玉っ子ニュース

2020年6月の記事一覧

卒業アルバム写真撮影

 6月30日(火)、6年生が卒業アルバム用の個人写真撮影を行いました。撮影ポイントに立った時は緊張気味の6年生でしたが、カメラマンに声をかけられると、アジサイをバックに自然な笑顔で撮影をすることができました。

 今後も様々な機会に、思い出を写真に残していきます。

朝の読み聞かせ

 6月29日(月)、学校支援ボランティアの方による朝の読み聞かせがあり、3年1組で「はじめてのかり」の読み聞かせをしていただきました。3年1組の児童は真剣な表情で集中してお話を聞いていました。その様子を紹介します。

幼少交流活動

 6月26日(金)の業間の時間に,玉井幼稚園の年中(ゆりぐみ)の園児9名が,玉井小学校の1年2組の児童に「七夕かざりの切り方を教えて下さい」と,お願いにきました。そのお願いに対して,1年2組の児童は「近いうちに教えに行きます」と答えました。


 楽しい飾りができるように,1年生の児童はていねいに教えてくれることと思います。

朝の読み聞かせ

 6月26日(金)、学校支援ボランティアの方による朝の読み聞かせがあり、2年2組で「おじさんのかさ」の読み聞かせをしていただきました。この日の天候に合わせたようなボランティアの方による読み聞かせに、2年2組の児童はじっくり聞き入っていました。その様子を紹介します。

玉っ子さんすう教室

 6月25日(木)、玉っ子さんすう教室を実施しました。5年生では、全員が1年生算数の発展問題に取り組んでいます。その様子を紹介します。

 

デビット先生と英語学習

 6月22日(月),1・2年生がデビット先生といっしょに英語の学習を行いました。前回学習した,How are you?I'm good. やI'm hungry.などのあいさつを再度練習し,今度は英語での『色(color)』の学習を行いました。赤はred,青はblue,黒はblackなど,各色のフラッシュカードで確認した後,色カルタ(color card)でゲームを行いました。

 デビット先生の発音をしっかり聞きながら,グループごとに色カルタゲームを楽しむことができました。英語が大好きな子どもたちは,次回の英語の学習も心待ちにしているようです。

Q-Uを実施しました。

 6月23日(火)、すべての学級で「Q-U(楽しい学校生活を送るためのアンケート)」を実施しました。

 このアンケートは、「やる気のある、いごごちの良いクラスをつくるためのアンケート」と「ふだん(日常)の行動をふり返るアンケート」に分かれていて、児童一人一人の学級生活の満足感や学級集団の雰囲気が指標となって表れるようになっています。

 結果は児童にフィードバックするとともに、児童一人一人の学級生活の満足感や学級集団の雰囲気がよりよくなるよう全職員で取り組んでまいります。

全部で169㎏!!

 6月18日(木)、JRC委員会の活動の一環として昨年度から集めていたペットボトルキャップをNPO法人の方に回収していただきました。重量にして何と169キログラム!!

 このキャップを売却した収益は、発展途上国へ送りワクチン代として使われるそうで、ワクチンに換算すると、104本分になるそうです。これにより、一人でも多くの人々の命が救われることを心より願っています。

 昨年度からJRC委員会のみなさんが一生懸命活動してこれだけ集めることができました。ご家庭でも回収にご協力いただき、ありがとうございました。

朝の読み聞かせ

 6月22日(月)、学校支援ボランティアの方による朝の読み聞かせがあり、2年1組で「もったいないばあさん」の読み聞かせをしていただきました。ボランティアの方による読み聞かせに、2年1組の児童は笑いながら楽しんでいました。その様子を紹介します。

除草作業ありがとうございました

 6月20日(土),保護者11名が、ボランティアで校地内の除草作業を行ってくださいました。

 朝6時半ごろから8時ごろまでの作業で、プール周辺等をきれいに整備してくださいました。

  これまでも保護者による除草作業を行っていただいておりましたが、今回も、学校のためにとお力添えをいただき、心より感謝申し上げます。ボランティアで作業くださいました11名の保護者の皆様、本当にありがとうございました。