玉っ子ニュース

カテゴリ:その他

車 学区内危険箇所点検

学区内の危険箇所について,年度当初より注意深く見てはきましたが,夏休みを前に,本日,教職員で再度確認してきました。
飛び出しの危険箇所やため池など,場所を示しながら具体的に指導する必要がありますので,複数の教職員で意見を交わしながら点検する作業はとても大切です。
休み前の子どもたちへの指導に生かしていきます。
安全については,何度も繰り返し指導していく必要がありますので,ご家庭や地域でも,子どもたちへの言葉がけをよろしくお願いいたします。
  

音楽 鑑賞教室を行いました。

今朝はだいぶ冷え込みましたね。きょうは鑑賞教室の様子をお知らせします。
舞台鑑賞事業ファミリーシアター
「~混声四重唱とあそぼう!!~『オペラ』ってなぁに?」
 
すぐれた芸術演劇を鑑賞することで芸術を愛する豊かな情操を養わせ、マナーを守って鑑賞する態度の育成をめざしています。
 
『フニクリ・フニクラ』『風の子守歌』『クラリネットをこわしちゃった』などを鑑賞しました。
玉井小学校の児童と大山小学校の児童とが一堂に会して鑑賞することで互いに親睦を深め、児童同士の交流を図ることができました。

晴れ 休み時間の活動を紹介します。

朝夕めっきり涼しくなりましたね。
天高く馬肥ゆる秋。
きょうは休み時間の活動を紹介します。
スポーツの秋
2時間目の休み時間は、『業間運動』です。
校内放送の軽快なBGMを合図に、
全校児童が発達段階に応じて
思い思いの活動に取り組んでいます。
遊具で力いっぱい活動したり、
トラックを思いっきり走ったりして、
健康な体づくりに取り組んでいます。
 
 
  
読書の秋
きょうから図書室の新しい蔵書管理システム
の運用がスタートしました。
昼休みに、図書委員がパソコンを使って、
蔵書のバーコードを読み取り、貸し出しをする活動に
取り組んでいました。
このシステムにより、迅速で確実な蔵書の管理が
可能になります。


金管講習会

 本日,講師の先生をお迎えして金管講習会が開催され,パートごとに奏法や楽器の扱い方等を教えていただきました。6年生から鼓笛隊を引き継ぐまで残りは1ヶ月を切りました。6年生に安心してもらえるよう,今日教えていただいたことを忘れずに練習に取り組んでほしいと思います。

音楽の創作

 安達地区音楽祭(第3部創作)に,4~6年生の希望児童が参加しています。毎年いろいろと頭を悩ませ,自分の思いや考えを表現するのに大変苦労している様子を目の当たりにしていますが,今年はパソコンを使って楽譜を作っている児童が数名見られます。パソコンを使うと実際のメロディーをその場で再生してイメージをつかむことや,修正が簡単に行えるという利点があります。清書までの時間が短縮できそうですね。

 さあ,今年度はどのような作品ができあがるでしょうか。今から楽しみです!

皆既月食と次の台風接近


 10月8日は、皆既月食でした。8日に各学級で観察を呼びかけたところ、9日の朝は、「家族で見ました。」という声が児童からたくさん聞かれました。理科室の前の掲示板に、欠け始めから、欠け終わりまでの写真を掲示してますので、学校に来た際にはぜひご覧になって下さい。
 ところで、11日から13日の休みの間に、また次の台風が近付いてきそうです。前回以上の勢力があるということなので、今後の動きに気をつけて過ごして下さい。
 以上、2つの自然現象の話題でした。

3・4年生校内水泳記録会

 3・4年生の水泳記録会が行われました。
 子ども達は、練習の成果を十分に発揮することができました。
 クラス対抗リレーも大変盛り上がりました。
 自己ベストもたくさん出た水泳記録会。
 保護者の皆様の温かいご声援ありがとうございました!
      

大玉中学校職場体験学習

 8月27日・28日の2日間,大玉中学校の2年生が本校で職場体験学習を行いました。本校の卒業生が教師という仕事に興味を持ってくれたこと,大変うれしく思います。この2日間は授業の補助や休み時間の子どもたちとのすごし方を通して教師の仕事の一部を体験してもらいました。

 職場体験にのぞんだ中学生は 『「先生!」と呼ばれるのがとても違和感を感じる』と話していましたが,その違和感こそ仕事の責任の重さなのかもしれません。様々な活動を通して,仕事とはどんなものなのかを感じ取っていたようです。

暑中お見舞い申し上げます

 校庭のひまわりも元気に咲いています。きれいな花を見ているときは、暑さを少し忘れるのですが、気がつくとじりじりと強い日差しが襲ってきます。みなさん体調を崩さないように気をつけて下さい。