玉っ子ニュース

2017年11月の記事一覧

グループ クラス全員で遊ぶ

本校では,毎週水曜日は,一斉清掃の時間を設定していません。
全校集会や縦割り班のふれあいタイムを行う時はこの時間に入れます。
そして,その活動がない水曜日は「学級ふれあいタイム」になります。
今日はその学級ふれあいタイムの日で,それぞれの学級の計画による活動が行われました。
教師も含めみんなで遊ぶことで,学級の雰囲気が一段と高まるものです。
少し北風が気になる時期にはなりましたが,思い切り遊んで汗をかく子どもたちの姿が印象的でした。

会議・研修 福島大学教職大学院生!

以前に紹介しましたように,今年度福島大学教職大学院の2名が本校で授業にかかわりながら自己の研究を進めています。
3年1組と5年2組を拠点にしてきましたが,11月は学びの系統性について探るため全学級をまわることにし,すべての学級に1日ずつ入っています。
メモを片手に観察するのではなく,子どもに寄り添い,学ぶ様子から気付いたことを自分の研究につなげているようです。
子どもたちも自分のクラスに来てくれた日は大喜びです。
  
もちろん給食や休み時間も一緒に過ごしてくれます。

子ども理解に熱心で授業研究にも意欲的な二人の姿は,玉井小学校の雰囲気をさらに盛り上げてくれています。

了解 本好き いつまでも

高学年になるにつれてだんだん忙しくなり読書の時間が減っていく…
そうならないよう教師も手だてを考えますが,この度,子どもたち(図書委員)からの動き出しがありました!
その名も「高学年読書会」
図書委員会の子どもたちは,しおり作りなど企画を考えるだけでなく,お昼の放送で呼びかけました。
おかげで,お昼休みは図書室に高学年の子どもたちがたくさん集まり,とても楽しそうでした。
自分たちで課題意識をもって動き出し,学校をよりよくしていこうという子どもたちの姿を嬉しく思います。
この図書委員の気持ちが伝わり,これからも読書好きの子どもが増えていきますように。
  

ひと休み 陶芸教室②【5年】

先週に続き,2回目の陶芸教室を行いました。
今日はいよいよ粘土で形を作る日です。
はじめのうちは扱いに慣れず苦戦していた子どもたちでしたが,講師の先生にアドバイスをいただくことでコツをつかみ,夢中になって作品を仕上げることができました。
焼き上がるのは約2か月後だそうです。
手元に届く日が今から待ち遠しいです。
  

花丸 たくさんの笑顔【合唱部:ボランティアフェスティバル】

合唱部がボランティアフェスティバルに参加してきました!
子どもの歌声というのは,聴いていて心が温かくなるものです。
今日は,会場いっぱいのお客様からたくさんの拍手をいただき,子どもたちも嬉しかったようです。

合唱部の子どもたちは,聴いている人を笑顔にしたいという思いをもってがんばりました。
普段,地域からたくさんのご支援をいただいている玉井小学校。
少しでも地域のみなさんの元気につながったのなら幸せなことです。

了解 食育~味覚教室~【5年】

味の素株式会社の方を講師としてお招きし,こんぶやかつおぶしなどの「だし」によってつくり出される「うま味」について学びました。
始まってすぐにみそ汁の試飲をさせていただくことになり,喜んで口にした子どもたち。
ですが,「何か物足りない…」という表情。実はそのみそ汁はみそだけをお湯でといたものだったのです。
別のカップに入っていた「だし」を混ぜたところ,「いつものみそ汁だ!」と「うま味」のパワーを実感したようでした。
   
日本人が発見した「うま味」は,今や゛umami´として世界に広がっているそうです。
だしを入れることにより,味付けをうすく済ませることができ,健康のためにもよいことを学びました。
講師の皆様,ありがとうございました。
今日の学びをこれからの生活に生かして行きたいと思います。

グループ 明日はボランティアフェスティバル出演【合唱部】

11月23日は大玉村総合福祉センターさくらにて,第14回ボランティアフェスティバルが開催されます。
このイベントに,本校合唱部もお招きいただき,出演することになっています。
時間は15:05~15:25で,演奏曲目は「心の中にきらめいて」「大切なもの」「手のひらを太陽に」の3曲です。
楽しいステージになるようにと,一生懸命練習を重ねてきました。
子どもたちの歌声によって,会場にたくさんの笑顔が広がりますように。

グループ 大切にしてます 学級目標

4月に学級目標を決めています。
ポイントは子どもたちと教師が目標とする学級像を思い描きながら,一緒につくりあげること。
そうしてできあがった大切な学級目標を,教室に掲示するのはもちろん,日々の生活で目標を決めたり振り返ったりする時に関連付けていきます。教師の称賛や励ましにもこの言葉を活用します。
こんな思い入れのある各学級の目標。12月の個別懇談でお越しの際,ぜひ,注目してみてください。
   

ひと休み 陶芸教室①【5年】

陶芸家の先生をお招きし,陶芸教室を行いました。
1回目の今日は,陶芸の基礎知識を習いました。
特に,「手びねり」「板作り」のやり方を実演していただいた時には,目の前で繰り広げられるプロの技にびっくり!すっかり引き込まれていました。
「何を作ろうかな」「どんな模様をつけようかな」
わくわくしながら考えたデザインを基に,いよいよ来週,粘土で形を作っていきます。

笑う さつまいもパーティー【1年】

期待以上に大きなさつまいもがごろごろとれて大喜びした1年生。
お家の方にもお手伝いいただき,茶巾しぼりを作りました。
小さな手で大事そうに包まれたさつまいもは,黄金色に輝いていました。
味付けなしでもほんのり甘く,みんな大満足でした。