玉っ子ニュース

2017年9月の記事一覧

グループ 読書の秋の心強い味方

読書の秋です!
先日お渡しした「家族読書パンフレット」。良書がたくさん紹介されていますのでぜひご活用ください!

玉井小学校では,毎週金曜日に教育委員会の担当の先生や,サポートティーチャーさんが来てくださっています。
図書室の本の分類・整理,新刊図書の紹介等,子どもたちが利用しやすい図書室となるようご尽力くださっています。
本日も,「教科書にあった『海のいのち』のシリーズで『山のいのち』はありますか?」の質問に,日本の物語は9の棚,913を調べてごらん」と,優しく教えてくださっていました。
  

笑う 玉っ子あいさつ宣言

あいさつ日本一をめざすおおたま学園にあって,玉井小もますます磨きをかけていきたいものです。
そこで,2学期から「玉っ子あいさつ宣言」と題し,各学年から「自分たちで何ができるか」提起していく取組がなされています。
今日は,2年生がお昼のテレビ放送であいさつの大切さを訴える劇を発表しました。
はりきった演技がとてもかわいらしかったです。
こうした取組によって,さらによりよいあいさつになっていけばすてきなことです。
  

鉛筆 学び続ける教師集団となるために

玉井小学校では,全教員が授業を開き,授業力の向上をめざして学び合っています。
9月28日は1年1組において,算数科の授業研究を行いました。
3+9の計算の仕方について,3と9のどちらに10のまとまりをつくるか,一生懸命に考えた子どもたち。
放課後,その子どもの姿を基に授業づくりについて意見を交わしました。
  

会議・研修 事前の学びも大切に~おおたま・オータム・フェスタ~

9月30日(土)に,今年度で第2回となる「おおたま・オータム・フェスタ」が行われます。
地域のたくさんの方のご尽力をいただきながら準備が進んでいます。
当日,達成感や満足感を子どもたちが得るためには,そこに至るまでの学びも大切です。
学校では,各学年で講師の先生をお招きして学んだり,子どもたち同士でめあてを決めたりしながら準備を進めてきました。
子どもたちの気持ちも高まってきているようです。
30日(土),よい天気となりますように。
 

笑う 環境委員会ナイスアイデア

夏の間,花壇の花たちが心を癒してくれていましたが,一通りその役目を終えようとしています。
しかし,花壇をそのままにしておくと,雑草だらけになってしまいます。
そこで,環境委員会が,これからの季節で楽しめる種や苗を植えていくこととしました。
今回植えたのは二十日大根の種です。
これから,すぐに生長するようですので,楽しみです。
   

グループ 3年見学学習

9月20日(水)に行われた第3学年見学学習。今回は,須賀川市にあるムシテックワールドに行ってきました。
外での探検は観察あり,アドベンチャーあり,木の実探しありと,多くの要素が含まれていました。ロープで登ったり山びこ遊びをしたりしたのが心に残ったようです。
工作プログラムは,ゴムを使った工作を楽しみました。帰りのバスでも,しおりや「コブラの卵」を取り出して眺めたり遊んだりしていました。
日頃できない体験にとてもわくわくして過ごした1日でした。
     

バス 4年見学学習

秋晴れの9月20日(水),4年生が見学学習に行ってきました。
今回の見学先は,福島市のこむこむと,二本松市にあるあだたら清流センターです。
こむこむでは,専用の器具を使って放射線量を測ったり,プラネタリウムで福島の星空を見たりしました。また,ライブラリーで本を読む時間があり,たくさんの本にふれて嬉しそうでした。
あだたら清流センターでは,微生物を使って生活排水をきれいにしていることを学びました。
新しい発見がたくさんあり,子どもたちの表情がとても輝いていました

     

花丸 6学年修学旅行~充実の二日間~

6学年の修学旅行は,充実の二日間を過ごし,本日帰校しました。
二日目の今日は,会津若松市内のフィールドワークがメインでした。班のメンバーで立てた計画に沿って,歩き慣れない会津の街を協力し合いながら歩き続けた子どもたち。市内の東西南北いろいろな所で,この活動を全身で楽しむ玉井小6年生の姿がありました。
お楽しみの買い物タイムでは,自分へのおみやげの他にも,「家族のみんなが喜んでくれるかな」と熱心に品物を選び,買い物をすることができていました。
帰校した子どもたちの表情は,自分たちで考えて活動したことに対する充実感と自信に満ちていました。
        

電車 2学年見学学習

2学年の見学学習は,スペースパークと郡山こどものもり公園でした。
スペースパークでは,ムーンジャンプや宇宙体験シミュレーションをしました。月と地球を比べるサイエンスショーにも参加し,空気がない状態がどういうものかを学びました。
郡山こどものもり公園では,自然散策でどんぐりを拾ったり,遊具を使って楽しく遊んだりしました。
     

遠足 1学年見学学習

1年生が見学学習に行ってきました。
本宮方部給食センターでは,施設や実際の調理の様子を見学。大きなしゃもじやお玉にびっくりしたり,ピーマンやナスが大量に刻まれる様子を見て驚きの声を上げたり。
石筵ふれあい牧場では,バター作り挑戦と動物とのふれあい。1年生の子どもたちの動物を見る目がとても優しく,改めて心優しい子どもたちだなと嬉しく思いました。