玉っ子ニュース

2021年4月の記事一覧

「人権の花」を植えました!

 本日、6年生により「人権の花」植えを行いました。

 この活動を通して,この花を目にした人に少しでも心を癒してもらえるように,心に元気を届けられるようにしようという目的のもと,グループで協力して花のプランターを作りました。

 これからは水やりのお世話がありますが,学校の代表としてこの花を大切に育てていきながら,一人ひとりを大切にしようとする心も育てていきたいと思います。

 本活動に人権擁護委員の渡辺様、須藤様にお出でいただき、人権についてのお話をいただきました。ありがとうございました。

授業参観②

 先週の23日(金)は分散型で実施いたしました授業参観の2回目でした。

 授業参観後は、1回目と同様に、PTA全体会、学年懇談会、そして23日は学年懇談会後に、PTA専門委員会、PTA企画委員会を実施し、今年度のPTAの活動について協議いたしまた。

 お忙しい中の参観、そして新型コロナウイルス感染症対策を講じての実施にご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。

 なお、PTA全体会におきまして、PTA功労者表彰を行わせていただきました。

 八巻PTA会長より後藤前PTA会長に感謝状を贈呈いただきました。

 後藤前会長のこれまでのご尽力に感謝いたします。ありがとうございました。

交通安全委嘱状の交付

 本日,6年生の代表が,大玉駐在所の警察官から交通安全委嘱状を受け取りました。

 警察官の方から,代表児童へ「お年寄りの交通事故が多いので,暗くなったら気をつけるよう呼びかけてね」と言われました。お年寄りの方だけでなく,暗くなったら反射材などをつけて歩いてほしいです。また,子どもたちが自転車に乗る際には,ヘルメットを着用するよう呼びかけてください。

 代表の6年生も交通安全を誓いました。これからも「交通事故0」の日が続いてほしいと思います。

授業参観①

 4月22日(木)、今年度第1回目の授業参観を分散型で行いました。本日はAグループの保護者の参観日で、授業参観及び各学年・学級で懇談会を開きました。

 また、PTA全体会は放送で実施させていただくなど、新型コロナウイルス感染症対策を講じての実施とさせていただきました。保護者の皆様のご理解、ご協力に感謝いたします。

最高学年生になって

 ある日の朝の6年教室の黒板(下の写真)です。

 前日,給食の片付けの時,残り汁をこぼしてしまったクラスがあったようで,階段やろう下が少し汚れていました。それに気づいた担任が6年生にメッセージを書きました。

 すると,それを見た6年生は,ぞうきんを持って,階段やろう下の汚れをふきとっていました。

 6年生の気づきと実行力に感心させらました。最高学年としてすばらしいと思いました。

ふくしま学力調査

 4月21日(水)、県内の小学4年生から中学2年生までの全児童・生徒を対象にした「ふくしま学力調査」に4・5・6年生は取り組みました。

 「ふくしま学力調査」は、新型コロナウイルス感染拡大に伴い昨年度は中止したため2年ぶりの実施となりました。調査は国語と算数の2科目と学習意欲や生活習慣に関するアンケートです。

本校児童、1人の欠席もなく全児童が真剣に取り組んでいました。

避難訓練を実施しました!

 4月20日(火)、大きな地震が発生した後に家庭科室から出火したという想定で、第1回目の避難訓練を実施しました。

  児童は避難経路や避難の約束を確認しながら真剣な態度で行動することができました。

全体会では、安達地方広域行政組合南消防署員の方より、地震時の身の守り方や避難の仕方、また、火災の際の避難で気を付けること等を丁寧に教えていただきました。

  今後も、いつ起こるかわからない災害に対し、大切な命を守ることができる態度や行動をしっかり身に付けさせていきます。

おおたま学園 始動!

 本村は、1中学校区(5校園)を強みとし、幼・小・中のつながりを重視した一貫的教育の充実に努めております。そこでは、幼・小・中の園児、児童、生徒及び教職員の交流を積極的に図り、子どもたちを真ん中において、校種を超えた学び合いを大切にしています。

 4月19日(月)、おおたま学園全体会、各委員会が開催されました。おおたま学園には「保育・授業改善委員会」「学習習慣検討委員会」「連携活動推進委員会」「特別支援教育委員会」「生徒指導委員会」「保健教育委員会」「道徳教育推進委員会」の7つの委員会組織されており、今年度の各員会の取り組みついて話合いを行いました。

読書活動の推進!

 今年度より、藤田理穂さんが学校司書として、毎週金曜日に勤務いただきます。 

 授業で使う図書資料の提供や学習に関連する本の紹介等の学習支援、本の貸出業務、学校図書館の環境整備等、子どもたちの読書活動の推進のためにご尽力いただきます。

 早速、5年生の国語科「図書館を使いこなそう」の単元で、本の分類法等をご指導いただきました。

 子どもたちが読書の楽しさを実感し、生涯にわたって望ましい読書習慣を身に付けることができるよう読書活動の推進に努めてまいります。

児童会委員会活動に頑張る子どもたち

今年度、第1回目の児童会委員会が行われました。

玉井小学校には、代表委員会、放送委員会、図書委員会、健康委員会、運動委員会、環境委員会、JRC委員会の7つの委員会があり、4年生以上の児童が、それぞれの委員会に所属しています。

毎日、元気に、一生懸命、意欲的に活動に取り組むなど子どもたちの姿に感心しております。