玉っ子ニュース

カテゴリ:ホッとニュース

出張・旅行 風の中の帰り道

昨日,今日と,たいへん風の強い日が続きました。
各方部担当の職員が下校に同行するようにし,特に今日は,縦割り班の集団下校としました。
職員だけでなく,強風の危険から子どもたちを守ろうと見守ってくださる地域の方もたくさんお見かけしました。ありがとうございました。
  

笑う 2020東京大会マスコット決定!

報道にありましたように,2020東京五輪・パラリンピックのマスコットが決定しました。
本校からも14票入れておりましたので,子どもたちも関心が高かったようです。
今朝から,1階の掲示板にポスターを掲示しました。
各学級でどのマスコットに投票したのかも添えたので,子どもたちは興味深く見ていました。
「自分たちも関わった」という意識があることで,東京大会に寄せる思いも強いものになっていくことでしょう。

期待・ワクワク 引き継ぐ

これまで学校生活の様々な場面で下級生をリードしてきた6年生。
いよいよ5年生へバトンタッチの時期です。
今日は,縦割り清掃班の班長引き継ぎを行いました。
6年生5年生双方の引き締まった表情が印象的でした。
これから登校班や鼓笛隊の引き継ぎもあります。
こうして着々と玉井小学校の伝統が受け継がれていきます。
  

笑う 校内服務倫理委員会~ゲストをお招きして~

「信頼される学校づくりを職場の力で」を合い言葉に,これまで9回の校内服務倫理委員会を行ってきました。
この会に校内の職員以外の方にも入っていただくことで,客観性が高まったり,視野が広がったりするのではと考え,第10回はゲストをお呼びしました。
ご来校いただいたのは,あだたらの里直売所店長さんで,コミュニティ・スクール委員会副会長でもある矢吹吉信さんです。
日々たくさんの方と接している矢吹さんならではの視点で,示唆に富んだお話をいただきました。特に,コミュニケーションの大切さについて感じる,とても有意義な時間となりました。

笑う 矢吹町からのお客様の前で

矢吹町教育委員会の皆さんが,視察のために来村され,玉井小学校・幼稚園の授業を参観してくださいました。
玉井小の授業参観では,
○ 田植え踊りについて調べてきたことをどのように発信すればよいか考えた5学年の総合
○ 学習支援ボランティアさんにわらべうたを教えていただきながら楽しく歌った1学年の音楽科
○ 自分たちで大玉村の「ピカッとひかるいいところ」を考えた後に,学習支援ボランティアさんからも新たな視点でのお話をいただいて考えを深めた2学年の道徳
の3授業をご覧いただきました。
  
地域を題材にした学びや,学習支援ボランティアさんと関わる子どもたちの姿から,おおたま学園のよさを感じとっていただけたら,嬉しいことです。

会議・研修 新入学児童保護者説明会

平成30年度入学児童保護者説明会を実施しました。
入学までの準備や学校のきまり,健康管理等についての説明を熱心にお聞きいただきました。
そろそろランドセルを準備された頃でしょうか。
入学するお子さんも待ち遠しく思っていることでしょう。
先生や上級生のお兄さんお姉さんはもちろん,保護者さんや地域の皆さんが常にあたたかく見守ってくださっている学校です。そのみんなが,ピカピカの1年生の入学を楽しみに待っています!
 

笑う ますますやる気に!~挑~

今年の漢字「挑」を,子どもたちの目の前で揮毫してくださった書家の菊地繁子先生が来校し,新たに色紙に揮毫したものを額に入れて寄贈してくださりました。
なんと,各学級分と校長室や職員室用を含めて17枚いただきました。
思いを込めて揮毫してくださった字を毎日見ることで,子どもたちも強い気持ちをもっていろいろなことに挑戦していくことができることでしょう。

菊地先生ありがとうございました。

笑う 玉っ子大活躍

今日のお昼のテレビ放送は,各種コンクール等で入賞した子どもたちを紹介する嬉しい時間となりました。
最初に,「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい事業」や「福島県書きぞめ展」の表彰を行いました。書きぞめ展では書きぞめ準大賞のお子さんもいて,称賛の声が上がっていました。
次に,先日行われた,「小さな親切」実行章表彰の紹介を行いました。担当から個人14人の名前と推薦理由を紹介しました。「小さな親切」の話を聞いて,子どもたちも心がぽかぽかしてきたに違いありません。また,団体としての表彰の紹介もありました。みんなでがんばったクリーン活動に対する表彰でしたので,全校生で喜びを分かち合うことができました。
  

にっこり 「小さな親切」実行章をいただきました

日本で最も美しい村。それは,心も美しい村…
おおたま学園では「小さな親切」運動に積極的に取り組んできました。そして,今日は,「小さな親切」実行章の推薦を受けて表彰されることとなった子どもたちの表彰式がありました。
◇おおたま学園HP
     
玉井小学校からもたくさんの子どもたちが表彰されました。また,「日本で最も美しい村クリーン活動」の取組に対して,団体としての表彰もしていただきました。
これからも,どんどんあたたかい心の輪が広がっていきますように。

笑う 漢字検定にチャレンジしました

今日は漢字検定の日でした。
本校は準会場となっており,毎年みんなでチャレンジしています。
一人一人が,自分で目標を設定して今日までがんばってきました。
厳正かつ公正にとりおこなわれる場で真剣に取り組んだのは,とてもよい経験になったことと思います。
結果がくるのが今から楽しみです。