玉っ子ニュース

第10回大玉村立小中学生広島平和記念式典派遣事業

 8月5日(月)から7日(水)まで、第10回大玉村立小中学生広島平和記念式典派遣事業が行われ、大玉村の小中学生6名が参加しました。玉井小学校からは6年生児童2名が参加しました。
 8月5日の朝、出発式のあと本宮駅を電車で出発し、郡山駅から東北新幹線に乗り、東京駅で東海道新幹線に乗り換えて広島まで向かいました。広島では平和記念公園内をボランティアガイドとともに巡り、大玉村の児童生徒の願いが込められた千羽鶴を奉納したり、原爆ドームや平和記念資料館を見学したりしました。

 8月6日は、広島平和記念公園にて平和記念式典に参加し、その後は宮島汽船に乗って宮島の厳島神社やみやじマリン(水族館)を見学したりしました。その夜のミーティングでは翌日の学校訪問に向けてのプレゼンテーション練習も行いました。


 8月7日は、広島城にてボランティアガイドさんから被爆体験の話をお聞きしたり、安田女子中学高等学校を訪問して被爆桜を見学、交流活動を行いました。午後は新白島駅から電車に乗り、広島駅から東海道新幹線、東京駅で東北新幹線に乗り換えて本宮駅まで戻り、解散式を行いました。


 大玉村代表の6名の児童、生徒はこの派遣事業を通して、平和の尊さ、核兵器の悲惨さや核廃絶の必要性を十分に認識し、恒久的平和を祈念することができました。また、事業を通して児童生徒相互の交流も十分に深めることができました。今後は研修報告書を作成し、成果を報告するための準備を行うことになっています。