玉っ子ニュース

2023年4月の記事一覧

1年生を迎える会 ~児童会~

 1年生が入学してから早3週間、業間の時間に「1年生を迎える会」を行いました。6年生が中心となり、準備を進めてきました。縦割り班ごとに集まり、Zoomを使った進行や上級生からの動画メッセージなど、短い時間でしたが1年生を歓迎する気持ちが伝わる会でした。

交通教室(高学年) ~本宮自動車学校にて~

 今年度の高学年の交通教室も、本宮自動車学校のご理解とご協力を得て、本宮自動車学校の教習場を会場に行われました。

 自動車学校の先生による自転車の事前点検の仕方の説明や、正しい交差点の曲がり方、見通しの悪い交差点での走行の仕方、ダミー人形を使った目の前での衝突実験等、臨場感のある場面設定で大変貴重な体験となりました。

 

 本宮自動車学校の皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

 

6年生が校長と直談判

 今年の運動会の競技中にBGMとして流す曲のCDの購入について、過日校長室を訪ね相談した6年生、今年は150周年の記念の年であることから、2枚のCDの購入を校長に直談判。めでたく2枚購入の運びとなりました。

安全教室 ~不審者対応~

 今日は安全教室を実施しました。今回は「不審者対応」です。校内に不審者が侵入した際の職員の対応の仕方、教室にいる子どもたちはどう対応したらよいのか、先生がいる場合いない場合等、様々なことを想定しての訓練です。

 村駐在所のおまわりさんのご協力を得ての実施です。

 全体会では、登下校などで不審者に会った場合の対応の仕方について、寸劇を交えて分かりやすい説明がありました。

 

 

 

 

一生懸命 ~1年生~

 入学して3週目、1年生の子どもたちの学校生活も、幼稚園の時とは違って教室の中を中心とした学習が見られます。今日は何のお勉強でしょうか・・・。先生の問いかけに、真剣に、一生懸命に考えて、自分の考えを述べる姿が見られました。