玉っ子ニュース

カテゴリ:学校行事

令和5年度卒業証書授与式

 3月22日(金)に卒業証書授与式を行いました。学校創立150周年の節目の年の最高学年として、学校行事や様々な取組に、自分事として取り組んだ6年生でした。この節目の年に確かな足跡を残しました。卒業式の併せて「皆勤賞」の授与も行いました。

 

 

 

修了式を実施

 1~5年生は修了式を行いました。1年間の間に様々なことに「挑」んで、出来るようになったこと、初めて分かったこと、始めて気付いたこと等を自分自身の中で振り返り、新年度さらに充実した学校生活を送ることが出来るようにと校長から話がありました。

卒業式練習開始 ~真剣そのもの~

 今日から5・6年生による卒業式の練習が始まりました。卒業生入場や別れの言葉、式歌の練習と、限られた時間ではありますが、ほどよい緊張感のもと練習が始まりました。さすがは5・6年生、表情が真剣です。質の高い練習となっています。卒業まで登校日はあと9日です。体調管理に気をつけて卒業式を迎えるようにしたいものです。

創立150周年記念餅つき ~創立150周年記念事業実行委員会主催~

 11月11日(土)の午後には、創立150周年記念餅つきが行われました。記念事業実行委員会が主催となり担当のPTA専門委員会が企画運営を行いました。PTA会長OB会、地域のボランティアさんの多大なる御協力を得て、盛会に実施することができました。臼や杵を始め、餅つきに必要な物品は村内の幼稚園や地域の方々の御協力を得て準備し、餅米まで協賛頂きました。本当にありがとうございました。

創立150周年記念式典

 学習発表会に先立って、玉井小学校学校創立150周年記念式典が開催されました。全児童参加のもと、大玉村長様を始め多くのご来賓の皆様、保護者の皆様にもご来校頂き、創立150周年を祝う式典が行われました。

創立150周年 玉っ子学習発表会 ~後半~

 後半は、2年生からスタートです。2年生は「玉っ子おんがくたい 150しゅうう年スペシャルコンサート」、4年生は「未来に向かって」音楽科や体育科での学習の発表、6年生は「History with Music」玉井小学校が歩んできた150年を各時代を象徴する懐かしい音楽とともに紹介しました。

 

閉会の言葉

 

 

 

 

創立150周年 玉っ子学習発表会 ~前半~

 今年の学習発表会は創立150周年を記念した学習発表会です。1年生から6年生の子どもたちが、担任の先生方と作り上げた、思いのこもった内容を発表しました。

 前半は、5年生の「本揃田植え踊り」、1年生の音読劇「くじらぐもにのって」、3年生の「玉井小150周年記念スペシャル企画!『大玉村クイズ大会』」でした。

 

 

 

 

玉っ子学習発表会 準備に込める思い

 いよいよ、学習発表会本番が迫ってきました。学年発表だけではなく会場の準備も進んでいます。6年生を中心に、思いを込めたクリーン活動も進んでいます。通路の飾りも創立150周年と学習発表会の雰囲気を醸し出してくれています。