玉っ子ニュース

2021年3月の記事一覧

離任式を行いました

 3月31日(水)、令和2年度末の人事異動により転出する教職員の離任式を行いました。

 式では、小林校長からの紹介のあと、先生方一人一人からあいさつをいただき、5年代表児童による別れの言葉、そしてPTAからの花束贈呈を代表児童がそれぞれ行いました。式の最後は全員で校歌を斉唱したあと、拍手で式場からお送りしました。

 

  転出・退職される先生方、これまで本校教育にご尽力いただき、本当にありがとうございました。先生方の新任地でのご活躍を心よりお祈りしております。

お祝い 卒業証書授与式

 本日、令和2年度玉井小学校卒業証書授与式を行いました。

 卒業生54名一人一人がとても立派に卒業証書を受け取ることができました。また、卒業生の思いのこもった別れの言葉や「旅立ちの日」の歌声も、たいへん感慨深いものとなりました。

 昨年度に引き続き、新型コロナウィルス感染対策に伴い縮小した形となりましたが、在校生代表の5年生51名・保護者・来賓代表の皆様、教職員に見守られながら、厳粛な中にも感謝と希望に満ち溢れた式となりましたこと、感謝申し上げます。

 

 卒業生54名全員が、中学校という新たな環境に進んでも、玉井小で学び、身に付けた力を発揮して,大きく羽ばたいてくれることを願っています。

 保護者の皆様、6年間、玉井小学校の教育へのご理解とご協力,本当にありがとうございました。

 卒業おめでとうございます。

明日は卒業証書授与式です。

 

  明日3月23日(火)は、卒業証書授与式です。学校の活動の中で一番大きく一番大切な儀式的行事で、6年生にとっては最後の授業となります。

 本日、5年生と教職員で準備を行い、会場の準備はすっかり整いました。

 会場となる体育館や教室は、6年生の登校を静かに待っています。

修了式を行いました

 3月22日(月)、本日、3校時目に校内テレビ放送により修了式を行いました。
 進行が1年生から順に修了証書を授与される学年の人数を読み上げると、どの学年も教室で元気に「ハイ!」と返事をすることができました。修了証書は5年児童が代表して受け取りました。また、5年生代表児童による「1年間の反省と来年度のめあて」の発表を行いました。

 

 今年度は。明日の最終日で196日間の教育活動が終了となります。

 なお、修了式での校長式辞は以下のとおりです。

 玉井小学校の児童のみなさん、おはようございます。いよいよ明日で令和2年度の1年間が終わりになります。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で、学校での学習や運動に制限がかけられ、様々な学校行事が中止になったり、延期になったり、縮小されたりと、児童の皆さんには、本当に悲しい思いや辛い思いをさせました。本当に申し訳ありませんでした。

 しかし、皆さんはこのような状況の中で、マスクの着用、手指消毒、三密の回避等、自分の命を守る、友だちの命を守ることを第一に考えた行動をとることができました。本当にすばらしいと感じています。

 さて、皆さん、この1年間を振り返ってみてください。コロナ禍という状況ではありましたが、この1年間、自分はどんなことに頑張ったでしょうか。

  ・毎日の学習に頑張った人。

  ・マラソンやなわとび等の体力づくりに頑張った人。

  ・友達となかよく生活することに頑張った人。

  ・おうちでのお手伝いを頑張った人。

 みなさん、一人一人がそれぞれすばらしい力を発揮したと思います。

 自分の頑張ったことに、自信をもち、できなかったことは、しっかり反省し、どうしていけばよいか考え、4月6日から始まる、次の学年でも新しい目標を立てて、努力してほしいと思います。

 明後日から、春休みにはいります。けがをしたり、事故にあったり、そして病気になったりしないように、安全に元気に生活してください。

 4月6日には入学式が行われ、新しい1年生が入学します。4月6日の令和3年度第1学期始業式にひとつ学年が進級する皆さんが、元気に笑顔で登校することを楽しみにしています。

6年生に向けてのメッセージ

 3月22日(月)、明日はいよいよ「卒業証書授与式」です。

 本日、在校生は3校時目に修了式を行いましたが、6年生は式には参加しないため、在校生が6年生に向けて収録した 「6年生に向けてのメッセージ」動画を6年教室で視聴してもらいました。動画には6年生への感謝の言葉がたくさんつづられていました。(在校生もお昼の放送で動画を視聴しました。)

 

 なお、この動画は、緊急連絡メールを受信した保護者の皆様の3月末までの限定公開となります。メール本文のURLからアクセスしご視聴いただけましたら幸いです。

表彰を行いました

 3月19日(金)、本日のお昼の校内テレビ放送で、以下のとおり、各種コンクール等の入賞者の表彰を行いましたので紹介します。

【 令和2年度「私たちと農業」作文コンクール 】

  最優秀賞  5年女子児童1名

  優秀賞   6年女子児童2名

【 東北六県法人会連合会 税に関する絵はがきコンクール 】

  優秀賞   6年女子児童1名

卒業式練習3

 3月18日(木)、5校時目に卒業式の全体練習を行いました。今日は予行での反省から、退場の仕方のみ行いました。

 

 今回の練習で全体練習は終了、あとは本番を迎えるのみとなりました。当日は、卒業生が堂々とした晴れ姿を見せてくれることと思います。しっかりと準備を整え、式に参加する全員で心に残る卒業式にしたいです。

玉っ子さんすう教室

 3月18日(木)、毎週木曜は玉っ子さんすう教室。今日は、今年度の最終日。3・4年生の取組みの様子を紹介します。

 

 1年生の問題からスタートし、今日までに該当学年の問題までをすべてクリアした児童には「さんすう名人証」が贈られます。1年間とてもよくがんばりました。そして、おめでとうございます。

卒業式の予行を行いました。

 3月16日(火)、卒業式の予行を行いました。卒業式当日の次第に沿って行うことで、卒業生や職員の動きを確認することができました。

 

 卒業式まで残り4日間、卒業生が不安なく式に臨み、心に残る卒業式となるよう、当日まで準備を整えていきます。