玉っ子ニュース

カテゴリ:ホッとニュース

村小学生水泳大会 選手壮行会 ~5年生による応援~

 今月末に開催される大玉村小学生水泳大会に出場する6年生に頑張ってもらえるよう、5年生が主体となって応援団を組織し、エールを送りました。準備から後片付けまで、応援団になった5年生の子どもたちが、主体的に取り組んでいた姿に高学年としての意識の高まりを感じます。

ボタンティア精神の発揮 ~担当ではないけれど・・・~

 上学年昇降口にある「ちゃぐりん」コーナー、読む人がいればいるほど、そろえたナンバーがずれてくることはしばしばです。5年生の二人の子どもに「委員会活動ですか」と尋ねると、」「いいえ、僕たちは運動委員会です」との返事が返ってきました。

 担当でなくても、気付いたら行動する・・・正にボランティアです。

 

2023年7月13日 今日の給食

 給食のメニューは通常「ごはん」・・・米飯給食ですが、時折、パンや麺の日があります。今日は「ナン」が主食です。「ナン、ドライカレー、チンゲンサイのソテー鳥ごぼうスープ、すいかゼリー」です。さてさて、子どもたちの反応は・・・。

 

 

体育主任 頑張ってます!

 昨日の雨で校庭がぬかるんでいます。今日予定の地区小学校公開陸上競技大会は26日(金)に延期となりました。少しでも校庭のコンディションを整えようと、本校体育主任は、朝の時間や業間の時間を使って、環境整備を行っています。こうした小さな行いでも、子どもたちの活躍を支える力となっています。

 

S君、ありがとう

 校舎前の花壇の草が、暖かくなってきたこともありとても勢いよく伸びてきました。

 休み時間や昼休みを利用して除草作業をしていると、3年生のS君が、手伝いをしてくれるようになりました。

おかげで、ご覧の通りきれいになりました。

 S君、ありがとう。

 

今日の授業の一コマ

 新学期第2日目、各学年で授業がスタートしました。

 今年度も外国語は、専科指導の先生が指導をします。昨年度までの先生が転任され、新たに着任された先生との最初の授業が始まりました。まずは6年生からスタートです。英語で自己紹介する様子が見られました。

5年生として高学年の仲間入り