玉っ子ニュース

カテゴリ:3学年

雪 3年 歩くスキー教室

フォレストパークあだたらで歩くスキーをしてきました!
3日間降り積もった雪の深さは子どもたちの膝上までに。
「歩くだけなのに歩くスキーって難しいんだな~」と言ってるうちに雪の上ですってんころりん。
30回は転んだとの声も。
でも3年生もち前の元気のよさと明るさで何度も何度も立ち上がり、楽しく充実したスキー教室を終えることができました。
       

遠足 3年社会科校外学習~あだたらふるさとホール~

3年生が社会科の校外学習であだたらふるさとホールへ行ってきました。
ふるさとホールでは,明治時代の人々のくらしや昔の小学校の様子を教えていただきました。
今とは全然違う人々の生活やくらしの知恵には驚くことばかりでした。
石臼や昔の電話も実際に触り,最後には館長さんが昔ながらの紙芝居を実演してくださりました。
紙芝居には,子どもたちから「もっと見たかった-!!」との声が。
また行きましょうね!
ふるさとホールのみなさんありがとうございました。
  

興奮・ヤッター! お楽しみ会開催に至るまで

3年生で,「2学期がそろそろ終わるので,みんなが笑顔で楽しんで終われるように,お楽しみ会を開催したい」という提案がありました。
お楽しみ会と言っても,自由に遊べばよいというものではありません。
どんな目的で,どんな思いをもって開催するのか…。そのために場所や担当はどうするのか…。それらを事前に話し合うところに学びがあります。
この日,来週行うお楽しみ会のために,学級活動の時間に真剣に話し合う様子が見られました。
「大切に使ってきた教室だから,思い出に残るように教室で…」
「クイズのテーマは将来の夢にするとよいと思います。理由は…」
集団の一員としてしっかり考え,判断しながら進めていく姿に頼もしさを感じました。
  

遠足 農家さんに学ぶ【3年】

眺めのよい広々とした畑に感動!
大根洗いの機械を間近で見てびっくり!
大根農家さんにたくさん質問をして満足!(ご丁寧にお答えいただきました)
大根のスライスをいただき,みずみずしくて美味しいと2個も3個も頬ばって,さらにお土産に大根をいただき大興奮!
帰りのバスの中では,晩ごはんのメニューを楽しみに帰りました。
     

笑う フォレストパーク校外学習~繰り返しかかわる~

体験活動で大切にしたい「繰り返しかかわる」。
3年生のフォレストパーク校外学習は,6月30日に続いて2回目です。

前回は行かなかった森の奥まで探検できたと大喜び。
阿武隈川へと流れる冷たい水をさわって大はしゃぎ。
前回の見学時と比較しながら,五感を使って夢中になって学びました。
  
帰りには,かかわってくださったみなさんに「今日はすごく楽しかった!」と別れを惜しんでいました。
そして,冬はどうなっているのだろう?と,新たな問いが生まれていました!

グループ 3年見学学習

9月20日(水)に行われた第3学年見学学習。今回は,須賀川市にあるムシテックワールドに行ってきました。
外での探検は観察あり,アドベンチャーあり,木の実探しありと,多くの要素が含まれていました。ロープで登ったり山びこ遊びをしたりしたのが心に残ったようです。
工作プログラムは,ゴムを使った工作を楽しみました。帰りのバスでも,しおりや「コブラの卵」を取り出して眺めたり遊んだりしていました。
日頃できない体験にとてもわくわくして過ごした1日でした。
     

音楽 リコーダーって面白い

講師の先生をお招きし,3年生のリコーダー教室を行いました。
ちょっとコツを教えていただくだけで,見違えるように変わってくるから不思議です。
息を流さなくても,穴の押さえ方だけでメロディーを奏でる先生にビックリ!
これから,リコーダーを使って学習を進めていくのがとても楽しみになってきました。
  

ニヒヒ 正しいみがき方とは~3・4年歯の健康教室~

今日は,歯科衛生士さんと保健師さんにご来校いただき,3・4年生の歯の健康教室を実施しました。
歯ブラシにも「かかと」「つま先」「わき」という名称があり,歯の形状に合わせてそれらをうまく使い分けて細かくブラッシングする大切さを教えていただきました。
また,4学年では,おやつに含まれる砂糖の量やおやつの取り方についても教えていただきました。
歯の健康について改めて見つめ直すよい機会となりました。
  
本日もたくさんの保護者さんにボランティアとしてご協力いただきました。ありがとうございました。

出張・旅行 歩こう会~3・4年生編~

9日(金)の歩こう会では,3・4年生は,大玉村民体育館と玉泉寺に行ってきました。
玉泉寺では,住職さんから,本堂を守っている「いぐね」のお話をうかがい,大玉村についてまた一つ大切なことを知ることができました。
座禅体験もあり,帰りには,「切れてはいけない。まるくなれ。まるくなれ」というお言葉をいただきました。
この貴重な経験から,3・4年生が一回り大きくなったように感じます。
  

興奮・ヤッター! 玉井のお祭りってすごい!その2

今日は,お祭りの太鼓台で演奏されるお囃子をDVDで見せていただきました。
四つのお囃子は,場所や状況によって使い分けられていることを知りました。
また,お祭りをするまでにたくさんの準備があること,みんなで取り組むことによって絆ができることを教えていただきました。
お祭りの大切さを,また改めて感じた1時間でした。