玉っ子ニュース

カテゴリ:学校行事

にっこり 鼓笛隊移杖式

鼓笛隊が4,5年生に引き継がれました。
今日は移杖式があり,新旧の主指揮それぞれから思いを発表し,たいへん感動的なシーンとなりました。
最後に,4,5年生による見事な演奏が披露されました。
6年生にとっても,立派に引き継いでくれた安心感や,卒業の寂しさなど,いろいろな思いが交錯した時間となったことでしょう。
  

眼鏡 授業参観がありました

今日は今年度最後の授業参観日でした。
一人一人の発表あり,ペアやグループで話し合う姿あり,ALTとの楽しい活動あり…
各学級で生き生きと学ぶ子どもたちの様子をご覧いただきました!
    
駐車場で不便をおかけしましたが,たくさんの保護者の皆さんにご来校いただき,ありがとうございました。

笑う 3学期始業式

 本日,第3学期がスタートしました!
 新しい年を迎えて気持ちも新たになったようで,第3学期始業式では,子どもたちの表情がたいへん引き締まっていたのが印象的でした。
 
 校長先生からは,最初に,「目標を立てること」「ふり返ること」の大切さについてのお話がありました。ふり返ると自分を知ることができるものです。この「自分を知る」は大切なキーワードになります。
 次に,3学期から日課表が変わることについてのお話がありました。2校時の後に35分間の休み時間ができます。友だちと思いっきり遊んだり,しっかり当番の仕事をしたりすることができるようになります。
 最後に,「今年の漢字」選定についてのお話がありました。保護者の皆さまには,本日文書を配付しています。玉井小学校として今年どんな夢や目標,願いをもって取り組んで行きたいか,ぜひお子さんと相談してご応募ください。
 
 校長先生のお話の後に,児童代表(3年生2名)の発表がありました。3学期のめあてに関しては,「相手の気持ちを考える」「時計を見て行動する」「お手伝い」などの言葉が出ていました。
 その後,教室ではどのお子さんもめあてをつくっていますので,ぜひご家庭で話題にしてみてください。

 3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

花丸 第2学期終業式

本日84日間の2学期が無事終了しました。
終業式では,校長先生から,学習発表会のがんばりや,大人だけでなく友だちにも元気なあいさつができるようになったこと,ボランティア清掃が全校に広がりを見せていることについてほめていただきました。
また,冬休みに向けてのお話は,「た・ま・の・い」と言われるとすぐに子どもたちから反応がありました。子どもたちもしっかり理解してきているようです。
「た」のしく やさしく!・・・親子読書で,やさしい気持ちに。
「ま」もるよ やくそく!・・・2学期のヒヤッとはインターネット。
「の」びのび あそぼう!・・・ゴロゴロからピョンピョンへ。
「い」のちを だいじに!・・・第3学期,元気に登校。
この4点を大切にしながら,冬休みにしかできない体験をして,楽しく過ごしてほしいと願っています。
 
なお,本日学校だよりを配付しています。
「自己管理能力の育成」がテーマとして書かれていますので,ぜひご家庭で話題にするとともに,お子さんを励ましていただければと思います。

終業式の態度を見ていても,子どもたちのたいへんすばらしい成長を感じました。
本日に至るまでの保護者・地域の皆様のあたたかいご支援,ご協力に感謝申し上げます。
2018年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

花丸 笑顔きらめく学習発表会

たくさんのお客様に温かい励ましをいただきながら,はりきって発表した子どもたち。
笑いあり,感動あり。玉っ子に元気をもらった1日となりました。

1年生「どきどき・わくわく いちねんせい」:学校は楽しいよ!

2年生「昔話の世界へGO!」:まるで語り部さんのよう

3年生「まほうを使って」:元気さ一番

4年生「村のキラリを伝え隊」:なんと全員が英語で村のよさを紹介

5年生「玉井小・田植え踊り ~ふるさと大玉村~」:米づくり,水…大玉に歴史あり

6年生「紅花伝説」:小学校生活最後の発表会。感動のストーリー。

特設合唱部「こみちのきもち」「心の中にきらめいて」:聴いている人を笑顔にする歌声

興奮・ヤッター! いよいよ 玉っ子学習発表会【プログラム】

11月11日(土)の玉っ子学習発表会。プログラムをお知らせします!
〈テーマ〉
仲間を信じて のびのびと! 笑顔きらめく発表会
〈プログラム〉
1 開会のことば(8:25)
2 5年生「玉井小・田植え踊り ~ふるさと 大玉村~」
3 4年生「村のキラリを伝え隊」
4 1年生「どきどき・わくわく いちねんせい」
5 あいさつ
6 特設合唱部「こみちのきもち」「心の中にきらめいて」
7 2年生「昔話の世界へGO!!」
8 3年生「まほうを使って」
9 6年生「紅花伝説」
10 全員合唱「勇気100%」
11  閉会のことば(11:35ごろ)

たくさんの方のご来場をお待ちしています!

〈4年練習風景:大好きなダンス〉

ひらめき いよいよ 玉っ子学習発表会

いよいよ11月11日(土)は,玉っ子学習発表会です。
本番に向けて子どもたちの気持ちも高まってきています。
たくさんの方にご来場いただき,子どもたちの表現から,学校生活の様子や,ここに至るまでのがんばりを想像していただければと思います。発表後の温かな拍手が,子どもたちにとって何よりの励みになると思いますので,どうぞよろしくお願いいたします。

3年生:「まほうを使って」
   
    
会場の準備も着々と進んでいます。
1,3,5年生全員の書写作品と,2,4,6年生全員の図画作品も掲示してありますので,どうぞご覧ください!

1ツ星 あだたら健康マラソン大会

あだたら健康マラソン大会がありました!
こうした大きな大会で,自分の目標をもち,たくさんの応援に励まされながらがんばる経験はとても貴重なものです。
今日の経験を振り返ることで,「来年は…」とか「明日から…」という次につなげる気持ちが出てくるはずです。
マラソンに限らなくても,体力の向上は継続が大切ですので,これからもまたがんばっていきます!

喜ぶ・デレ 自分たちの力で!玉っ子学習発表会に向けて

11月11日(土)は玉っ子学習発表会です。
今日は,実行委員会と各係児童打合せがありました。
5,6年生が,「自分たちでどんな工夫ができるか」「みんなの笑顔がきらめく発表会にするためには」と,係ごとに真剣に考えました。
当日の発表はもちろんですが,そこに至るまでの過程にある学びや成長も大切です。
子どもたちのやる気も高まってきています。ご期待ください!
  

グループ マラソン大会試走【激走編】

11月4日(土)のあだたら健康マラソン大会に向けての試走を行いました。
全校生で準備運動をしていよいよコースへ。
学年ごとにスタートし,秋のおおたまの自然を全身で感じながら,元気いっぱいに走りきることができました。
実際のコースを走ることで本番をイメージすることができ,目標も明確になってきたようです。
  
※ALTのカルロス先生も飛び入りで一緒に走りながら子どもたちを励ましてくださりました。