玉っ子ニュース

2021年3月の記事一覧

卒業おめでとう

 3月12日(金)、玉井小卒業の大玉中の卒業生が本校に卒業のあいさつをしに来校してくれました。

 家庭科室で卒業時の担任2名と歓談したり、ちょっと懐かしい教室や体育館に入ったりして、卒業の喜びと成長を感じることができたようです。

 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

卒業式練習2

 3月12日(金)、5校時目に卒業式の全体練習を行いました。

 今日は6年2組児童の証書授与を中心に式全体の流れに沿って練習を行いました。参加した5・6年児童は、本日も本番さながらに緊張感をもって練習に参加していました。来週、16日(火)には予行を行います。

東日本大震災追悼行事を行いました。

 3月11日(木)、東日本大震災の発生から10年の節目の日。本校でも追悼行事を行いました。

 朝の読書タイムでは、「ふくしま道徳教育資料集」(県教育委員会作成)から題材を選んで、全ての学級で担任が読み聞かせを行いました。

 

 昼の放送では、生徒指導担当の教師が「令和2年度 3.11ふくしま追悼復興祈念行事」における知事メッセージを紹介しました。(このメッセージは、本日、家庭に配布いたしました。)

 2021年3月11日の知事メッセージ「震災から10年、ふくしまの今とこれから」.pdf

 (福島県のホームページより URL:https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/portal/kikaku-311-2021.html#message

   そして、東日本大震災発生時刻の14時46分には、亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りするため、全校生と教職員が各教室等で黙とうを捧げました。

 

 東日本大震災により亡くなられた多くの方々のご冥福を心よりお祈りするとともに、東日本大震災の経験と教訓を風化させないためにも次の世代にしっかりと継承していきたいと考えます。私達は「3.11」のことを決して忘れません。

卒業式練習1

 3月10日(水)、5校時目に卒業式の全体練習を行いました。

 今日は6年1組児童の証書授与を中心に式全体の流れに沿って練習を行いましたが、参加した児童は、本番さながらに緊張感をもって真剣な表情で取り組んでいました。

朝の読み聞かせ

 3月8日(月)、学校支援ボランティアの方による朝の読み聞かせがあり、1年2組で「しばいのすきな えんまさん」の読み聞かせをしていただきました。1年2組の児童は素直な反応を見せたり感想を述べたりして、お話を聞いていました。

表彰を行いました

 3月5日(金)、本日のお昼の校内テレビ放送で、以下のとおり、各種コンクール等の入賞者の表彰を行いましたので紹介します。

【 公益社団法人二本松法人会主催 税に関する絵はがきコンクール 】

  税務署長賞  6年女子児童1名

【 福島県法人会主催 第13回 税に関する絵はがきコンクール 】
  銀賞     6年女子児童1名(上記税務署長賞と同一児童)

【 第65回福島県書きぞめ展 】

  奨励賞    3年女子児童1名   6年女子児童1名
  学校賞    大玉村立玉井小学校(代表児童受領)

【 ふくしまを十七字で奏でよう 】

  県北教育事務所 絆ふれあい賞
         1年女子児童1名   3年女子児童1名   4年男子児童3名   4年女子児童1名

         5年女子児童2名   6年女子児童2名

 

【 「小さな親切」実行章 】
         1年男子児童2名   2年男子児童2名   3年女子児童2名   4年男子児童2名

         5年女子児童3名   6年女子児童1名   6年男子児童1名

 

玉っ子さんすう教室

 3月4日(木)、毎週木曜は玉っ子さんすう教室。今回は5年生の取組みの様子を紹介します。

 

 担任に確認してもらったり、間違えた問題の解き方について質問したりして、最後まで粘り強く取り組む姿が見られました。

令和3年度登校班顔合わせ会

 3月4日(木)、業間の時間に体育館で、令和3年度の登校班の班長と新入生の顔合わせ会を行いました。

 班長となる児童が自己紹介をしたあと、新入生に集団登校の集合場所と集合時刻をお知らせし、お互いに「よろしくお願いします。」のあいさつを交わしました。

甲状腺検査を実施しました

 3月3日(水)、3年生以上の児童が甲状腺検査を実施しました。写真にあるとおり、体育館に設置された3つの検査ブースで順に検査が行われ、予定どおりに検査が終了しました。

 検査結果は、後日、自宅に郵送されます。本日、受検した児童には検査に関する文書を配付しましたので、そちらもご確認ください。

6年生からのサプライズ

 3月2日(火)、3校時目の「6年生を送る会」を受けて、昼の放送の際に、6年生からの下級生に向けて、サプライズの動画放送があり、6年生が下級生に感謝の気持ちを伝えました。

 卒業まで残り15日間ですが、6年生と下級生が互いに感謝の気持ちを伝え合うとともに、玉井小の伝統をしっかり引き継いでくれることを願っています。