玉っ子ニュース

カテゴリ:児童会活動

泣く 6年生を送る会

これまで,玉井小学校のよきリーダーとして活躍してきた6年生も,あと少しで卒業です。
今日は,5学年児童をはじめ,児童会で一生懸命に考えて企画した6年生を送る会が行われました。
縦割り班によるゲームあり,プレゼント贈呈あり…。
全校合唱では,心を込めて「空も飛べるはず」を歌っている姿が感動的でした。
下級生からのメダルや色紙のプレゼントに対し,6年生からも各学年に大型用紙の感謝状が贈られました。
     

笑う 牛乳パックで紙すき【環境委員会】

今日の全校集会はテレビ放送で実施しました。
運営は環境委員会です。
環境委員は,普段,花壇の世話や牛乳パック集め,アルミ缶回収等を行っていますが,さらに自分たちで創意工夫しようと考え,牛乳パックで紙すきをする方法を調べて発表しました。
実際にやってみた環境委員たちがとてもきれいな作品に仕上げて披露したので,見ていた子どもたちも,「うわぁ,やってみたい」と声を上げていました。
「リサイクル」について,自分たちなりに考えて発信できたことは,すばらしいことだったと思います。
   

グループ 全校集会【運動委員会】

今日は全校集会があり,運動委員会が運営しました。
内容は,赤・白に分かれての玉入れでした。
低学年の児童も楽しめるようにと考えられたこの企画。自分たちの出番の時はもちろんですが,応援にも力が入っていました。
  
3年生以上はとてつもなく高いカゴに。
難しいながらも楽しそうに取り組んでいました。
  

興奮・ヤッター! 給食委員による読み聞かせ

全校生の食に関する関心を高めるためには…と考えた給食委員が,長い休み時間に各学級で読み聞かせをしようと動き出しました。
今日はその初日で,1,2年の各学級で,食をテーマにした紙芝居や本の読み聞かせをしました。
   
1,2年生が集中して聞いてくれるようにと何度も練習して挑んだ給食委員。
聞き終わった1年生が嬉しそうに感想を述べていたので,しっかり伝わったはずです。よかったですね!

了解 「うまくきたえて」…保健委員会発表

今日の全校集会は保健委員会の発表でした。
インフルエンザや胃腸炎が心配になるこの時期,健康な生活を送りたいものです。
そのために大切なキーワードが…うまくきたえて…
「う」がい
「ま」すく
「く」うきのいれかえ
「き」そく正しい生活
「た」いりょく
「え」いよう
「て」あらい
それぞれの説明をする「元気レンジャー」も登場し,とても楽しい発表となっていました。
  

了解 本好き いつまでも

高学年になるにつれてだんだん忙しくなり読書の時間が減っていく…
そうならないよう教師も手だてを考えますが,この度,子どもたち(図書委員)からの動き出しがありました!
その名も「高学年読書会」
図書委員会の子どもたちは,しおり作りなど企画を考えるだけでなく,お昼の放送で呼びかけました。
おかげで,お昼休みは図書室に高学年の子どもたちがたくさん集まり,とても楽しそうでした。
自分たちで課題意識をもって動き出し,学校をよりよくしていこうという子どもたちの姿を嬉しく思います。
この図書委員の気持ちが伝わり,これからも読書好きの子どもが増えていきますように。
  

にっこり パンジーを植えました

先日紹介しました,花壇で育てた二十日大根。すっかり生長し,無事収穫できました。
かわって,今度は環境委員がパンジーの苗を植えました。
花壇がきれいになっていると気持ちがいいものです。
これから冬のシーズンも,心を潤わせてくれるこの花たちを大切に育てていきます。
  

ノート・レポート 全校集会にてみんなで読書

今日の全校集会は図書委員会の企画で「全校読書」を行いました。
オルゴールの音楽が流れる中,全校生が自分の持ってきた本を黙々と読みました。
初めての試みではありましたが,まわりの友だちが真剣に読んでいると,自分もその雰囲気の中でますます本の世界にひたりたくなる。そんな相乗効果があるようです。
インタビュータイムでは,1年生も元気に感想を述べることができていました。
  

笑う 環境委員会ナイスアイデア

夏の間,花壇の花たちが心を癒してくれていましたが,一通りその役目を終えようとしています。
しかし,花壇をそのままにしておくと,雑草だらけになってしまいます。
そこで,環境委員会が,これからの季節で楽しめる種や苗を植えていくこととしました。
今回植えたのは二十日大根の種です。
これから,すぐに生長するようですので,楽しみです。
   

星 たなばた集会

今,学校では,子どもたちが短冊に願いごとを書いて各学級に飾っています。

さらに,それぞれの学級で,「学級の願いごと」も考えました。
今日は,それを持ち寄って,七夕集会を行いました。
図書委員による「たなばたの話」の読み聞かせの後,学級の代表児童が前に出て,各学級で考えた願いごとを発表しました。
みんなで熱心に話し合って決めたものです。きっとこの活動を通して,さらに学級がよりよい方向に向かっていくことでしょう。
最後に全員で,元気いっぱいに「たなばたの歌」を歌いました。
  
「学級の願いごと」は,家庭科室前に掲示しましたので,ご来校の際はぜひご覧ください。