玉っ子ニュース

カテゴリ:4学年

こういう授業は面白い ~4年生~

 4年生の社会科の授業です。コンビニの看板ですが、いつも見慣れた色の看板ではありません。

「ん?」「どうして色が違うの?」

子どもたちの?は膨らみます。こういう授業は面白いですね。子どもたちが夢中になります。

片山ジェシーさん来校 ~マチュピチュ村の子どもたちからの手紙~

 マチュピチュ村の観光大使、片山ジェシーさんが来校されました。昨年11月、玉井小学校と大山小学校の子どもたちからマチュピチュの子どもたちへの手紙をお願いしました。今回は、マチュピチュ村の子どもたちから大玉村の子どもたちへの手紙を届けて下さいました。短時間ではありましたが、11月に関わりを持った4年生との再会も出来ました。

リモートで繋いで学習 ~4年総合、川俣小と~

 「リモートで繋いで、他校の同学年児童とお互いに学習したことを紹介し合う。」タブレットを活用して、今はこのようなことができるようになりました。昨年末に、川俣小学校の4年生の発表を、リモートでお聞きしていましたので、今度はこちらから、総合的な学習で学んだことを、川俣小学校の4年生に紹介しました。マチュピチュのこと、野内与吉さんのこと等、紹介しました。

書き初め指導始まる 

 今年度も、年明けに県の書き初め展に出品します。3年生以上が取り組みますが、今年も事前に村在住の書家菊地繁子先生を講師にお迎えして、書き初め指導を行っています。

 昨日までが3年生、今日からは4年生です。来週は高学年の子どもたちの指導を予定しています。

 

4年総合 ~ふるさとの人・世界とつながる~

 南米ペルーのマチュピチュ観光大使を務めている片山ジェシーさんと、人力車で世界一周を目指しているガンプ鈴木さんが大玉村を訪れました。昨年度は片山さんお一人の話でしたが、今回は、4年生が総合的な学習の一環として世界を旅するお二人から話を聞くことができました。

 

 

4年国語 ~登場人物の行動や気持ちを考える~

 本校の現職教育(先生方の研究)は国語科の物語文の読み取りの指導について行っています。今日は4年1組で授業が行われ、全教員が参観しました。教材文の叙述を基にどのように読み取っていくようにするのか、子どもたちの学びの様子から指導法の工夫を見いだし、全教員で共有できるように取り組んでいます。

三ツ森ため池のDVD鑑賞 ~4年~

 4年生の子どもたちが1学期に見学学習にいった「三ツ森ため池」について編集したDVDができあがり、その鑑賞とDVD贈呈式がありました。土地改良区の渡邉様から、子どもたち一人一人に完成したDVDをプレゼントしていただきました。

 

彫刻刀を使って ~4年図画工作~

 4年生になると図画工作に時間に初めて彫刻刀を使った学習を行います。彫刻刀の種類による線の違いを、試しに彫ったり刷ったりして、経験した子どもたちです。とてもよい表情で取り組んでいました。早めに終わった子が、率先して片付けをしている姿も印象的でした。