玉っ子ニュース

こんなことがありました!

ありがとうございました!

 昨日、令和6年度第1回授業参観・PTA全体会・学年懇談会・専門委員会を実施し、たくさんの保護者の方々に来校いただきました。

 子どもたちはちょっぴり緊張しながらも、集中して学習に取り組んでいました。初めての授業参観、初めての5校時の経験となった1年生も一生懸命がんばっていました。

 

 

 

 

 授業参観後にはPTA全体会を実施し、学校経営の方針や学習指導・生徒指導について説明しました。

 また、PTA功労者の表彰も行いました。長年のご支援に感謝申し上げます。

 その後、専門委員会と企画委員会が開催され、今年度のPTA活動の確認をしました。

 本当にたくさんの保護者の方々に来校いただき、ありがとうございました。令和6年度も、学校・家庭・地域が連携しながら教育活動を進めて参ります。本年度もよろしくお願いいたします。 

4.24 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは、ご飯・かつおのごま味噌和え・炒り豆腐・なめこ汁・牛乳です。(626㎉) しょうがのきいたかつおは甘辛いタレがよくからんでご飯が進みました。ごちそうさまでした。

交通安全のリーダー(全校集会)

 昨日の全校集会では「家庭の交通安全推進委員委嘱状交付式」を実施しました。大玉駐在所のおまわりさんが来校され、6年生の代表児童に委嘱状を交付し、6年生全員が「交通安全推進委員」に任命されました。

 

「家庭の推進委員は、次のことを実行します。 1. 交通の決まりを守り、みんなのお手本になります!」

 力強く読み上げました。

 お知らせ6年生のみなさん、交通安全でも全校生をリードしてください。

 駐在所のおまわりさんからは、「自転車に乗る時は、必ずヘルメットを着用すること」「車に乗ったら(どの座席でも)シートベルトを必ず締めること」、命を守る大切なお話がありました。みんなで守っていこうね。

 会を進行してくれた代表委員のみなさん、ありがとうございました。みんなのお手本となる素晴らしい態度でしたキラキラ

4.23 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは、ご飯・豚肉のねぎ醤油かけ・切り干し大根の煮物・ほうれん草の味噌汁・牛乳です。(616㎉) ねぎ醤油ダレは、唐揚げ・冷や奴・納豆にも合いそうな万能ダレでした。ご飯が進みました。ごちそうさまでした。

4.23 授業の様子(2の1,5の2)

 今にも降り出しそうな空模様です。気温もぐっと下がりました。明日も雨の予報雨です・・・・。

 週末は回復するようです笑う

 

 2年1組、5年2組の授業の様子です。

<2年1組 国語>

 グループに分かれて「ふきのとう」の音読練習です。お互いにアドバイスし合ったり、教科書にポイントを書き込んだりしながら一生懸命に練習していました。どんな発表になるのか楽しみです。

 

<5年2組 算数>

 「小数の計算」に取り組んでいました。小数点の位置に気をつけながら一問一問丁寧に解いていました。全問正解できたかな?

よ~い、ドン!(3年生)

 3年生の体育は、「かけっこ」です。今日は、先生にタイムを計測してもらいました。一生懸命腕を振ってゴールまで全力で走ることができました。お友達の「がんばれ~!」の声が背中を押してくれました。

4.22 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは、ご飯・ミートボール甘酢煮・野菜のチャプチェ・ワンタンスープ・牛乳です。(621㎉) 甘酢煮は酢豚風に味付けされていて、ご飯によく合いました。チャプチェの春雨も食感がよくおいしかったです。ごちそうさまでした。

命を守る学習②(高学年 交通教室)

 穏やかな週のスタートです。気温もぐんぐん上昇しています。

 今週末から始まるGWもよい天気だといいですね。

 さて、今日は本宮自動車学校さんのご協力・ご指導のもと、本宮自動車学校に移動して高学年の「交通教室」を実施しました。金曜日の「安全教室」に続く、命を守る大切な学習です。

 本宮自動車学校のみなさんの丁寧な説明や実演により、基本的な交通ルールや安全な自転車の乗り方についての理解を深めることができました。子どもたちはメモをとりながら真剣にお話を聞いていました。この経験を日々の生活に活かしていけるよう、今後も継続的に交通安全について指導していきます。

 本宮自動車学校にみなさん、ありがとうござました。

 みんなの約束  お知らせ「玉っ子は交通ルールを守ります!」

4.19 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは、ゆかりご飯・厚焼き卵・大根と豚肉のうま煮・厚揚げの味噌汁・河内晩柑・牛乳です。(605㎉) 河内晩柑は酸味と甘味のバランスがよく、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

命を守る学習①(安全教室)

 今日は、大玉駐在所の警察官の方をお招きして「安全教室」(不審者対応)を実施しました。

 始めに、1階体育館側廊下から不審者が侵入した場合を想定して、通報・緊急放送・児童の安全確保・不審者への対応を確認しました。職員間の連携も円滑で、警察への通報・校内緊急放送までスムーズにに進めることができました。

 

 その後、体育館に移動して全体会を実施しました。警察官の方から、「い・か・の・お・す・し」について実演を交えて詳しく教えていただきました。「場合によっては、ランドセルをその場において身軽になって速やかに逃げる」ことなど、新たな気づきもたくさんあったようです。

 「今日学んだことを活かして、自分の大切な命を守ります。」 6年生代表児童がお礼の言葉を述べました。

 暖かくなり、また、新学期も始まり、不審者による声掛け等が増えてきていうようです。今後も「自分の命を守る方法」について継続的に指導していきます。ご家庭でのお声かけもよろしくお願いいたします。

ワクワク 朝の読み聞かせ(2年1組)

 今日も曇の多い曇りやや肌寒い天気です。週末はカラッと晴れてほしですね。

 

 2年1組さんでは、読み聞かせボランティアの三浦さんによる、今年度初めての「朝の読み聞かせ」が始まりました。表現豊かに読み聞かせをしていただき、子どもたちは物語の世界に引き込まれていました。

 本週末も楽しい本を読んでみよう!

 読み聞かせボランティアのみなさん、今年度もよろしくお願いいたします。

なまえをかいたよ(1年生)

 1年生は、平仮名で自分の名前を書きました。何度も消したりしながら一画一画ていねいに書いていました。

 次に鉛筆鉛筆でいろいろな線や形を書きました。これからも、たくさんの練習していこうね。もっともっと上手になりますよ。

4.18 本日の給食 + α

 今日の給食給食・食事のメニューは、コッペパン・ちょこっとクリーム(チョコ)・鶏肉バーベキューソース焼き・ジャーマンポテト・ミネストローネ・牛乳です。(598㎉) 具だくさんのミネストローネがおいしかったです。セロリがよいアクセンになっていて食感も楽しめました。ごちそうさまでした。

 

 いつも給食の時間に放送委員のみなさんが楽しい放送をしてくれています。

 今日はクラシック音楽を流してくれました。

 お知らせ放送委員のみなさん、いつもありがとう!

おいしい野菜をつくるぞ!

 サポートルーム1組・2組さんは、今年も野菜作りに向けて取組がスタートしました。

 今日は、伸び放題だった畑の雑草をきれいにむしりました。収穫を想像しながら一生懸命取り組んでいました。

 「よ~し、今年もおいしい野菜をつくるぞ!」

6年生、がんばっています!

 校庭の桜もすっかり葉桜となりました。このはかなさも桜の魅力の一つですね。今年もたくさん楽しむことができました。

 

 さて、6年生は全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。真剣な表情で問題に向き合い、一問一問丁寧に取り組んでいました。静寂な教室に鉛筆と問題用紙をめくる音が響きます。

 今日は国語と算数を実施し、来週は質問紙に答えます。これから調査結果を分析し、今後の学習・生活指導に活かしていきます。

 お知らせ算数もがんばろう!

4.17 授業の様子(6年生)

 雨は上がりましたが、どんよりとしたお天気曇りです。時折指す日差しが気持ちいいですね。

 

 6年生の授業の様子です。明日は6年生が全国学力・学習状況調査鉛筆に取り組みます。今日はともに算数の復習に取り組んでいました。

 お知らせ6年生のみなさん、明日もがんばろうね!

4.16 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは、ご飯・県産キャベツメンチカツ・菜の花和え・実だくさん汁・牛乳・お米のリンゴタルトです。(665㎉) 菜の花のかすかな苦みで春を実感しました。ごちそうさまでした。

4.16 授業の様子(4年生)

 4年生の授業の様子です。

 1・2組ともに国語の学習です。物語文「白いぼうし」の読み取りです。登場人物の言動や情景の変化に注目し読みを深めていました。実際に「白いぼうし」をかぶって臨場感を高めているお友達もいました。

 

レッツ ダンス!(1年生)

 今日も穏やかなの陽気晴れのち曇りです。

 

 1年生は、例年お世話になっている橋本先生と一緒にダンスに挑戦です。「ケセラセラ」の曲に合わせて本当に楽しそうに踊っていました。ニコニコ笑顔が輝いていました!

 「覚えが早いな~」橋本先生も驚いておられました! 1年生、すごいなぁ~。

 運動会が楽しみですね。

1年生 がんばっています!

 1学期第2週がスタートしました。今日も快晴晴れ、気持ちのよい週のスタートとなりました。

 

 1年教室からは元気いっぱいの声が聞こえてきます。

 国語科の「なんて いおうかな」の学習では、「友達が困っている時」「助けてもらった時」「職員室に入る時」・・・・など、生活のいろいろな場面での声掛けについてみんなで考えていました。

 「はいっ!」 手のあげ方もかっこいいなぁ。

 「しつれいします。〇〇せんせいにようがあります。」 しっかりと伝えることが出来ました。

 「だいじょうぶ?」 「いっしょにもつよ。」 優しい言葉だね。

 「ありがとう。」 大切な一言だね。

 1年教室は優しい言葉であふれていました。

4.15 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは、ご飯・ポークソースマリネ・いんげんの炒め物・えのきたけの味噌汁・牛乳です。(617㎉) ポースソースマリネはちょっぴりピリッとした味付けでご飯にとても良く合いました。ごちそうさまでした。

4.11 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは、ポークカレーライス・春キャベツサラダ・牛乳・苺クレープです。今日は「入学・進級お祝いメニュー」でした。カレーにデザートもついた豪華版です。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。

4.10 本日の給食

 今日から給食がスタートしました。今日のメニュー給食・食事は、ご飯・和風ハンバーグ・笹がきごぼうのきんぴら・牛乳です。(609㎉)  ハンバーグは大根おろしソースでいただきました。さっぱりしておいしかったです。ごちそうさまでした。

 本宮方部学校給食センターのみなさん、今年度もよろしくお願いいたします。

 

 1年生は初給食。「おいしい!」「全部食べる!」「牛乳も好き!」・・・・、もりもり食べていました。たくさん食べて元気な身体をつくろうね。

桜雨…

 昨日、51名の新入生を迎え入れ、新学期がスタートしました。

 入学式では、返事・姿勢・話を聞く態度など、1年生の態度が大変立派でした。また、それを温かく見守る6年生の態度も頼もしい限りでした。厳粛な中にも温かみが感じられる素晴らしい入学式でした。

 令和6年度も素晴らしいスタートを切ることができました。今年度も子どもたちのよさや可能性を伸ばすことができるよう、教職員一丸となって取り組んで参ります。変わらぬご支援、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 さて、今日は、昨日までの穏やかな天気から一転、雨が降り続きました。気温も下がり、時折強い風が吹き付けました。先週末に咲き始めた桜の開花も今日は一休みのようです。

 明日は、春らしい天気になるといいなぁ。

 ※子どもたちの活動の様子は「写真使用に係る承諾書」が整い次第、アップしていきます。お楽しみに!

ワクワクとドキドキ

 日に日に暖かくなってきました。玉っ子のみなさんは元気に生活しているでしょうか。

 令和6年度がスタートし、学校では先生方が新年度・新学期の準備を着々と進めています。

 お知らせ4月8日に元気な玉っ子に会えることを楽しみにしています。(玉井小教職員一同)

離任式

3月28日(木)に離任式を行いました。本校では、5名の先生方が退職、転出されました。今まで本当にお世話になりました。お体に気を付けてお過ごしください。これからの御活躍をお祈りいたします。

令和5年度卒業証書授与式

 3月22日(金)に卒業証書授与式を行いました。学校創立150周年の節目の年の最高学年として、学校行事や様々な取組に、自分事として取り組んだ6年生でした。この節目の年に確かな足跡を残しました。卒業式の併せて「皆勤賞」の授与も行いました。

 

 

 

修了式を実施

 1~5年生は修了式を行いました。1年間の間に様々なことに「挑」んで、出来るようになったこと、初めて分かったこと、始めて気付いたこと等を自分自身の中で振り返り、新年度さらに充実した学校生活を送ることが出来るようにと校長から話がありました。

今年度最後の給食です![

 今日は今年度の最後の給食です。6年生にとっては小学校生活最後の給食でした。よく味わって食べることが出来たでしょうか。

 メニューは、<石川県応援献立>です。

 ご飯、加賀包煮、チンゲンサイの炒め物、鳥ごぼう汁、ふりかけ、牛乳 です。

 

こういう授業は面白い ~4年生~

 4年生の社会科の授業です。コンビニの看板ですが、いつも見慣れた色の看板ではありません。

「ん?」「どうして色が違うの?」

子どもたちの?は膨らみます。こういう授業は面白いですね。子どもたちが夢中になります。

3.11 今日は東日本大震災があった日

 毎年、3月11日には13年前の東日本大震災を経験と教訓を次の世代に継承する意味を込めて、県全体で「ふくしま追悼復興祈念」の様々な行事が行われます。本校でも、全ての学級で「ふくしま道徳教育資料集」から題材を選び読む取組を予定しています。

6年生から、朝の国旗、校旗の掲揚を引き継いだ5年生が、半旗を掲げてくれました。

卒業式練習開始 ~真剣そのもの~

 今日から5・6年生による卒業式の練習が始まりました。卒業生入場や別れの言葉、式歌の練習と、限られた時間ではありますが、ほどよい緊張感のもと練習が始まりました。さすがは5・6年生、表情が真剣です。質の高い練習となっています。卒業まで登校日はあと9日です。体調管理に気をつけて卒業式を迎えるようにしたいものです。

校舎内外から歓声が聞こえる ~学級ふれあいタイム~

 今日の昼休みに、「学級ふれあいタイム」の時間がありました。校舎内外から子どもたちの歓声が聞こえます。学年・学級毎にみんなでやることを決めて、先生も一緒に楽しい時間を過ごします。卒業、修了まであとわずか・・・一緒に楽しく過ごす時間を大切に!

 

新たな登校班スタート!

 登校班の班長引継ぎ会が終了し、本日から、新たな班長のもとでの登校が始まりました。6年生は最後尾について、全体の様子を観ています。6年生の卒業まであと13日、新班長のもと安全な登校を心がけています。

「6年生を送る会」の終了報告に・・・

 先週金曜日に実施した「6年生を送る会」が無事終了したことを、実行委員会の中心的な役割を果たした2名の5年生が報告に来ました。

「6年生が喜んでくれたのでよかった」「成功してとてもよかった」等の感想を伝えてくれました。

このような一つ一つの経験が、4月から最上級生になる5年生にとってとても大切な経験になったようです。

「ありがとう5年生、とてもいい会でしたよ。4月からもよろしく頼みます」

 

 

6年生を送る会 ~6年生今までありがとうございました~

 6年生の卒業まで、残すところあと15日となりました。5年生の子どもたちが中心となり6年生を送る会が行われました。ゲームありクイズあり、送る歌あり、6年生からの返礼のダンスもありととても心温まる会となりました。この経験が5年生を一回りも二回りも成長させてくれたようです。

能登半島地震への募金活動

 児童会JRC委員会の子どもたちが中心となり、全校生に呼び掛けて、能登半島地震で被災した役立てていただこうと募金活動を行いました。6年生の委員長、副委員長が代表で手渡し、大玉村社会福祉協議会を通じて子どもたちも気持ちを届けていただくようお願いしました。

授業参観実施

 今年度最後の授業参観でした。1年生から6年生まで、学習の様子を多くの保護者に参観いただくことが出来ました。

PTA総会も開催されました。

 

 

そり教室 ~2年~

 雪不足のため延期になっていた2年生のそり教室が、場所をあだたら高原スキー場に替えて実施できました。先週末の降雪で雪質は最高でした。風が強い中でしたが学校支援ボランティアさん3名が子どもたちの安全な活動のために、今回もお力添えくださいました。

 

片山ジェシーさん来校 ~マチュピチュ村の子どもたちからの手紙~

 マチュピチュ村の観光大使、片山ジェシーさんが来校されました。昨年11月、玉井小学校と大山小学校の子どもたちからマチュピチュの子どもたちへの手紙をお願いしました。今回は、マチュピチュ村の子どもたちから大玉村の子どもたちへの手紙を届けて下さいました。短時間ではありましたが、11月に関わりを持った4年生との再会も出来ました。

学級ふれあいタイム

 休み時間を利用して、学級毎に楽しい時間を過ごす~それが「ふれあいタイム」です。

玉井小学校今年の漢字一字は「楽」です。

楽しむことは出来たでしょうか?周りの人を楽しませることは出来たでしょうか?

 

税に関する絵はがきコンクール 表彰 ~6年生~

 6年生が応募した税に関する絵はがきコンクールの表彰がありました。法人会の方が来校され、入賞した作品を制作した6年生一人一人に、二本松法人会青年部会長さんより表彰状並びに副賞が贈られました。

 作品展は、二本松福祉センターで開かれているそうです。

 

5年生から6年生へ ~国旗・校旗の掲揚、降納引継ぎ~

 この時期から、6年生から5年生へ最高学年としての様々な役割の引継ぎが行われます。国旗や校旗の掲揚、降納の仕事も、6年生の役割でしたので、毎朝、6年生から5年生へ、方法や気をつけること等についてアドバイスを交えて引き継がれています。

 

 

 

 

一日入学 ~幼稚園生が1年生教室へ~

 4月から玉井小学校の1年生となる幼稚園生の年長さんが来校し、1時間だけ小学校生活を体験しました。1年生は鍵盤ハーモニカの演奏をしたり、学校クイズを出したりしました。幼稚園生は少しだけ、数の勉強をしました。1年生がとても良く面倒を見てくれました。

 

そり教室 ~1年~

 1年生は塩沢スキー場でそり教室を行いました。今シーズンは雪不足が心配されていましたが、そり滑りをやるだけの雪がスキー場にはあり予定どおりの実施となりました。4名の学校支援ボランティアの方々にも子どもたちの安全確保のためにお力添えを頂きました。ありがとうございました。

+

卒業制作進行中 ~6年生~

 卒業まで30日を切りました。6年生児童は、国旗・校旗の掲揚・降納の役割を昨日から5年生に引き継ぎ始めました。卒業制作はオルゴール箱作りです。一人一人が思いを込めてデザインし、彫刻刀を使って制作中です。

 

豆まき集会 ~節分~

 明日は学校が休みなので、一日はやい豆まきです。一人一人が追い出したい鬼を確認し、学級代表が一名ずつ発表しました。追い出したい鬼を自覚できているところが素晴らしいです。赤鬼と青鬼も登場し各教室を訪問してくれました。

 

当番活動 ~1年生でも・・・~

 8時前の朝の様子です。1年生が整理された牛乳パックをもって所定の場所にもってきました。当番活動の一つです。偉いですね。「忘れずに自分の役割を果たす」・・・小さい時からの積み重ねですね。

玉井小 今年の漢字は?

 年の始めに各家庭を対象に今年の漢字を募集しました。今日はその発表会の日です。村内の書家菊地繁子先生を講師にお迎えし、全校集会で披露しました。

 今年の漢字はです。

 遊びを楽しむ、学習を楽しむ、学校生活を楽しむ、スポーツを楽しむ、読書を楽しむ・・・

 友達を楽しませる、子どもを楽しませる、先生を楽しませる、家族を楽しませる・・・

 応募した児童を代表し、「楽」を応募した児童に、菊地先生と一緒に太い筆で一画ずつ文書く機会を設けました。

 令和6年の玉井小学校は、「楽」を子どもたち、教職員、保護者が共に意識し、様々なことに取り組めるようにしていきたいものです。

 

5年生実行委員が動き出す ~6年生を送る会に向け~

 3学期が始まりあっという間に一日が過ぎていきます。卒業式まであと38日、来週には2月に入ります。5年生の子どもたちが「6年生を送る会」へ向け実行委員会を組織して活動を始めています。今日は、校長室を訪ねて来ました。内容は・・・まだお知らせするわけにはいきません。

リモートで繋いで学習 ~4年総合、川俣小と~

 「リモートで繋いで、他校の同学年児童とお互いに学習したことを紹介し合う。」タブレットを活用して、今はこのようなことができるようになりました。昨年末に、川俣小学校の4年生の発表を、リモートでお聞きしていましたので、今度はこちらから、総合的な学習で学んだことを、川俣小学校の4年生に紹介しました。マチュピチュのこと、野内与吉さんのこと等、紹介しました。

朝の時間の様子

 本校では、朝8時5分までは「朝の読書」の時間です。各学年・学級で、登校後準備を整えた子どもから読書をする時間としています。それが終わると、「朝の会」、健康観察をしたり朝の歌を歌ったりして一日の学校生活がスタートします。

雪道の登校

 雪が降っても徒歩で登校する子どもたちがいます。その様子を見ると、自分が小学生だったころの事を思い出します。こうした厳しい環境の経験が「心的耐性」を育むと聞いたことがあります。耐える力、我慢する力というものは昔も今も変わらずに必要であることに違いありません。

 

真剣な表情は、素敵です

 子どもたちが夢中になって取り組んでいる時、没頭している時、集中している時の表情は、とても豊かで、素敵です。音楽の授業でリコーダーの演奏に取り組んでいる時も素敵な表情がありました。

創立記念日全校集会

 今日は本校の創立記念日です。歴代PTA会長OB会の菊地会長さんが来校し、昔の玉井小学校の様子を話してくださいました。木造校舎のことや石油ストーブのこと、新校庭の場所は昔は田んぼだったこと、学校への出入りは現在の校門の場所からのみだったことなど、卒業生だからこそ分かるお話をして頂きました。

 今回もPTA事業の一つとして、祝いの紅白饅頭が子どもたちに贈られました。

今日は「創立記念日」です

 今日は玉井小学校の創立記念日です。明治7年1月23日に始まったと記録に残っています。

 PTAから子どもたちに祝いの紅白まんじゅうが送られました。ありがとうございました。

学校創立150周年です。

玉井小学校

創立記念日です

ボランティアの雪かき作業

 今シーズンになって初めてではないでしょうか。雪景色に子どもたちの顔はほころんでいます。登校後、子どもたちの中には、自分から進んで雪かきをする姿が見られました。昨シーズンも見た光景ですが、「雪が降ったら雪かきをする」というのが当たり前なのかもしれません。自分のためにというよりも、誰かのために役立つことを・・・というその気持ちがうれしいですね。本当にありがとう。

大谷翔平選手からのグローブ贈呈式

 メジャーリーガー、大谷翔平選手からプレゼントが届きました。早速、全校生に披露し、代表の児童に受け取ってもらいました。スポーツ少年団で野球の経験のある児童にキャッチボールをしてもらい、使い心地などを運動委員会がインタビューしたり、記念撮影をしたりして今回の贈り物への感謝の気持ちをもつことができました。寄贈いただいたグローブは、全校生が手に取る機会を設けたあと、実際に使うようにしていきます。使い方のルールについては運動委員会の子どもたちが考えてくれることになっています。時間の無い中、贈呈式の内容を考え運営してくれた運動委員会のみなさん、ありがとうございました。

運営してくれた児童会運動委員会、ありがとう

 

ふるさとの冬 ~3年生 総合的な学習~

 3年生は森の案内人さんを講師にお迎えし、ふるさとの自然の冬を、観て、触って、感じるためにフォレストパークへ行きました。今年は雪が少なく、移動は楽でしたが、いつもの冬とは少し違うようです。天候にも恵まれ、充実した時間を過ごすことができました。

 

子どもは 風の子

 今朝は一段と冷え込みが厳しく、日中も気温があまり上がりませんが、休み時間には元気な子どもたちの声が校庭から聞こえてきます。「子どもは 風の子 元気な子」寒さに負けず元気いっぱいに過ごしています。

今年最初の縦割り清掃活動

 今日は、今年最初の縦割り清掃活動です。6年生の班長の指示のもと下級生から上級生までテキパキと、分担された場所の清掃活動に取り組んでいます。玉っ子は掃除も得意です。3学期は日課表を少し変更し、子どもたちが暗くならないうちに下校できるように変更しました。

 

 

3学期が始まりました

 今日から3学期が始まりました。朝登校し出席確認を行ってから第3学期の始業式が始まるわずかな時間に、6年生が進んで校内の清掃活動に取り組んでいる姿が見られました。とても良い光景です。

 年初めに発生した令和6年能登半島地震や航空機事故等から、どんなことを考えたのか、学ぶべきなのか…、始業式の中で校長から話がありました。

卒業へ向けた活動始まる ~6年卒業文集原稿依頼~

 「もう、そういう時期になったのか」と改めて思いました。休み時間に6年生が校長室を訪ねてきました。用事は「卒業文集原稿依頼」です。手書きの手紙を添えての依頼です。しっかりと校長室を訪問した意図を述べ、丁寧な説明もありました。6年間という歳月は,子どもたちを様々な面で成長させてくれることを改めて感じました。

今日の給食は・・・クリスマス献立です。

 今日は少し早めのクリスマス献立です。主菜は給食センターのオーブンでじっくり焼いた「照り焼きチキン」、副菜は、ツリーに見立てた「ブロッコリーサラダ」、汁物は冬野菜がたっぷり入った「冬のミネストローネ」です。デザートは、クリスマスケーキの「メゾン・ド・ノエル」です。「メゾン・ド・ノエル」はフランス語でクリスマス・ハウスを意味します。かわいい屋根の形をしたケーキです。

バスケットボール贈呈式

 ふくしまファイヤーボンズの西田社長、赤司様、村内の企業である(株)イイジマ東北の永井様、日向様が来校され、「子どもたちに!」とバスケットボールを寄贈下さいました。代表児童5名が寄贈のボールを受け取りました。