉井幼園児が、それぞれ泳ぎや水遊びを楽しんでいました。

 学校プール利用に際しては、大玉村学校支援ボランティアと高校生のボランティア5名の協力をいただきました。子ども達が安全に利用するための監視体制を整えていただいきましたことに、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 次回の学校プール利用日は30日(火)です。

第11回大玉村小学生水泳大会

 7月24日(水)には,第11回大玉村小学生水泳大会が行われました。5年生にとっては初めての,そして6年生にとっては小学校最後の水泳大会です。
 今年は気温や水温が低い日が長く続いたため,学校のプールに入る機会も少なく,十分な練習ができたわけではありませんでした。しかし,この大会で初めて泳ぎ切ることができたり,自己ベストの記録を更新したりするなど,どの児童も自分の力を十分に出して,がんばることができました。また,大会で5つの新記録が出ましたが、そのうち,5年男子25m背泳ぎで本校児童が新記録を達成することができました。

 競技開始前は緊張していた児童も,自分の種目を泳ぎ切り,閉会式終了後には晴れやかな笑顔となりました。どの児童にも思い出に残る素晴らしい水泳大会となりました。

 表彰は2学期はじめに行う予定で、表彰後にポータルサイトで紹介いたします。

教職員による1学期の振り返り

 7月19日(金)、第1学期が終了したこの日、放課後の時間に、教職員による1学期の振り返りを行いました。

 学校経営・運営ビジョンにある重点事項・重点実践事項について、3つのグループに分かれて事前の教職員の反省をもとに振り返りを行い、会議の終盤には、3つのグループから出された意見を全員で共有しました。

 今回の振り返りをもとに、夏休み明けには改善を図るための今後の取組みについて全教職員で検討・確認をし、2学期以降の教育活動に生かしていきます。

大玉村紹介のリハーサル

 8月5日(月)から3日間の「大玉村小中学生広島平和記念式典派遣事業」に、本校6年児童2名も参加します。3日目には地元の学校との交流会があり、本校6年児童2名は大玉村の紹介をすることになっていて、夏休みを前に、校長室でそのリハーサルを行いました。

 大玉村の場所や魅力をコンパクトにまとめた紹介分と資料を作り、代表としての責任と誇りをもって、リハーサルの発表をすることができました。当日も、ぜひ、がんばってください。

大玉村小学校水泳大会壮行会を行いました

 7月19日(金)、終業式のあとに、24日(水)に開催される大玉村小学校水泳大会に出場する5・6年生の壮行会を行い、4年生の応援係が中心となり1年生から4年生全員で、5・6年生にエールを贈りました。

 出場する5・6年生の活躍を全校生で応援しています。がんばれ!玉っ子!

令和元年度 第1学期終了

 7月19日(金)、68日間の令和元年度第1学期が本日終了しました。

 3校時目には体育館で終業式を行い、校歌斉唱のあと、校長講話で、4月に始まってから今日までに全校生一人一人が成長したこと、そして今後に向けて、①目標をもって生活することで自分に自信をもち、自分を好きになり、自分を大切にし、友達を大切にする、そんな人になってほしいこと、②自由な時間ができる夏休みだからこそ目標をもってがんばってほしいこと、③事故やけがのない生活を送り、2学期初めには全員が元気に登校してほしいこと、を話しました。また、代表の2年女子児童と5年男子児童が、1学期の反省と夏休みのめあてについて、それぞれ1学期の学校生活を振り返り、がんばったことや今後の課題にも触れながら発表しました。5校時目には各学級で通知表が児童一人一人に渡されました。1年生は小学校での初めての通知表を緊張した面持ちで担任より受け取っていました。

 始業式後には、生徒指導主事より「車」「水」「火」「人」「時間」のキーワードを示しながら、安全で楽しい夏休みにできるよう全校生に指導しました。

 明日からいよいよ33日間の夏休みに入ります。規則正しい生活と計画的な学習をし、安全で楽しく充実した夏休みとなることを、教職員一同、心より願っています。

地域の方が特設合唱部の伴奏を

 先日、8月21日(水)に開かれる地区音楽祭第1部(合唱)に参加する特設合唱部の壮行会の様子を紹介しましたが、特設合唱部にかかわって、もう一つ紹介することがあります。

 今年度の合唱部が活動するにあたって、ピアニストを探していたところ、玉井地区在住のピアノ講師である 上村美代子 様が快くお引き受けくださいました。

 すでに、放課後の練習にお付き合いいただいたり先日の壮行会でも演奏していただいたりしていています。今後は夏休みの練習を経て、地区音楽祭第1部(合唱)の本番でも、演奏(伴奏)していただく予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

大玉のお米でスイーツを作る

 7月17日(水),4年生は総合的な学習の時間に,「大玉のお米でスイーツを作る」体験学習を行いました。

 洋食屋ココットのオーナーシェフ・山田崇夫さんのご指導のもと,まず,お米のプリンやお米のフレンチトーストを作り,さらにフルーツやお菓子,ホイップクリームを自分で盛りつけて,豪華なスイーツに仕上げることができました。

 子どもたちは,「初めて食べる味だ」「甘くておいしい」「お米の味が分かる」などと感想を言いながら食べていました。途中,山田シェフがフルーツの飾り切りを実演してくださり,その技に歓声を上げていました。プロの腕前を間近に見て,料理人になりたいと夢をもつ子もいたようです。

 今回の体験学習に際しまして,あだたらの里 直売所の矢吹吉信店長さん,金泉閣・大玉カレーの臼井秋平シェフ,村役場の官野学さんにも大変お世話になりました。ご協力に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

ういて 待て!

 7月12日(金)と7月17日(火)の両日、水難学会の方々のご指導のもと、着衣泳の学習をすべての学年で実施しました。

 天候不順により、両日ともに実際のプールで行うことができませんでしたので、映像資料やペットボトル等を使って講義形式で行いました。

 どの学年の児童も真剣な表情で取り組み、万が一に備えた準備を心得ることができました。その合言葉が「ういて 待て!」です。

 水泳教室に引き続き着衣泳を行っていただいた水難学会の皆様、ありがとうございました。

全校集会で特設合唱部の壮行会を実施しました

 7月16日(火)、昼休みの全校集会で、8月21日(水)に開かれる地区音楽祭第1部(合唱)に参加する特設合唱部の壮行会を実施しました。

 児童代表6年生による励ましの言葉に続いて、特設合唱部の代表6年児童が、地区音楽祭で自分達のめざす歌声を披露してくることを述べました。そして、これまで放課後や業間休み・昼休みに練習を重ねてきた合唱部が、課題曲「わたしは こねこ」を披露してくれました。

 最終からの夏休みも練習に取り組み、会場にすばらしい歌声を響かせてくれることを全校生が応援しています。がんばれ特設合唱部!!

玉っ子さんすう教室実施

 7月11日(木)、玉っ子さんすう教室の様子です。夏休みを前にしても、いつもどおり取り組んでいます。2年生の発展問題に取り組む5年生の様子を紹介します。

 計画的に進んでいて、次回あたりから、そろそろ3年生の問題にも入るところです。

新体力テストを行いました2

 7月11日(木)、全校生が新体力テストの残り種目に取り組みました。

 この日は1・6年、2・5年、3・4年の学年ペアで、反復横跳びとシャトルランに挑戦しました。

 

 結果が数字に表れる新体力テストの中でも、特に数字を意識できる種目です。昨年の結果をよく覚えていて、どの学年の児童もとも真剣な表情で取り組んでいました。

大玉中2年生による職場体験3

 7月11日(木)、中学生職場体験3日目。体験活動のしめくくりとして、5名の大玉中2年生に本校6年生に向けて、教科や部活動、委員会や学校行事などの中学校生活について、紹介をしてもらいました。

 5名の中学生は2班に分かれ、手作りの資料を示しながら優しく説明してくれました。質問タイムでは、積極的に質問していた6年生とそれに笑顔で応じる中学生の姿が見られました。6年生は中学校進学に向けて、学習やあいさつをしっかり身に付けようと、気持ちを新たにすることができました。

 この日は最終日でしたので、昼休みの時間に中学生とのお別れ会を開き、ゲームなどをして楽しく過ごした学級もあり、本校児童にとっても有意義な3日間でした。

 本校で体験活動を行った5名の中学生には、今回の経験を次のステップに生かすことができるよう、心より願っています。3日間おつかれさまでした。

PTA会長OB会で奉仕作業

 7月11日(木)、PTA会長OB会の皆様により、校庭と校舎前庭の除草作業をしていただきました。

 早朝にもかかわらず、9名のOB会の皆様がご参集くださり、朝5時半前より除草作業を開始、6時半過ぎにはすっかりきれいにしていただきました。

 

 PTA会長OB会には6月末の鳥小屋撤去作業に引き続き、今回の除草作業を行っていただきましたこと、この場を借りて改めて感謝申し上げます。PTA会長OB会の皆様、本当にありがとうございました。

大玉中2年生による職場体験2

 7月10日(水)、大玉中学校の2年生5名による玉井小での職場体験2日目。

 午前中は新体力テストの補助を行い、午後は、11日(木)の5校時に6年生を対象にした中学校の説明会のための資料作りに取り組みました。

 

 配布用の資料や説明用の掲示資料を互いに分担して作業する様子は、さすが中学生と思わせるすばらしい姿で、この様子をぜひ小学生にも見てほしいと素直に感じさせられました。

 明日、6年生2クラスに分かれて説明する姿がとても楽しみです。と同時に最終日となるので、よい体験としてほしいと願っています。

新体力テストを行いました

 7月10日(水)、全校生が新体力テストに取り組みました。

 今日は全校生が縦割り班に別れ、50m走、立ち幅跳び、握力、ソフトボール投げ、上体起こし、長座体前屈の6つの種目に挑戦しました。

 体験活動中の中学生は種目ごとに別れ、測定の補助役をつとめたり、いっしょに走ったりして活動しました。

 子ども達は「去年より数字があがった」など、各種目ごとに振り返りながら各種目に臨んでいました。

授業参観を行いました

 7月9日(火)、1学期最後の授業参観を行いました。たくさんの保護者の皆様が参観される中、どの学級の児童も各教科や道徳の授業に取り組む姿が見られました。

 何かとご多用のところ参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

給食試食会を行いました

 7月9日(火)、1年生の保護者を対象とした給食試食会を行いました。配膳は家庭科室で行い、各教室に運んで、親子で給食となりました。子ども達はいつも以上においしそうな顔で食べていました。ピーマンの苦手な人も今日の肉詰めはおいしくいただけたようです。

 おいしい給食のあとは、本宮方部学校給食センター栄養士の関和先生から、望ましい食事の取り方をテーマにした講話をしていただきました。

 今回の試食会、講話が少しでも食事に関する自己マネジメント力につながることを願っています。

大玉中2年生による職場体験1

 7月9日(火)、大玉中学校の2年生5名による玉井小での職場体験が11日(木)までの3日間の予定で始まりました。

 初日の今日は、玉井幼稚園で職場体験をする10名とともに校長室での校長講話を受けた後、1-1、1-2、2-1、2-2、4-1の5つの学級に入り、学習指導や給食指導の補助を行っていました。

修学旅行に向けて3

 修学旅行に向けた6年生のプレゼンテーションが修了し、その結果、見学候補地が決まりました。

 これまでの、日新館、鶴ヶ城、御薬園、新撰組記念館に加えて、白虎隊記念館、妙国寺、まなべこ(会津若松市歴史資料センター)、白虎隊十九士の墓、西郷頼母邸跡、旧滝沢本陣、会津武家屋敷、ささえ堂、白虎隊伝承史学館が、新たに採用されました。

 

 今後は、候補地をもとに、班ごとに具体的な見学コース等を決定していきます。どんなコースでフィールドワークをするのか楽しみです。

PTA資源物回収を行いました

 7月7日(日)、PTA資源物回収を行いました。

 PTA企画委員・環境整備委員・地区委員の皆様に回収作業を行っていただき、2時間の作業で、多くの資源物を回収することができました。

 

 収益はPTA活動や学校教育活動に活用させていただきます。資源物の提供や回収作業にご協力いただいた地域・保護者の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

七夕集会(全校集会)行いました

 7月5日(金)、昼休みに七夕集会(全校集会)行いました。

 前半は、七夕伝説の話を図書委員会の児童が発表しました。スクリーンに絵を投影し、ナレーションと台詞を役割分担するなど、工夫を凝らした発表に、全校生が聞き入っていました。後半は、各学級の代表児童が各学級の願い事を発表しました。緊張しながらも、どの学級の代表の児童もはきはきと発表することができました。代表に合わせて全員で発表する学級もありました。

 なお、各学級の願い事は、家庭科室の掲示板に掲示しますので、授業参観の折にぜひ、ご覧ください。

村民プールで水泳教室を行いました

 7月1日(月)・3日(水)・5日(金)の3日間、各学年ごとに、村民プールで水泳教室を行いました。講師は武田智道様をはじめとする「水難学会」の皆様で、ボランティアで指導いただきました。水泳の指導技術を持っている方々から、各学年の泳力に応じて、きれいなフォームで、早く・長く泳ぐコツを指導していただきました。

 児童一人一人が教えていただいたことをもとに練習を重ね、自己目標を達成できることを願っています。

PTA 2学年行事を行いました。

 6月29日(土)、大玉村村民屋内運動場で2年生の学年行事を行いました。ボールを使った運動やサッカーなど、親子で楽しく体を動かせる内容で、笑顔があふれるとても貴重な体験となりました。巡回指導を担当してくださったのは、福島ユナイテッドFCジュニアチームの指導者の2名の方です。

 学年委員長さんをはじめ、保護者の皆様、当日の運営などありがとうございました。

村小中学校特別支援学級交流会

 7月2日(水)、大玉中学校で、村小中学校特別支援学級交流会が行われました。

 前半は、アルファベットの書かれた魚つりゲームをしたり「こいのぼり」や「おべんとうばこの歌」の歌詞の穴埋め問題をグループで考えたりして楽しみました。

後半は、ロールサンドウィッチを作ってみんなで会食しました。

 今年度は大山小学校に情緒障がい特別支援学級が新設され、かわいい低学年児童も多数参加しました。参加したみんなが楽しむことができた交流会となりました。

おむすび作り体験をしました。

 7月2日(火)、4年生は総合的な学習でおむすび作り体験をしました。

 まず,「おむすび」は,農家の方と私たちを結ぶもの,地域と私たちを結ぶものというお話をいただきました。その後,お料理名人の渡辺ケサヨさんと佐藤久美子さんにお米の研ぎ方や水加減を教わりました。子どもたちはお米を1粒も無駄にしないよう慎重に米を研ぎ,炊飯ジャーにセットしました。炊きあがったご飯はそれぞれが考えたオリジナルおむすびにしました。用意していただいた野菜を飾りにし,工夫を凝らしたおむすびができあがりました。子どもたちは食べるのが惜しいといいながら,おいしそうにおむすびを食べました。

 これまでの準備や今日の体験に当たりまして,直売所の矢吹さん,役場の官野さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

教育研究助成金をいただきました

 7月2日(火)、日本教育公務員弘済会福島支部から竹之下参事を含む3名が来校し、教職員研修支援事業に係る研修旅費助成金の交付を受けました。

 職員の研修旅費の一部に役立たせていただくとともに、玉井小児童に還元できるよう、教職員一同、より一層、研修に励んで参ります。

心の教育プログラムを行いました

 7月1日(月)、福島大学と弘前大学の臨床心理士、佐藤則行先生、中村志寿佳先生、森裕幸先生により、3年生以上のすべての学級で「心の教育プログラム」の授業を行っていただきました。授業を通して、子ども達、自分の心のタイプがどんなものかを知り、自分の怒りやマイナスになってしまう気持ちをプラスに変えるにはどうしたらよいかなど、心のコントロールのし方について考えることができました。

 昨年度までと同様に、すべての学年でこの授業を行う計画になっていて、1・2年生は11月に実施する予定です。

PTA会長OB会で校舎前庭の鳥小屋を撤去

 6月30日(日)、PTA会長OB会の皆様により、校舎前庭の古い鳥小屋を撤去していただきました。

 あいにくの雨の天候にもかかわらず、11名のOB会の皆様がご参集くださり、朝8時より撤去作業を開始。役割分担や作業手順もスムーズで、10時過ぎにはすっかりきれいに撤去していただきました。(隣接する理科室がとても明るくなりました。)

 

 

 PTA会長OB会には、これまでも環境整備や寄付等で、学校を陰から支えていただいておりましたが、今回もまた、そのお力をお借りすることができ、とてもありがたいことと、この場を借りて改めて感謝申し上げます。

 

 PTA会長OB会の皆様、本当にありがとうございました。

食に関する授業を行いました

 6月27日(木),栄養技師の矢吹郁那先生を講師にお迎えし,3年生が「食に関する授業を」行いました。

 授業のめあては「食事のマナー名人になろう」です。食事中の正しい姿勢や,食器の並べ方を確認した後,正しい箸の持ち方について丁寧にご指導いただきました。授業の最後には,これからの食事で気を付けたいことについて,一人一人がめあてをもつことができました。(写真は3年1組の授業の様子です)

 7月3日までの間は,給食の後,ワークシートを使って振り返りを行います。食事のマナーは,みんなで気持ちよく食事をするためにあるということ、このことに3年生一人一人が気付くことができた授業でした。

 矢吹先生,ありがとうございました。

ふれあい邦楽教室を実施しました

 6月28日(金),4年生のふれあい邦楽教室を実施しました。

 子どもたちはまず,相馬の民謡や「さくらさくら」を鑑賞し,その後,尺八・三味線・琴を実際に体験させていただきました。どの楽器も,聞くのと自分が演奏するのは大違いで,きれいな音を出そうととても苦戦していました。それでも,講師の先生方が優しくていねいに教えてくださり,とても楽しく学習することができました。「ほめてもらってうれしかった」「もっとやりたかった」「お琴を習ってみたい」など,児童からたくさんの感想も出ました。

 また来年の邦楽教室が楽しみです。

PTA 1学年行事を行いました。

 6月15日(土)、玉井小体育館で1年生の学年行事を行いました。

 今回は、親子で協力するボール運びやドッジボールなど、元気いっぱい、いろいろな運動を楽しみました。ドッジボールでは子ども同士の学級対抗に加え、大人対子どもの対決も行うなどたいへん盛り上がり、子どもたちの楽しい思い出がまた一つ増えました。

 今回の学年行事を迎えるにあたり,学年委員の保護者の皆様にはお忙しい中、準備、運営等たいへんお世話になりました。また当日に準備・参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

村連P親善球技大会の結果を紹介しました

 6月23日(日)に行われた大玉村PTA連絡協議会親善球技大会の結果、玉井小ソフトボールAチームが優勝、玉井小バレーボールBチームが準優勝したことを、校内テレビ放送で体育主任から全校児童に紹介をしました。

 

 優勝・準優勝を果たしたチームの皆さん、改めて、おめでとうございます。

PTA 3学年行事を行いました。

 6月22日(土),3年生の学年行事を実施しました。

 今回はドッジボール大会ということで,子ども同士の対戦,親子の対戦,親同士の対戦で盛り上がりました。3年生とはいえ、大迫力のドッジボール。試合をしている子どもたちはもちろんのこと,マイクを持って実況する子どもたちも大盛り上がりでした。

 今回の学年行事を迎えるにあたり,学年委員の保護者の皆様には4月から準備を進めていただきました。本当にありがとうございました。

歯みがき教室

 6月24日(月),3年生の歯みがき教室を実施しました。

 3年生はちょうど歯の生え変わりの時期を迎えており,歯みがきがしづらい状態です。せっかく生えてきた永久歯を大切にするために,歯垢の溜まりやすい場所や,ブラッシングのこつを教えていただきました。

 今回は保護者の方にもボランティアとして参加していただきました。ご支援ありがとうございました。

PTA 6学年行事を行いました。

 6月22日(土),第6学年の学年行事「親子ボウリング大会」を郡山市のアピア郡山で行いました。6学年の親子64名の参加があり、6年担任の始球式の後,さっそくゲームが始まりました。最初のうちは思うようにボールがピンに当たらず,ガーター続出の児童もいたようですが,コツをつかんでくるとストライクやスペアが出て,そのたびに大きな歓声も上がりました。2ゲームを楽しみながらもあっという間に時間が過ぎました。閉会式では高得点を獲得した児童には賞品が、また,参加者全員に参加賞の景品もあり,児童は楽しい時を過ごすことができ,ステキな思い出がまた一つ増えました。

 準備を進めてくださいましたPTA役員のみなさまに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

水泳学習始まりました

 6月26日(水)、本日は天候にも恵まれてプール使用の条件が整い、今シーズンの水泳学習の初日となりました。

 すべての学年で体育科の水泳学習を実施し、今シーズン初の水の感触に歓声をあげながら、水遊びや泳ぎの練習に取り組んでいました。今日は1年生と4年生の授業の様子を紹介します。

 限られた期間の中ですが、自己マネジメント力を発揮し、一人一人が自己目標を達成できることを願っています。

コミュニティスクール委員会が開催されました

 6月25日(火)、オープンスクールに引き続き、第2回コミュニティスクール委員会が玉井小で実施されました。

 年に複数回開催されるコミュニティスクール委員会、そのうち3回は各小中学校のオープンスクールにあわせて開催され、今回は玉井小での開催となりました。

 委員会では、教育長・会長・校長あいさつと参加者自己紹介のあと、本校で示した4つのテーマについて6つのグループに別れ、「地域・家庭ができること、行いたいこと」「学校・園ができること、お願いしたいこと」について各委員から意見を出していただき、それをもとに協議を行ました。

 

 また、協議の終盤には、各グループから協議の内容について発表してもらい、全体で内容を共有することができました。

 

 委員会で出された意見は、今後の教育活動に生かせるよう努力してまいります。

おおたま学園オープンスクールを実施

 6月25日(火)、玉井小でおおたま学園オープンスクールを実施しました。

 まず、5校時目に公開授業として、3年1組の道徳、5年の体育科、6年2組の算数科、サポートルーム1組の算数科の授業を村内すべての幼稚園、小・中学校の先生方に参観いただきました。

 

 次に、各教科に分かれて分科会を行い、参観された先生方とテーマに基づいた熱心な協議を行っていただきました。また、分科会の最後には、県北教育事務所の指導主事の先生方から、5校時目の各授業や今後の指導のポイント等についてご指導をいただきました。

 オープンスクールでいただいた各先生方からのご意見やご助言を真摯に受け止め、玉井小の子ども達に還元できるよう、教職委員一同さらに努力してまいります。