玉っ子ニュース

2017年3月の記事一覧

学校 平成28年度卒業証書授与式

本日,平成28年度玉井小学校卒業証書授与式を行いました。
卒業証書を受け取る50名一人一人のたいへん立派な姿が,とても感慨深いものでした。
たくさんの保護者・ご来賓の皆様に見守られながら,厳粛な中にも感謝と希望に満ち溢れた式となりましたこと,感謝申し上げます。
 
   
この子たちが,また新たな環境で自分のよさを発揮して,大きく羽ばたくことを願わずにはいられません。がんばってくださいね。
保護者の皆様,6年間,玉井小学校の教育へのご理解とご協力,本当にありがとうございました。

動物 平成28年度修了式

平成28年度修了式が挙行されました。
一年間の締めくくりの大切な式です。
この一年間でできるようになったこと、豊かになったこと、強くなったことを児童一人一人がふりかえり、4月からの進級の心構えを確認し合いました。
 
3月24日から2週間の春休みになりますが、健康で安全な生活を心がけましょう。

苦笑い 広がる「小さな親切」

先日の本校教諭の「小さな親切」実行章受章に続き,今度は子どもたちが受章しました!
今日は,全校生が集まってその表彰式を行いました。
福祉施設・幼稚園の訪問等,自分たちでできることを考えてボランティア活動に取り組んできた第6学年50名が,団体として表彰されました。その他,1年生から5年生までの個人8名が実行章をいただきました。
そして,式の中で,東邦銀行本宮支店長様より,励ましのお言葉をいただきました。失敗をした後に名乗り出る「勇気」をテーマにしたエピソードに,子どもたちは心が動いたようです。
「善い行い」も,名乗り出る「勇気」も,考えているだけでなく行動に出るすばらしさとして共通しています。今日それぞれが感じた思いは,子どもたちのこれからの生活で「行動」につながっていくにちがいありません。
     
最後に,受章者あいさつとして,代表6年児童が発表しました。
卒業を前に,6年生のすばらしさをまた全校生で称賛できて,とてもよい機会となりました。

花丸 保護者さんの学習参加~国語科編~

昨日に引き続き,今日は1学年の国語科で,8人の保護者さんに学習参加していただきました。
保護者さんからは,「算数科と違って答えが『これ』と決まっているわけでないから,子どもたちも迷う場面がありました」という感想がありました。
だからこそ,たくさんの大人の目でていねいに見たことは,とてもよかったと思います。ありがとうございました。
これからも開かれた学校として,どんどん学習参加の機会を増やしていきたいと思います。
保護者の皆さん,地域の皆さん,どうぞ学校にお越しください!
  

花丸 保護者さん参加で算数科の授業

今年度もたくさんの保護者・地域の皆さんに学習ボランティアとして授業にご参加いただきました。
今日は,1年生の算数科で,4名の保護者さんが来てくださりました。
丸をつけるだけでなく,間違ったところについて説明したり,考えているヒントを与えたりしていただきました。
何度も教えていただいているので,子どもたちもすっかり慣れており,「はやく見てください!」と,嬉しそうによぶ姿が印象的でした。
子どもたちは集中して取り組み,あっという間の45分だったそうです。
  

学校 中学が楽しみ!

大玉中学校から理科,英語科の先生が6年生への出前授業に来てくださりました。
理科では,空気の重さをはかるための方法について班の友だちと話し合い,協力して実験しました。「空気は1Lあたり1.3g!」…空気にも重さがあることに驚いていました。
英語科では,Which do you like, ~ or ~?を使って,友だち,中学校教師,ALTとコミュニケーションを楽しみました。英語で書く活動にも取り組みました。
小学校卒業を前にして,中学校への期待と不安が入り交じるこの時期ですが,子どもたちにとって,とても楽しい授業だったようです。
  

笑う 「小さな親切」実行章伝達式

玉井小学校の植木忠佑教諭と,福島大学大学院の後藤柚香さんが,昨年末に福島駅構内で介抱が必要だった男性を見過ごさず,献身的に接した行動に対して,「小さな親切」運動本部より実行章が授与されました!
今日は,大玉村教育委員会の佐藤教育長様もご来校くださり,運動本部からの「実行章」の伝達式を行いました。
教育長様は,はげましの言葉の中で,運動本部からのメッセージを紹介してくださりました。
「時代を担う子どもたちには,体験を通してできなかった親切への後悔,親切を受けたときの感動を体験してもらいたいと願っております。」
うなずきながら聞く子どもたちの表情がとても印象的でした。
最後に,植木教諭と後藤さんからのスピーチがありました。
子どもたちは身近な人のすばらしい行動,そして,勇気のわく言葉に,たくさんのことを感じたに違いありません。
  

笑う 5年生からのプレゼント その2

昨日の5年1組に続き,今日は5年2組の子どもたちが,思い思いのルームプレートを作りました。
一人一人ていねいに仕上げ,プレゼントすることができました。
今日も学校のあちこちで喜ばれ,「作ってよかった」という満足感にあふれた子どもたちの表情が印象的でした。
        

喜ぶ・デレ 5年生からのプレゼント

5年1組の子どもたちが,図画工作科「伝え合いたい思いや気持ち」の学習で,ルームプレートを作りました。
玉井小のいろいろな部屋の特徴を捉え,段ボールを切り貼りして形作った後,絵の具やマジックで色付けしました。
完成後は,それをプレゼントしに行き,学校中のあちこちでとても喜ばれていました
玉井小への思いが表れた時間でした。
  
明日は,5年2組が取り組みます。

興奮・ヤッター! 玉井のお祭りってすごい!その2

今日は,お祭りの太鼓台で演奏されるお囃子をDVDで見せていただきました。
四つのお囃子は,場所や状況によって使い分けられていることを知りました。
また,お祭りをするまでにたくさんの準備があること,みんなで取り組むことによって絆ができることを教えていただきました。
お祭りの大切さを,また改めて感じた1時間でした。