玉っ子ニュース

2022年10月の記事一覧

おおたま学園 オープンスクール・CS委員会

 令和4年10月28日(金)は、おおたま学園のオープンスクールが本校で開催されました。村内の幼稚園、小学校、中学校の先生方と村教育委員の皆様、CS委員の皆様にお越しいただき本校児童の学習の様子を参観していただきました。

 1年1組は算数、2年2組は生活、3年1組が国語、5年2組が道徳、サポート1が自立活動です。

 授業後は児童の取組や先生方の指導等について協議をし県北教育事務所や村教育委員会の先生方から指導をいただきました。今後の授業づくりに生かしていきます。

 夕方からはCS委員会が行われました。「家庭学習」「伝える力」「あいさつ」「基本的生活習慣」の中からテーマを選択し、協議しました。

 

県北地方植樹祭に参加 緑の少年団 6年

 令和4年10月26日(水)大玉村ふれあい村民の森を会場に、県北地方植樹祭が開催されました。本校からも6年生の代表児童2名が参加し記念植樹を行いました。大山小学校の6年生とも交流することができルなど貴重な体験となりました。

 

3年国語 姿をかえる大豆

 3年2組には、福島大学教職大学院の若菜先生が実習に来ています。(若菜先生は2年間大学院で研修をしている現職の先生です。)今週から国語の時間は若菜先生が中心に指導を担当しています。

5年 家庭科 食育「出汁(だし)」を学ぶ

 5年生の家庭科では外部講師に、給食センターの関和栄養教諭、(株)にんべんの方等をお招きし「出汁〔出汁)」について学びました。芳醇なうまみとコクは化学調味料では味わえないものです。天然素材であるかつお節を使って実際に削る体験もできました。今回もPTA教養保健委員長の伊藤さんが参加してくださいました。

6年理科 てこのはたらき

 6年生の理科学習の定番「てこのはたらき」の学習です。重さは変わらないはずなのに、荷物を提げる場所を変えると、なぜか重たく感じたり、軽く感じたりする・・・どうしてだろう?

授業研究 5-1 国語

 子どもたちが、確かな読みの力を身につけることができるよう、先生方で知恵を絞り、授業づくりをしています。今回は5年1組の子どもたちの学習の様子を参観しました。

 

 

あだたら健康マラソンに向けて

 10月18日(火)はマラソンコースの試走を行いました。さじ馬手コースを走る子どもたちが多いことから、コースの下見を兼ねた試走です。学校支援ボランティアの方のご協力もいただき安全に行うことができました。

 

食育 2年学級活動

 10月14日〔金〕に、学校給食センター栄養教諭の関和裕子先生を外部講師にお招きし、食に関する指導を行いました。野菜の種類や働きを知ったり、野菜を食べるためのめあてを決めて、自分になった方法を考えるという内容でした。PTA教養保健委員会の伊藤委員長さんはじめ委員の方にもお忙しい中参観していただくことができました。