玉っ子ニュース

2017年6月の記事一覧

鉛筆 よりよい授業をめざして

28日に玉井小学校において,おおたま学園オープンスクールを開催しました。
授業についてご指導くださる先生の他,村内幼稚園,小・中学校の先生方やコミュニティ・スクール委員さんが来校し,六つの会場に分かれて授業を参観しました。
子どもたちの学ぶ意欲や,友だちとの関わりの中で高め合う姿をたくさんほめていただきました。
 

授業後の分科会では,参観者の皆さんと活発に意見を交わしました。
おおたま学園の全職員が一丸となって,よりよい授業づくりのために励んでいます。
     

虫眼鏡 巨大な…

地域の方のご厚意で,学校に巨大な金魚(琉金)を3匹いただきました!
昇降口の水槽で1匹,玄関前の池で2匹,元気に泳いでいます。
あまりの大きさに,子どもたちはビックリ,そして大喜びしていました。
かわいらしい動きに心癒されます。ご来校の時にはぜひご覧ください。
   

音楽 リコーダーって面白い

講師の先生をお招きし,3年生のリコーダー教室を行いました。
ちょっとコツを教えていただくだけで,見違えるように変わってくるから不思議です。
息を流さなくても,穴の押さえ方だけでメロディーを奏でる先生にビックリ!
これから,リコーダーを使って学習を進めていくのがとても楽しみになってきました。
  

体育・スポーツ かっこよかったです!村PTA親善球技大会

今日は,村民グランド,村民体育館にて,大玉村PTA連絡協議会親善球技大会が行われました。
ソフトボール・バレーボールそれぞれ2チームずつ出場し,すばらしいプレーを見せてくださりました。
応援していた子どもたちも,お父さん・お母さんの新たな一面を見て「かっこいい!」と思ったに違いありません。
     
結果は,バレーBチームが準優勝でした。
他チームも,予選ブロックで大熱戦をくりひろげてくださりました。
お疲れ様でした。

眼鏡 ミニ博士現る

第5学年の理科では,顕微鏡を使って水の中の微生物を観察しています。
夢中になって追究する姿は,まるで博士のようです。
「動いてる動いてる!」と,興奮しながら,歓声を上げる様子が見られました。
  
6月28日(水)にはおおたま学園オープンスクールとして,村内の先生方やコミュニティ・スクール委員さんに,このような子どもたちの学びをご覧いただく予定です。今からその日が楽しみです。

雨 雨なのに清々しい朝

今日は朝から雨が降っていました。
そんな中,運営委員会の子どもたちは,いつも通り昇降口であいさつ運動をしていました。
その後です。全員で傘立ての傘を揃え始めました。
傘がきれいに揃っていると,見ていてとても気持ちがよいものです。
子どもながらに,きれいに揃っていることに心地よさを感じ,自分から動き出す姿が見られたことを嬉しく思います。
  

ニヒヒ 正しいみがき方とは~3・4年歯の健康教室~

今日は,歯科衛生士さんと保健師さんにご来校いただき,3・4年生の歯の健康教室を実施しました。
歯ブラシにも「かかと」「つま先」「わき」という名称があり,歯の形状に合わせてそれらをうまく使い分けて細かくブラッシングする大切さを教えていただきました。
また,4学年では,おやつに含まれる砂糖の量やおやつの取り方についても教えていただきました。
歯の健康について改めて見つめ直すよい機会となりました。
  
本日もたくさんの保護者さんにボランティアとしてご協力いただきました。ありがとうございました。

興奮・ヤッター! 昆虫標本リニューアル

昨年度のこの時期に,本宮ロータリークラブ員さんから「玉井小学校のみなさんにたくさん見てほしい」とのお申し出があり,昆虫の標本をお貸しいただいていました。
子どもたちは大喜びで,職員室前を通る度にじっと眺めたり,友達と話しながら昆虫の生息地に思いを馳せたりしていました。
標本は1年に1回防虫剤を入れ替える必要があるとのことで,メンテナンスに持ち帰っていただいていましたが,この度,これまでと違う標本をお持ちいただきました。
 
今後,さらに別の標本もお持ちいただける予定です。
みなさまも,玉井小にお越しの際はどうぞご覧ください。

笑う 歯の健康教室

歯科衛生士さんと保健師さんにご来校いただき,1,2学年の歯の健康教室を行いました。
歯科衛生士さんによる講話の後,染め出しをして,手鏡で確認しました。
染め出しをしてびっくりしているかわいらしい表情が印象的でした。
そして,「朝みがいてきたのに赤くなっているのはどうしてだろうね」の問いかけに,どのお子さんもハッとしていたようです。
最後に,歯ブラシで汚れを落とし,きれいになったことを確認して終了です。
  
今日は17名の保護者さんがボランティアで協力してくださりました。おかげで子どもたちにとって充実した活動となりました。ありがとうございました。

音楽 第5学年邦楽教室

玉井小学校の4,5,6学年で毎年実施している邦楽教室。
今回は第5学年で,大玉村の演奏団体の皆様の中から7名の方に講師としてご来校いただきました。
箏,尺八,三味線といった和楽器は難しそうなだけに,音が出るようになるととても嬉しいものです。昨年に引き続き2回目ということで,だいぶよい音が出るようになってきました。
日本の音楽のよさを改めて感じるすばらしい機会となりました。