玉っ子ニュース

2023年10月の記事一覧

親子情報モラル教室 ~5・6年生~

 10月27日(金)に医療創生大学の 中尾 剛 先生を講師にお迎えして、情報モラル教育講演会を開催しました。「親子情報モラル教室」との意味合いももたせたので、子どもたち以外にも保護者の方、村内の幼稚園、小学校、中学校の先生方が一緒に話を聞きました。

演題のサブタタイトルは「ネット依存、SNSによる被害にあわないために」です。

自分で判断することの大切さに改めて気付くことができました。

 

今日の給食は~大玉村記念日給食~

 今日は大玉村と南米ペルーのマチュピチュ村が友好都市を締結した記念日です。その記念日給食のメニューとして、ペルーを初めとする南米にかかわる料理のアレンジしたものが提供されました。

 

エンパナーダ:小麦の皮で具を包みあげたもの

ロクロ:アンデス山脈地方のシチュー

アロス・ポン・コーヨ:鶏肉の炊き込みご飯

キヌアサラダ

リンゴゼリー、牛乳

校内授業研究 ~5年2組 国語~

 先生方も校内研修を通して指導力向上に努めています。今日は、5年2組で国語科の授業参観がありました。子どもたちの取組の様子や指導者の授業の進め方等について、子どもたちが下校してから協議会を開き、1年生から6年生までの日々の指導に生かせることを協議し、確認しています。

 

マラソン試走 ~あだたら健康マラソンに向けて~

 11月4日(土)に予定されている「あだたら健康マラソン」の試走を行いました。学習支援ボランティアのみなさんの御協力もいただき、安全に実施することができました。日々の練習の成果を当日発揮できるように、これからも業間練習を積み重ねていきます。