玉っ子ニュース

2017年5月の記事一覧

晴れ プール清掃

5,6年生と教職員でプール清掃を行いました。
今日はとても暑い日だったので,水に触れるのがとても心地よかったようです。
仕事を探して積極的に活動する姿から,運動会や南達陸上等の大きな行事を通して5・6年生が大きく成長していることがうかがえました。
見違えるようにきれいになっています。プール開きは6月14日ですが,今からプールでの学習が待ち遠しいです。
  

グループ みんなの力でますます「日本で最も美しい村」へ

6月2日(金)9:05~10:45に,「日本で最も美しい村クリーン活動」を実施します。
日本で最も美しい村の一つに認定された大玉村の学校周辺を清掃する活動を通して,子どもたちに,自分の育った村をより一層明るくきれいな村にしようとする心情が育つことを願っています。
昨年度は地域の皆様にもお声がけし,ご参加いただきました。
今年度も地域の皆様と一緒に活動できれば,子どもたちにとっても励みになると思います。
たくさんの地域の方にご参加いただきたく思い,このポータルサイトで紹介させていただくこととしました。
参加可能な方は,玉井小学校(0243-48-3302)にご連絡ください。当日の飛び入りも大歓迎ではありますが,事前にご連絡いただければ,雨天時の連絡や担当班の検討が可能となります。「ポータルを見て電話をした」とおっしゃっていただければと思いますので,どうぞよろしくお願いいたします。

以下,昨年度の様子です。
 

笑う 花壇や畑をきれいに

今日の朝,なにやら花壇に2年生の姿が…
なんとボランティアで花壇の草取りをしていてくれていたのです。
その後には1年生も続いてきてくれました。
今年度は花壇の一部を畑に代用して1・2年生がさつまいもを育てます。とは言え,こうして自分たちで動き出す姿というのはすばらしいものです。
自分の力で花壇をきれいにできたことで,子どもたちはとても嬉しそうでした。
  

出張・旅行 聞こえてきた すてきな話

正門下で毎朝子どもたちを見守ってくださっている方が,今朝,こんなことを教えてくださりました。

昨日は南達陸上で5,6年生が朝早く学校集合となり,1年生から4年生による集団登校。
4年生が代理の班長となって立派に集団登校をすることができていました。
その姿もすばらしかったのですが,もう一つ特筆すべきは,何人もの保護者さんが,一緒に歩いて登校してくださっていたとのこと。
車で送ってしまえばすぐではありますが,子どもたちの安全を見守ろうと労を惜しまずに関わってくださる方がたくさんいるということに,この地域のすばらしさを改めて実感しました。

このように,玉井小学校は地域の皆様に本当に温かく見守っていただいていると感じます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ひらめき 楽しいクラブ活動

玉井小学校には九つのクラブがあり,4~6年生が活動しています。
今日は,今年度3回目のクラブ活動日でした。
昨年度からクラブへの参加をずっと心待ちにしていた4年生も,とても嬉しそうに活動しています。
     

笑う 南達陸上 玉っ子大活躍

今日は第24回南達方部小学校交歓陸上競技大会でした。
絶好のコンディションの下,玉井小学校の5,6年生もすばらしい活躍を見せてくれました。
一人一人ベストをつくそうと全力で挑んでいた姿もすてきでしたし,応援のまとまりもすばらしいとたくさんの方からおほめの言葉をいただきました。
今日に至るまでの保護者のみなさまの温かな励まし,ありがとうございました。
また,朝早くのテント設置や閉会後の撤去にもたくさんの保護者さんにご協力いただきました。重ねて御礼申し上げます。お世話になりました。
     

晴れ 明日は南達陸上~応援よろしくお願いします~

いよいよ明日は,第24回南達方部小学校交歓陸上競技大会です。
場所は白沢運動場で,開会は8時15分です。
運動会が終わってすぐに陸上大会という忙しい日程ではありましたが,子どもたちは自己の目標を明確にし,一生懸命に練習してきました。
力の限りがんばる玉っ子に,たくさんの応援や励ましをどうぞよろしくお願いします。
  

晴れ もうすぐ南達陸上~4年生大活躍の壮行会~

いよいよ24日(水)は南達方部小学校交歓陸上競技大会です。
5,6年生が毎日一生懸命に練習を重ねています。
実はこの「一生懸命さ」には理由があります。
17日(水)に4年生が中心となって「陸上競技大会選手を励ます会」を開いてくれたのです。
4年生の気合いの入った応援は見事なもので,5,6年生も「がんばらなくては」という気持ちになったに違いありません。
1~4年生の応援に後押しされた5,6年生。当日の大活躍が楽しみです。
  

にっこり 書家の先生をお招きして

大玉村在住の書家の先生をお迎えし,書写の指導をいただいています。今日から6月15日まで,3年生から6年生の各クラスで2時間ずつ指導していただく予定です。
地域の先生からご指導いただくことは,地域の方へのあこがれや尊敬の念を深めることにもなるに違いありません。
今日は4年生がご指導いただきました。みるみる上達しており,子どもたちの満足した表情が印象的でした。
  

笑う 委員会活動発表会

玉井小学校には七つの委員会があります。今日は,その委員会の活動を発表し合う会がありました。
この時期にお互いの活動に関心をもつことは大切です。「こんなことをしてくれていたんだ」という気持ちをもつことができるとともに,「自分たちもさらにがんばっていこう」という意欲にもつながっていきます。
今日の聞き手の真剣な表情に,「みんなの学校『玉井小学校』をみんなの力でよくしていこう」の気持ちが高まっていることがうかがえました。