玉っ子ニュース

2023年9月の記事一覧

通学班旗を頂きました

 大玉村交通安全母の会様より、通学班旗を頂きました。十数年前にも頂いていたものですが、毎日使い込んでいるため、色があせたり持ち手の棒が短くなっていたりするものもあり大変ありがたく頂戴しました。通学班長の代表の6年生に受け取りました。

外国語科で大山小と交流

 外国語科の時間に5年生の子どもたちが,大山小学校の子どもたちとリモートで交流を図りました。お互いに自分の学校の先生を英語で紹介したり,感想を発表したりしました。少しドキドキ、でもワクワクの時間のようでした。

 

 

 

「福、笑い」収穫式に参加

 あいにくの雨となってしまいましたが、「福、笑い」収穫式に6年生の代表児童2名が参加しました。内堀知事とお話をしたり、マスコミの取材に応えたりするなど、学校代表としての役割を十分果たす姿が見られました。

大玉村小中学生広島派遣事業報告会

 8月5日~7日に大玉村小中学生広島派遣事業として参加した子どもたちの、報告会が開催されました。本子運も代表児童6名も、自分の目で見て、耳で聞き、肌で感じた3日間の研修の報告を行いました。「自分で、考えて、自分に出来ることを・・・」とても貴重な3日間の素晴らしい報告でした。

クリーン作戦!

 一学期に天候不順で実施できなかったクリーン作戦(校庭の除草)を行いました。1年生方6年生まで、力を合わせて校庭をきれいにしようと頑張りました。6年生は除草後の草の片付けも行ってくれました。頼りになる6年生です。