玉っ子ニュース

2021年11月の記事一覧

清掃班ふれあいタイム

   新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のためこれまで活動を休止していた「清掃班ふれあいタイム」を本日実施いたしました。

 普段、縦割り班清掃班として活動しているメンバーで、6年生の班長を中心にそれぞれ活動を決めて遊びました。

 校庭でおにごっご、体育館でドッジボールや長なわとび、教室でハンカチ落とし、伝言ゲーム、だるまさんがころんだ等。

 上学年が下学年の面倒を見ながらの活動にたくさんの笑顔が見られたこと本当に嬉しく感じました。

大玉村のすばらしさを再確認!

 11月25日(木)、4学年児童は、総合的な学習の時間に「あだたらのちち株式会社」の千葉清美さんから講義をいただきました。

 大玉村の素晴らしさに感動した千葉さんは、横浜市から移住を決意し、一から勉強を始め、大玉村の牛乳を使ったソフトクリームを開発されました。

 私たちが生活する大玉村のすばらしさを当たり前と感じている子どもたちは、千葉さんの楽しく熱いお話を聞いて、ふるさと大玉村のよさについて新たな発見をしたり、再確認したり、また、思いを深めたりすることができました。

修学旅行9

 子どもたちは、11の班に分かれ、自分たちで立てた計画に沿って会津若松市内のフィールドワークに取り組んでいます。

 見学したり、体験をしたり、お昼を食べたり。子どもたちの笑顔が目に浮かびます。

 フィールドワークは14:15までの予定で、その後、県立博物館に集合します。

 

修学旅行8

修学旅行2日目最初の活動は「会津武家屋敷」見学です。

タブレットを活用しながら、学習に取り組んでいます。

修学旅行7

2日目の朝を迎えました。

みんな笑顔で朝食をいただきました。

本日も元気に活動して、楽しい思い出をたくさん作ることを願っています。