玉っ子ニュース

2019年11月の記事一覧

「花育」の学習を行いました。

 11月28日(木)、6年生が学校教育支援事業「花育」の学習を行いました。

 JAふくしま未来の職員の方の進行により、まずは福島花きの阿部先生から、生け花の歴史」と「お正月」についての講義がありました。生け花は今から1500年以上も前から続いている日本の文化であること、生け花には人や花への深い愛情や感謝の気持ちが含まれていること、お正月を迎えるために門松や正月飾りを飾る理由などを分かりやすく教えていただきました。


 池坊講師の根本先生、高橋先生から生け花の手順について教えていただいた後、さっそく生け花実習に取り掛かりました。ユーカリ、トルコキキョウ、カスミソウ、カーネーションの4種類の花をそれぞれ思い思いのかたちにスポンジ(オアシス)にさして、『自由花<じゆうか>(作者の想いを自由に表現する花形)』に仕上げることができました。自分の気に入った形の作品ができ、どの児童にも笑顔があふれていました。出来上がった生け花の作品は、それぞれ大事に家庭に持ち帰りました。


 今回の花育学習を通して、花にも命があること、花が私たちに与えてくれる安らぎや愛情、そして花に対する感謝の気持ちなどを学ぶことができ、たいへん有意義な経験となりました。ありがとうございました。

表彰を行いました。

 11月28日(木)、昼の放送で、各種大会やコンクールで入賞した児童の表彰を行いました。入賞された皆さんおめでとうございます。(都合により表彰の様子の写真がありません。ご了承ください。)

  各種大会やコンクール等での入賞は以下のとおりです。

【第52回 お母さんありがとう作文コンクール】

 〇 特 選  3年生男子児童1名

 〇 入 選  2年生女子児童1名 4年生男子児童異名

 〇 学校賞  大玉村立玉井小学校

【文集「あだち」】

 〇 作文の部 特選  6年女子児童1名

【第52回 福島県児童作文コンクール】

 〇 佳 作  6年女子児童1名

【第48回JA共済福島県小・中学生交通安全ポスターコンクール】

 〇 奨励賞  3年女子児童1名

【第63回JA共済福島県小・中学生書道コンクール】

 〇 奨励賞  5年女子児童1名

【安達地区小・中学校音楽祭(第3部創作)】

 〇 特 選  5年女子児童1名

【安達地区小学校児童画展】

 〇 入 選  1年女子児童1名  2年男子児童1名  4年女子児童1名  5年女子児童1名  6年男子児童1名

ドリーム・スクール・キャラバン バスケットボール教室

 11月17日(水),ドリーム・スクール・キャラバン バスケットボール教室が行われました。本校の5・6年生が,福島ファイヤーボンズの安藤太郎コーチ,村上慎也選手,菊池広明選手らに直接バスケットボール競技の楽しさを指導してもらいました。
 身体を温めることができる準備運動や,ボールを使った数々の楽しい運動,得点をうまく決めるためのシュートのコツなどを分かりやすく教えてもらい,とても充実した時間を過ごすことができました。また,福島ファイヤーボンズの選手の優れた技術も目の当たりにすることができました。最後は,児童一人一人に対し,選手の直筆のサイン入り受講証が手渡されました。プロのバスケットボール選手と触れ合うことで,福島ファイアーボンズの試合に興味をもった児童も多く見られました。


 体育の授業におけるいろいろな運動のヒントも頂きました。今後の授業でもぜひ生かしていきたいと思います。

 ご指導いただきました福島ファイヤーボンズの皆様,ドリーム・スクール・キャラバン実行委員会の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

5年陶芸教室2

 11月25日(月),5年生は陶芸教室を行いました。前回に引き続き,陶芸工房氏家窯の氏家寿男様にご指導いただきました。自分で考えたデザインをもとに,湯飲みやお茶碗,お皿など粘土をこねて形成していきました。すばやく形を作っていかないと,粘土が乾いていってしまうため,児童はだんだん固くなっていく粘土に苦戦しながらもオリジナルの作品を楽しく作ることができました。

 陶芸を通して自分のイメージを形にする難しさやおもしろさを学ぶことができました。

 このあとは乾燥を経て、焼き上げることになりますが、出来上がりが今からとても楽しみです。

ボランティアフェスティバルに出演

 11月23日(土)、特設合唱部が大玉村総合福祉センターさくらで開催されたボランティアフェスティバルに出演し、日頃練習してきた曲を披露してきました。

 合唱部の児童は、施設を利用している方々や保護者を前に、「おそすぎないうちに」「大切なもの」「翼をください」の3曲を演奏し、演奏後にはたくさんの拍手をいただきました。特に3曲目の「翼をください」では、手話を交えながら会場の皆さんと一緒に歌い、フェスティバルのフィナーレを飾ることができました。

 今年度の特設合唱部の主な活動は今回の演奏で最後となります。これまでご協力をいただきました上村美代子様(ピアノ伴奏・合唱指導)、保護者の皆様、関係の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

読み聞かせ

 11月22日(金)、朝の時間に1年1組で学校支援ボランティアによる読み聞かせ、業間の時間には図書室で図書委員会による読み聞かせがありました。

 ボランティアの皆様には定期的にお越しいただき、毎回、絵本や紙芝居などの読み聞かせをしていただいており、児童もとても楽しみにしています。図書委員会の児童は委員会で企画した読み聞かせを実施し、低学年の児童に喜ばれています。

 「本は心の栄養」と言われます。様々な読書活動に今後も継続して取り組んでいきます。

玉っ子さんすう教室実施

 11月21日(木)、毎週木曜日の玉っ子さんすう教室、1年生は担任が出す数字が答えになる式を見つけるゲーム、2年生は発展プリント問題に取り組んでいるところでした。

 玉っ子さんすう教室も回を重ねてきて、高学年ではそろそろ5年生の問題に入るところです。「継続は力なり」、学力向上の自己マネジメント力育成に今後も取り組んでいきます。

だし・うま味の味覚教室

 11月20(水),5年生は食に関する授業として,味の素株式会社の出前授業である「だし・うま味の味覚教室」を行いました。児童は,下で感じる味には5つの味があることを学び、実際にだしを試飲することでうま味を体感することができました。

 だしが入ることでおいしくなることを実感した5年生児童は,今後の食生活に活かそうとする意欲を高めることができました。

全校集会(委員会発表)を行いました。

 11月19日(火)、昼休みに全校集会を行いました。今日は児童会委員会発表の日で運動委員会が担当(輪番制)し、全校生が「運動に関する〇Xクイズ」で楽しみました。

 

ex)第3問 祝日の体育の日は来年から「スポーツの日」になる。〇かXか。(正解はお子さんにお聞きください。)

5年陶芸教室1

 11月18日(月),5年生は陶芸教室を行いました。

 陶芸工房氏家窯の氏家寿男様から陶芸の基礎知識である,焼き物の分類や収縮率などのご説明をいただき,デザイン書きを行いました。実際に陶器や磁器などを見せていただくと共に,手びねりや板作りで粘土からお皿などを形成していく様子を見せていただいたことで,児童は自分がつくりたい物のイメージを高めると共に,職人の技に感動している姿を見ることが出来ました。

 次回11月25日(月)には、デザインをもとに作品づくりを行う予定です。