玉っ子ニュース

2022年3月の記事一覧

令和3年度卒業証書授与式

 本日、令和3年度玉井小学校卒業証書授与式を行いました。

 校庭は、昨日の雪で真っ白といった風景でした。

 卒業生53名一人一人がとても立派に卒業証書を受け取ることができました。また、卒業生の思いのこもった別れの言葉や歌声は、とても感慨深いものとなりました。

 昨年度、一昨年度に引き続き、新型コロナウィルス感染対策を講じての実施となりましたが、在校生代表の5年生・保護者・来賓代表の皆様、教職員に見守られながら、厳粛な中にも感謝と希望に満ち溢れた式となりましたこと、感謝申し上げます。

 卒業生53名全員が、中学校という新たな環境に進んでも、玉井小で学び、身に付けた力を発揮して,大きく羽ばたいてくれることを願っています。

 保護者の皆様、6年間、本校教育活動に対するご理解とご協力,本当にありがとうございました。

 ご卒業おめでとうございます。

卒業証書授与式の準備が整いました

 明日の卒業証書授与式の準備が整いました。

 卒業生にとって思い出に残る大切な日になるよう、心をこめて式に臨みます。

 在校生代表の5年生のみなさん、式の準備ありがとうございました。

令和3年度 修了式

 3月22日(火)、本日、3校時目に校内テレビ放送により修了式を行いました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症対策で、1~4学年児童は本日で令和3年度の教育活動を終了します。

 5学年の代表児童が修了証書は受け取りました。また、5年生代表児童による「1年間の反省と来年度のめあて」のすばらしい発表がありました。

  明日は卒業証書授与式となります。6学年児童のこれまでの頑張りを心からお祝いしたいと思います。

卒業式予行

 昨日の大きな地震にはたいへん驚きました。

 さて、3月16日(水)、卒業式予行を行いました。卒業式当日の次第に沿って行うことで、卒業生や職員の動きを確認することができました。

 6年生は小学校卒業まで残り4日間、小学校生活を大切に生活してください。

 そして、体調管理には十分留意し、式に臨んでほしいと思います。

 卒業生が心に残る卒業式となるよう、当日まで準備を整えていきます。

PTA本部役員・専門委員長の引継ぎと次年度の専門委員会の組織編制会議

 3月14日(月)、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため延期しておりましたPTA本部役員・専門委員長の引継ぎと次年度の専門委員会の組織編制会議を行いました。

 今年度のPTA本部役員、専門委員、学年委員、そして常任委員・地区委員の保護者の皆様、1年間、子どもたちの教育活動に対するご協力、本当にありがとうございました。

 また、新年度PTAの役員を引き受けていただいた皆様、よろしくお願いいたします

 この会議で、新年度のPTA活動の第一歩が踏み出されました。

新年度 登校班 新入生顔合わせ会

 3月11日(金)、業間の時間に玉井幼稚園において、令和4年度の登校班の班長と新入生の顔合わせ会を行いました。

 班長となる児童が自己紹介をし、やさしく、丁寧に、集団登校の集合場所や集合時刻等を伝えました。

 かわいい新入生をしっかり面倒みながら登校することを新班長に期待しています。

東日本大震災追悼行事

 3月11日(金)、東日本大震災の発生から今年11年を迎え、本校でも追悼行事を行いました。

 朝の読書タイムでは、「ふくしま道徳教育資料集」(県教育委員会作成)から、各学年、次の題材を選んで読み聞かせを行いました。

 1学年「おむかえ」、2学年「あいづの三なき」、3学年「がんばらやんばい」、

 4学年「クリスマスのおくりもの」、5学年「私の誕生日」、6学年「外国からのメッセージ」

 昼の放送では、生徒指導担当の教師が「令和3年度 3.11ふくしま追悼復興祈念行事」における知事メッセージを紹介しました。

    そして、東日本大震災発生時刻の14時46分には、亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りするため、全校生と教職員が各教室等で黙とうを捧げました。

    東日本大震災により亡くなられた多くの方々のご冥福を心よりお祈りします。

 東日本大震災の経験と教訓を風化させないためにも次の世代にしっかりと継承していきたいと考えます。

 私達は「3.11」のことを決して忘れません。

卒業証書授与式練習①

   3月23日(水)に挙行される令和3年度卒業証書授与式に向けて全体練習が始まりました。

 卒業生入場、卒業証書授与を中心に式全体の流れに沿って練習を行いました。

    主役である6年生、そして在校生を代表して式に出席する5年生は、本番さながらの緊張感の中、真剣な表情で取り組んでいました。

6年生を送る会

 3月9日(水)に、6年生を送る会を行いました。

 5年生が中心となって一生懸命に準備に取り組み、本日を迎えました。

 今年度も、新型コロナウイルス感染症対策を講じ、全校生が一堂に会するのではなく、縦割り清掃班が各教室に分かれ、校内TV放送を使って進行する形で行いました。

 まず、学級ごとの6年生に向けた感謝のメッセージをVTRで見た後、6年生へ寄せ書きとメダルのプレゼントを贈りました。

 最後に6年生一人一人から言葉をいただきました。

 全校生が集まっての会を開催することはできませんでしたが、心のこもったとても感動的な会となりました。

 6年生のみなさん、本当にありがとうございました。そして、会を企画・運営した5年生、お疲れさまでした。