玉っ子ニュース

カテゴリ:保健室

理科・実験 学校保健委員会開催!

学校医さんや学校薬剤師さん,PTA会長・副会長さん,教養保健委員さんにご来校いただき,学校保健委員会を開催しました。
今回は特にアウトメディアについてたくさんの意見をいただきました。
子どもたちがゲーム機やスマートフォンにふれる理由に,「ひまだから」というものが挙げられています。
しかし,
「本当はもっと親と遊びたいのではないか」
「親がスマホに向かっているから子どももそうなるのではないか」
という意見が出され,改めて学校と家庭が一緒になって考えていく必要があるテーマであると感じました。

健やかなからだを育むために出されたたくさんのご意見を基に具体策を打ち立て,取り組んでいきます。
今後ともご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。

笑う 歯の健康教室

歯科衛生士さんと保健師さんにご来校いただき,1,2学年の歯の健康教室を行いました。
歯科衛生士さんによる講話の後,染め出しをして,手鏡で確認しました。
染め出しをしてびっくりしているかわいらしい表情が印象的でした。
そして,「朝みがいてきたのに赤くなっているのはどうしてだろうね」の問いかけに,どのお子さんもハッとしていたようです。
最後に,歯ブラシで汚れを落とし,きれいになったことを確認して終了です。
  
今日は17名の保護者さんがボランティアで協力してくださりました。おかげで子どもたちにとって充実した活動となりました。ありがとうございました。