玉っ子ニュース

2018年4月の記事一覧

今日の給食

 4月27日(金)、今日の給食は、ご飯、牛乳、いかの照り焼き、五目豆、野菜の味噌汁でした。2年教室の給食の時間の様子を併せて紹介します。

3年生校外学習

 4月26日(木)、3年生が新しい教科「社会科」で、「学校のまわり探検」をしました。馬場桜や玉井の井戸などの名所やお店、建物や道のまわりの様子などを見て、気づいたことを地図に書き込みました。

 児童からは、改めて玉井のことがわかった、という感想が聞かれました。

2年生校外学習

 4月26日(木)、2年生が、さくら公園、馬場桜と、さくら探検に行ってきました。昨年とは違う馬場桜の姿を見て、「かわいそう」「包帯しているみたい」との声が聞かれました。

 

 馬場桜が元気になるように、みんなで願ってきました。

青少年赤十字加盟登録式

 4月24日(火)、全校集会で青少年赤十字加盟登録式を行いました。まず登録証を代表児童に授与し、受領した児童が誓いの言葉を述べました。次に、登録式のために学校にお越しいただいた、県北地区青少年赤十字賛助奉仕団委員長の大浪政輝様から、赤十字の理念等についてのお話をいただきました。

 家庭科室の掲示板に、登録証を含めた青少年赤十字に関する資料を掲示してありますので、機会があればぜひご覧ください。

鼓笛練習

 4月26日(木)、晴天の下、来週の鼓笛パレードに向けての鼓笛練習を行いました。

 時折、風が強くなることがありましたが、テンポよく演奏・行進することができました。来週のパレードが楽しみです。

今日の給食

 4月26日(木)、今日の給食は、しょうゆラーメン、牛乳、もち米肉団子、もやしのナムルで、久しぶりの麺メニューでした。1年教室の給食の時間の様子を併せて紹介します。

1年生を迎える会1

 4月24日(火)、業間休みの時間の全校集会は1年生を迎える会でした。まず代表児童の歓迎のことばがあり、続いて、1年生一人一人が全校生の前で自己紹介をしました。

今日の給食

 4月25日(水)、今日の給食は、ご飯、わかたけ汁、かつおのごま味噌合え、春キャベツの炒め物でした。6年教室の給食の時間の様子を併せて紹介します。