玉っ子ニュース

2017年8月の記事一覧

グループ みんなで遊ぶとおもしろい

夏休みもおもいきり遊んできたこととは思いますが,学校のよさはたくさんの人数で遊べること。
今日は,清掃班(縦割り班)による「ふれあいタイム」があり,それぞれの班でたてた計画で楽しく遊ぶことができました。
ドッジボールでは下級生にボールを譲ってあげたり,上級生が守ってあげたりなど,どの班の活動でも,縦割り班ならではのほほえましい光景が見られました。
  

NEW 新しい雑巾で

新学期の準備でおなじみの「雑巾」。
今学期もご準備ありがとうございました。
おかげさまで,子どもたちは気持ちを新たにして一生懸命に掃除に取り組んでいます。
  
この雑巾がまっくろになるまで大切に使わせていただきます!

朝 PTA親子キャンプ開催~その2~

PTA親子キャンプの全ての活動を終えました。
学年の枠を越え,とても楽しい関わりがあったようです。
今朝は,スイカ割り大会を行い,最後に記念撮影をしました。
とても充実していたことが伝わるすてきな表情が印象的でした。
   

星 PTA親子キャンプ開催

今年で第3回となるPTA親子キャンプ。
昨年は体育館での開催でしたが,今年は天候に恵まれ,校庭にテントが並んでいます。
これから夜になって,どんな楽しい出来事がおきるのでしょうか。子どもたちはとてもわくわくしているようです。
  

キラキラ 今日からNEW班長旗

先日,交通安全母の会玉井分会様より班長旗を寄贈していただいたことを紹介していましたが,いよいよ今日からそれを使い始めました!
鮮やかな色の旗を見ていると,なんだか嬉しい気持ちになってくるものです。
担当の先生からの,「気持ちも新たにし,2学期も安全に登下校しましょう」の言葉に,子どもたちから元気な返事が返ってきました。
  
その後,NEW班長旗の班長さんを先頭に,集団下校をしました。

笑う 2学期元気にスタート

学校に元気な子どもたちがもどってきました!
夏休みにしかできない体験をして,皆が一まわり頼もしくなったように思います。
  
第2学期始業式では,校長先生から「目標を決めること」と「振り返ること」の大切さについてお話がありました。
その後,4年生の代表児童2名が,夏休みの思い出と2学期のめあてについて堂々と発表しました。「目標を決めること」のお話の後だけに,子どもたちも「参考にしよう」という気持ちになったのでしょうか,とても真剣な表情で聞くことができていました。

花丸 心を一つに~がんばりました合唱部~ 

本日,二本松市民会館において,平成29年度安達地区小・中学校音楽祭がありました。
玉井小合唱部は9番目に登場し,課題『いまだよ』と自由曲『こみちのきもち』を披露しました。
聴いていた方々から,「すばらしい演奏だった」「かわいらしかった」との感想をたくさんいただきましたし,帰校後の部長さんも,「心を一つにして歌うことができました」と,満足そうに話していました。

ご支援くださった保護者の皆さま,応援してくださった全ての皆さま,ありがとうございました。

グループ がんばれ合唱部

明日は,二本松市民会館において,平成29年度安達地区小・中学校音楽祭があります。
第1部合唱の9番目(1番最後)に,玉井小学校合唱部が出場します。時間は11時53分頃を予定しています。
課題『いまだよ』と自由曲『こみちのきもち』を,夏休み中も一生懸命練習してきました。
最後の練習日となった今日は,30人全員が気持ちを一つにして歌うことができ,激励に来た校長先生からも,これまでの成長をたくさん褒めていただきました。
合唱部のみなさん,これまでの練習の成果を発揮し,最高のステージを楽しんできてください。
応援しています!

眼鏡 第2回PTA奉仕作業

8月20日(日)の早朝6:00より,PTA奉仕作業がありました。今回は偶数区の保護者さんにお集まりいただきました。
夏休みの間に校地内に草が生い茂ったり,クモの巣等汚れが目立つようになったりしていましたが,たくさんの保護者さんに窓ふきや除草,草刈りなどを行っていただき,とてもきれいな環境になりました。
 
2学期からまた気持ちのよい環境で学校生活がおくれます。
ご参加くださった保護者の皆様,ありがとうございました。
  

虫眼鏡 今 学校では…

夏休み35日間のうち今日が20日目です。
学校では,植物がすくすく育っています。
校庭の芝は青々とし,ふかふかの状態です。
理科室前のアサガオは,2階まで届くほど伸び,たくさんの花を咲かせています。
1,2年生のサツマイモの葉も数を増やしており,収穫が楽しみです。
緑のカーテン事業として始めた職員室前のヒョウタンも大きな葉をつけています。
   
お子さんたちも,夏にしかできないたくさんの体験をし,大きく成長していることでしょう。
今日まで大きな事故やケガの報告はありません。
一人一人が元気に過ごせていることを嬉しく思います。
夏休み後半も安全に楽しく過ごせますよう,ご家庭での言葉がけをよろしくお願いいたします。