玉っ子ニュース

2018年5月の記事一覧

村探検2年

 5月29日(火)、晴天に恵まれた2年生3度目の村探検。今回はグループごとに、役場、大玉中、保育所、陽だまりの里、さくら、相応寺、玉泉寺を見学しました。

 それぞれに新たな発見があり、満足そうに帰ってきました。

 ご協力いただいたボランティアの皆様、見学先の皆様、温かく見守ってくださってありがとうございました。

書写指導(たなばた展)

 5月30日(水)、今年の漢字を書かれた書家の菊地繁子先生にお越しいただき、たなばた展に出品する作品の指導をしていただきました。

 

 本日は5年2組の指導で課題は「水色」でした。先生の指導のおかげで上手に作品を仕上げることができました。

今日の給食

 5月30日(水)、今日の給食は、ご飯、牛乳、メカジキの照り焼き、ホイコーロー、山菜の味噌汁でした。5年教室の給食の時間の様子と併せて紹介します。

 

プール清掃

 5月29日(火)、5・6年生と教職員でプール清掃を行いました。先週EM菌を散布しておいたプールは、洗剤等を一切使わない環境にやさしいプール清掃でした。

 約2時間ほどですっかりきれいになりました。

 今後、注水、ろ過機等の点検、水質検査等を行い、条件がすっかり整ったところで、水泳学習の開始となります。

 清掃を行ってくれた5・6年生児童の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

今日の給食

 5月29日(火)、今日の給食は、ご飯、牛乳、豚肉に塩だれ炒め、ジャーマンポテト、茎わかめスープでした。3年教室の給食の時間の様子と併せて紹介します。

 子ども達にも人気のジャーマンポテト、枝豆が入っていて彩もよく、おいしくいただきました。

珍客が来校!?

 5月29日(火)、本校職員室に珍客が来校しました。はらの付け根の部分と斑点が空色のトンボ、ギンヤンマです。

 空色の部分が目立つのになぜギンヤンマなのでしょうか。実は別の部分が銀色をしているからだそうです。オニヤンマはたまに飛び込んできますが、珍しいので写真にとって見ました。

大玉村教育委員会学校訪問3

 学校訪問の午後の日程は、幼稚園・学校経営概要説明と懇談会でした。

 限られた時間の中で、有意義な懇談を行うことができました。

 ご多用中のところ、お越しいただきました大玉村教育委員会教育長はじめ教育委員の皆様、事務局の皆様、ありがとうございました。

大玉村教育委員会学校訪問1

 5月28日(月)、大玉村教育委員会による学校訪問があり、4校時目に全ての学級の授業をご覧いただきました。その様子を紹介します。

    1-1算数科          1-2算数科          6-1理科

    4-1・2体育科        5-2図画工作科        6-2国語科

    5-1国語科          サポート1国語科        2-1国語科

    2-2算数科         サポート2生活単元        3-1算数科

    3-2算数科

村連P球技大会結団式

 5月25日(金)、玉井小PTAと玉井幼PTAによる村連P球技大会結団式が行われました。幼小各PTA会長、校長(園長)のあいさつのあと、チーム編成を行い、レクリエーション(バレーボール)で汗を流しました。

 大会に向けて来週から練習が始まります。選手の皆さん、がんばってください。