玉っ子ニュース

2023年5月の記事一覧

イチゴの収穫体験 ~渡辺さんのハウスにて~

 サポート学級の子どもたちは、今年もイチゴ農家渡辺さんのご厚意により、イチゴの収穫体験をさせていただきました。今年の春、小学校を卒業した中学1年生も来ていたので、久しぶりに会うことができた子どもたちは、言葉を交わして積極的に交流していました。また、おいしいイチゴを食することもでき、とてもよい体験となりました。渡辺さんありがとうございました。

 

 

人権の花運動 ~6年生~

 人権に係る教育活動の一環として、人権擁護委員さんや村当局と連携を図りながら、今年もプランターでの「人権の花運動」に取り組みます。6年生が代表として、プランターにマリーゴールドの花の苗を移植しました。

 

大玉村のことを知ろう ~4年総合~

 4年生は総合的な学習の時間に「地域で働く人々について調べよう」という単元で学習しています。今日は安達太良の里直売所の矢吹店長さんにゲストティーチャーとして来校いただき、お話をしていただきました。大玉村で作っている米の試食もさせていただき、味覚、嗅覚等も駆使した学習となりました。

南達方部小学校交歓陸上競技大会 ~6年生 挑む~

 5月26日(金)は、南達方部小学校交歓陸上競技大会が行われました。6年生のこどもたちが、自分の記録の更新を目指し、正に今年の漢字一文字「挑む」にふさわしい姿を見せてくれました。

 早朝より応援に来て下さいました保護者の皆様ありがとうございました。また、PTA役員の皆様、保護者の皆様には、児童控所テントの設営・撤去作業にご協力いただきありがとうございました。

 

 

 

タッチタイピングに挑戦 ~4年生~

 タッチタイピングとは、キーボード入力を行う際に、キーをみないでキーを正確に打つタイピング技能です。「ブラインドタッチ」という場合もあります。4年生の中でも、タイピングが得意な子ども数人が、村教委ICT担当指導主事のすすめで、タッチタイピングに取り組みました。

体育主任 頑張ってます!

 昨日の雨で校庭がぬかるんでいます。今日予定の地区小学校公開陸上競技大会は26日(金)に延期となりました。少しでも校庭のコンディションを整えようと、本校体育主任は、朝の時間や業間の時間を使って、環境整備を行っています。こうした小さな行いでも、子どもたちの活躍を支える力となっています。

 

朝の放送 ~児童会放送委員会~

 児童会放送委員会による朝の放送で、今日の学校生活が始まりました。アナウンスがとても上手なので、思わず放送室に行き、写真を一枚・・・さすが6年生です。下級生の模範となっています。

 今後も、言語活動の一つとして大切にしていきたい活動の一つです。