玉っ子ニュース

2021年7月の記事一覧

第1学期終業式

 7月20日(火)、72日間の令和3年度第1学期が本日終了しました。

 3校時目には校内テレビ放送で終業式を行いました。式の中で、児童代表の2年と5年児童が、1学期の反省について、それぞれ1学期の学校生活を振り返り、がんばったことや今後の課題にも触れながら発表しました。

  終業式後には、生徒指導主事から夏休みの安全で規則正しい生活の仕方として「自転車」「火遊び」「不審者」「メディア時間」「感染症予防」について話がありました。

 明日から33日間の夏休みに入ります。規則正しい生活と計画的な学習をし、安全で楽しく充実した夏休みとなることを、教職員一同、心より願っています。

 1学期、保護者の皆様、地域の皆様には本校教育活動にご理解、ご協力いただきましたこと感謝いたします。

 ありがとうございました。

村水泳大会 選手を励ます会

 本日、「村水泳大会 選手を励ます会」が行われました。

 今年度の村小学生水泳大会は、新型コロナウイルス感染症対策として、6年生は7月26日(月)、5年生は9月2日(木)と分散実施されます。

 この選手を励ます会は、4年生が中心になって一生懸命進めてくれました。

 5・6年生を応援する気持ちが強く伝わってきました。。

 4年生のみなさん、心のこもった応援、本当にありがとうございました。

 そして、5・6年生のみなさん、応援を胸に、自己ベスト目指して、がんばってください。

 この選手を励ます会の様子は、明日の第1学期終業式後に校内テレビ放送で、参加しなかった1~3年生にも見てもらう予定です。

校内授業研修会

昨日、校内授業研修会を行いました。

授業は、6年生の国語科『本は友達「森へ」』でした。

子どもたちは、「森へ」を読み、作品の魅力について交流しました。

子どもたちの真剣に学習に取り組む姿に嬉しく感じました。

授業後、先生方による本日の授業について研究協議を行いました。

今後も授業改善に向けて努めていきます。

大山小学校とオンラインでプレゼンテーション

 6学年は外国語科で「玉井トラベルエージェンシー」、旅行代理店になっておすすめの国を紹介するという学習に取り組んでいます。

 本日は、グループごとにおすすめする国の紹介を大山小学校の6年生とオンラインでつなぎ、お互いにプレゼンテーションしました。

 タブレットを活用し、子どもたちは主体的に学習に取り組んでいます。

 大山小学校とのオンラインでの学習に子どもたちは、生き生きした姿が見られました。

 

授業参観②

 7月9日(金)、授業参観を実施いたしました。

   新型コロナウィルス感染拡大防止対策として、昨日、そして本日の2日間に分散して授業参観を実施したことに対し、保護者の皆様にはご理解、ご協力をいただきましたこと感謝いたします。

 保護者の皆様には、ご多用中のところ来校いただき、ありがとうございました。

 学習に、運動に頑張る子どもたち。1学期も残り約1週間となりました。1学期のまとめにしっかり取り組んでまいります。

 2日間の授業参観、ありがとうございました。

授業参観①

  7月9日(木)、授業参観を実施いたしました。

   今回の授業参観も、新型コロナウィルス感染拡大防止対策として、今日、明日の2日間の分散実施にいたしました。保護者の皆様にはご理解、ご協力をいただきましたこと感謝いたします。

 まもなく1学期を終えますが、子どもたちは一生懸命、学校での生活にがんばっております。今後も、子どもたち一人一人が自分や自分達の成長を実感できるよう、教職員一同しっかり努めてまいります。

 保護者の皆様には、ご多用中のところ来校いただき、ありがとうございました。

 また、明日参観予定の保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

 

七夕集会

 7月7日(水)、本日は七夕です。

 本校では、図書委員会主催によります「たなばた集会」がテレビ放送により実施されました。

 はじめに図書委員会による七夕のお話をしたあと、各学級で考えた願い事を学級代表児童が発表し、最後に「たなばたさま」の歌を歌って終わりました。

 本日はあいにく天候が悪く、七夕にまつわる織姫星と彦星、天の川を見ることは難しいようですが、ご家庭でもお子さんと一緒に夜空を仰ぎ、星に願いを込めてみるのはいかがでしょうか。

伝統を引き継ぐ! 「本揃田植え踊り」

   7月6日(火)、6年生から5年生への「本揃田植え踊り」の引継ぎを行いました。

 6年生による田植え踊りの披露のあと、5年生は自分の興味のある役のところへ行き,6年生に指導を受けながら「本揃田植え踊り」の体験をしました。太鼓を叩かせてもらったり,動きを教えてもらったりと6年生のやさしい指導に、5年生は楽しく活動しました。

 この活動で,田植え踊りが6年生から5年生に引き継がれました。5年生は,本校の伝統をひとつ引き継ぎます。これからの活動を楽しみにするとともに,伝統を引き継ぐという自覚を大切に頑張ってほしいと思います。

 

PTA資源物回収

 7月4日(日)、PTA資源物回収を行いました。

  雨天の中、PTA企画委員・環境整備委員・地区委員の皆様に回収作業を行っていただき、2時間の作業で、資源物を回収することができました。

 収益はPTA活動や学校教育活動に活用させていただきます。資源物の提供や回収作業にご協力いただいた地域・保護者の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。