玉っ子ニュース

修了式を行いました

 3月22日(月)、本日、3校時目に校内テレビ放送により修了式を行いました。
 進行が1年生から順に修了証書を授与される学年の人数を読み上げると、どの学年も教室で元気に「ハイ!」と返事をすることができました。修了証書は5年児童が代表して受け取りました。また、5年生代表児童による「1年間の反省と来年度のめあて」の発表を行いました。

 

 今年度は。明日の最終日で196日間の教育活動が終了となります。

 なお、修了式での校長式辞は以下のとおりです。

 玉井小学校の児童のみなさん、おはようございます。いよいよ明日で令和2年度の1年間が終わりになります。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で、学校での学習や運動に制限がかけられ、様々な学校行事が中止になったり、延期になったり、縮小されたりと、児童の皆さんには、本当に悲しい思いや辛い思いをさせました。本当に申し訳ありませんでした。

 しかし、皆さんはこのような状況の中で、マスクの着用、手指消毒、三密の回避等、自分の命を守る、友だちの命を守ることを第一に考えた行動をとることができました。本当にすばらしいと感じています。

 さて、皆さん、この1年間を振り返ってみてください。コロナ禍という状況ではありましたが、この1年間、自分はどんなことに頑張ったでしょうか。

  ・毎日の学習に頑張った人。

  ・マラソンやなわとび等の体力づくりに頑張った人。

  ・友達となかよく生活することに頑張った人。

  ・おうちでのお手伝いを頑張った人。

 みなさん、一人一人がそれぞれすばらしい力を発揮したと思います。

 自分の頑張ったことに、自信をもち、できなかったことは、しっかり反省し、どうしていけばよいか考え、4月6日から始まる、次の学年でも新しい目標を立てて、努力してほしいと思います。

 明後日から、春休みにはいります。けがをしたり、事故にあったり、そして病気になったりしないように、安全に元気に生活してください。

 4月6日には入学式が行われ、新しい1年生が入学します。4月6日の令和3年度第1学期始業式にひとつ学年が進級する皆さんが、元気に笑顔で登校することを楽しみにしています。