玉っ子ニュース

2017年11月の記事一覧

にっこり 新しい校旗 PTA会長OB会様より

PTA会長OB会様より毎年ご寄付をいただいております。
今年度は,毎日掲揚している校旗が古くなってきているため,ご寄付から新しい校旗を購入し,玉っ子学習発表会の場でお披露目させていただきました。
OB会長様よりごあいさつもいただきました。この校旗を見る度に,子どもたちは歴史ある玉井小学校の伝統に思いをめぐらすことでしょう。
ありがとうございました。大切に使わせていただきます。
 

花丸 笑顔きらめく学習発表会

たくさんのお客様に温かい励ましをいただきながら,はりきって発表した子どもたち。
笑いあり,感動あり。玉っ子に元気をもらった1日となりました。

1年生「どきどき・わくわく いちねんせい」:学校は楽しいよ!

2年生「昔話の世界へGO!」:まるで語り部さんのよう

3年生「まほうを使って」:元気さ一番

4年生「村のキラリを伝え隊」:なんと全員が英語で村のよさを紹介

5年生「玉井小・田植え踊り ~ふるさと大玉村~」:米づくり,水…大玉に歴史あり

6年生「紅花伝説」:小学校生活最後の発表会。感動のストーリー。

特設合唱部「こみちのきもち」「心の中にきらめいて」:聴いている人を笑顔にする歌声

お知らせ バザーもお楽しみに!

明日11日(土)は玉っ子学習発表会に引き続き,11時40分より,家庭科室と理科室においてPTAバザーが開催されます。
今日は役員さんが搬入と値付けをしてくださりました。
例年以上にたくさん集まったようで,魅力ある品物が机いっぱいにところ狭しと置かれています。(品物を提供してくださった皆さん,準備に携わってくださった皆さん,ありがとうございました)
毎年好評のPTAバザー,どうぞお越しください!
   

興奮・ヤッター! いよいよ 玉っ子学習発表会【プログラム】

11月11日(土)の玉っ子学習発表会。プログラムをお知らせします!
〈テーマ〉
仲間を信じて のびのびと! 笑顔きらめく発表会
〈プログラム〉
1 開会のことば(8:25)
2 5年生「玉井小・田植え踊り ~ふるさと 大玉村~」
3 4年生「村のキラリを伝え隊」
4 1年生「どきどき・わくわく いちねんせい」
5 あいさつ
6 特設合唱部「こみちのきもち」「心の中にきらめいて」
7 2年生「昔話の世界へGO!!」
8 3年生「まほうを使って」
9 6年生「紅花伝説」
10 全員合唱「勇気100%」
11  閉会のことば(11:35ごろ)

たくさんの方のご来場をお待ちしています!

〈4年練習風景:大好きなダンス〉

車 現在駐車場は…

現在,幼稚園舎の増築工事を行っています。
それに伴い,幼稚園裏駐車場が工事の拠点となっています。
これまで参観日等は,幼稚園裏駐車場やプール脇駐車場を利用可能としてきましたが,しばらく利用できません。
11日(土)の学習発表会の駐車場は,旧校庭を予定しています。
ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

にっこり パンジーを植えました

先日紹介しました,花壇で育てた二十日大根。すっかり生長し,無事収穫できました。
かわって,今度は環境委員がパンジーの苗を植えました。
花壇がきれいになっていると気持ちがいいものです。
これから冬のシーズンも,心を潤わせてくれるこの花たちを大切に育てていきます。
  

ひらめき いよいよ 玉っ子学習発表会

いよいよ11月11日(土)は,玉っ子学習発表会です。
本番に向けて子どもたちの気持ちも高まってきています。
たくさんの方にご来場いただき,子どもたちの表現から,学校生活の様子や,ここに至るまでのがんばりを想像していただければと思います。発表後の温かな拍手が,子どもたちにとって何よりの励みになると思いますので,どうぞよろしくお願いいたします。

3年生:「まほうを使って」
   
    
会場の準備も着々と進んでいます。
1,3,5年生全員の書写作品と,2,4,6年生全員の図画作品も掲示してありますので,どうぞご覧ください!

喜ぶ・デレ 今日から新米!

本宮方部学校給食センターの給食は,今日から新米になりました!
お昼の放送でも,献立アラカルトとして,新米のみずみずしさや,日本人とお米とのつながりについてのお話が紹介されました。
米どころの大玉村ですので,ご家庭でも話題になっていたころでしょうか。
各教室でもお米の話題が広がり,実りの秋を感じる給食となりました。

1ツ星 あだたら健康マラソン大会

あだたら健康マラソン大会がありました!
こうした大きな大会で,自分の目標をもち,たくさんの応援に励まされながらがんばる経験はとても貴重なものです。
今日の経験を振り返ることで,「来年は…」とか「明日から…」という次につなげる気持ちが出てくるはずです。
マラソンに限らなくても,体力の向上は継続が大切ですので,これからもまたがんばっていきます!

キラキラ 地域の伝統を受け継ぐ喜び

5年生が地域の伝統芸能「本揃田植え踊り」にチャレンジしており,今日は初めて本番用の衣装を着ました。
衣装を身につけると子どもたちも気持ちが引き締まるようです。地域の伝統にかかわる重みと喜びを感じているのでしょう。
今日は,保存会の皆様や着付けボランティアさん,ふくしま教育週間でお越しの地域のみなさんがたくさんいらっしゃいました。みなさん,とても嬉しそうな表情でご覧になっていました。
11月11日(土)の学習発表会では,開会直後に登場します。今日いただいた励ましやアドバイスをもとに,さらに磨きをかけて発表しますので,ご期待ください。