こんなことがありました!

出来事

さつまいもの畑のマルチがけ

幼稚園と小学校の畑にさつまいもを植えるので、学校支援ボランティアの方々に畑の畝作りと、マルチがけをしていただきました。

日曜日の午前中にご協力いただき、ありがとうございました! たいへんお世話になりました!

絵本の日 ボランティアさん来園

絵本の日に、学校支援ボランティアさんが来園し、年中組と年長組に絵本や紙芝居の読み聞かせをしてくださいました。

子ども達は、楽しいお話に大喜びでした。地域の方にお話を読んでもらう体験は、とても素晴しいことです。今後もこのような機会を作っていきたいです。

じゃがいもの花が咲いてきました!

 

年長組さんが育てているじゃがいもが大きく育ってきました。なんと、花が咲いてきたのです!子ども達は大喜び!なかには「先生、花が咲いたから、じゃがいもができてるよ。」「掘っていい?」と言う子も。「まだまだ。今日は、じゃがいもがもっと大きく育つように、雑草とりに来たんだよね」と、先生。

年長組さんは一生懸命、雑草とりをしました。もっと、大きくなるといいね!

 

はじめての水遊び 楽しいね!

年少組さんが、はじめて水遊びをしました。砂場のそばに、水をくんだたらいをおき、そこから水をくんで遊びました。

はじめての水遊びに、年少組さんは大喜び!さっそくバケツやペットボトルに入れて楽しみ始めました。先生が十分に楽しめる環境を作ってあげたことで、年少組さんは興味をもち、主体的に遊び始めました。その中で砂から泥にかわるおもしろさ、固まるおもしろさ、感触の違い、水の冷たさなどいろいろなことを体験しています。遊びの中から「好奇心」「探求心」が高まってきます。

洋服が汚れてしまい、着替えをすることがありますが、「たくさん遊んだね」とほめていただけるとありがたいです。遊びを通して、子ども達は成長していきます。あたたかく見守ってくださいね。

年中組さんの集団遊び

園庭で年中組さん合同で、集団遊び「むっくりくまさん」をやりました。遊戯室で何回か経験したので、今日は、広い園庭で行いました。ルールも覚えてきて、楽しくできるようになってきました。今後もいろいろな集団遊びをする中で、「みんなと遊ぶと楽しいな」ということを十分に味わわせていきたいと思います。

 

誕生会がありました

5月生まれのお友達の誕生会がありました。今日は、手作りおやつ、一口おにぎり作りに年長組、年中組がチャレンジしました。

年長組さんは、年少組さんの分も作ってあげ、届けてあげました。

さあ、誕生会です! 年長組さんが司会をして進めてくれました。また、新しい体操や劇を見せてくれました。小さい組さんたちは、お兄さん、お姉さんの発表を憧れの目で見ていました。

そして、待ちに待っていた「おやつタイム」!みんなで「おいしいね~」と言いながら笑顔で食べていました。

年中組さんにとっては、幼稚園で初めてのクッキングでした。自分たちで作って食べる楽しさを十分に感じることができました。ぜひ、ご家庭でもやってみてくださいね。年長組、年中組の保護者の皆様、エプロン、バンダナの準備ありがとうございました。

「花の森」完成セレモニーに参加しました。(年長組)

 花と緑いっぱいのふるさとづくりプロジェクト「花の森」完成セレモニーに年長組さんが参加しました。

 このプロジェクトは、公益社団法人福島県森林・林業・緑化協会と福島県森林組合連合会及び農林中央金庫の3社が復興支援協定を締結し、東日本大震災からの復興を目的とした支援活動の中の一つで、福島民友新聞社と合同で実施されたものです。これまでに県内59市町村に記念花壇を設置し、その集大成として、県民の森に「花の森」が作られました。

 とても良いお天気で、年長組さんは会場まで森の中を通っていきました。

 主催者や来賓の方のお話を聞いた後、4月の参観日に、年長組さんがお家の方と一緒にレンガにメッセージを描いたものを本日のセレモニーで代表のお友達が積み上げました。また、福島県の花であるネモトシャクナゲも植えました。

そのあと、全園児で心をこめて花を植えました。

みんなで記念撮影もしました。年長組さんが植えたお花、そしてメッセージレンガが県民の森の「花の森」にあります。また、今、県民の森に聞きなれない音が・・・。子ども達は「今の音、なに?」「せみ?」と不思議がって話していると、フォレストパークの方が「エゾハルゼミって言うんだよ。会津にもいるんだけど、このあたりでも鳴いているんだよ」と教えてくださいました。ぜひ、皆さんも県民の森に行ってみてくださいね。

 

 

 

 

はじめての避難訓練。

はじめての避難訓練(火災)を行いました。先生のお話を聞いて、ハンカチを口にあてること、シューズのまま、走らないで逃げることなど約束をしてからスタートしました。

放送のあと、大きな音で非常ベルが鳴っても、誰も泣かないで、先生と一緒に第1避難所のブランコ前まで避難することができました。

避難する時は「おさない」「かけない」「しゃべらい」「もどらない」の「お・か・し・も」を約束しましょう、と園長先生からお話がありました。また、子どもは絶対に「火遊びはしない」ことも園長先生と約束をしました。

どうぞ、ご家庭でも「火遊びはしない」ことや「火事の恐ろしさ」などの確認をしていただければと、思います。

年少組さんもお世話をしています!

先日、ふれあいデーで地域の方と一緒に種をまいたり、苗を植えた年少組さんの花壇。じょうろを出してあげると、自分達ですすんで、水やりを始めました。毎日、大きく育つことを楽しみにしながら水やりをしています。

外の水道から、「ぞうさんのじょうろ」に水をくみ、花壇までこぼさないように運んでくることは、3歳のお友達にとって、とても難しいものです。それでも、年少組さんなりに一生懸命、運んで水をあげている姿は素晴らしいです!このような経験を大切に積み重ねていきたいと思います。

アサガオの種まきをしました。(幼小連携)

小学校一年生のお兄さんも姉さんが来園し、年中組のゆり組、ひまわり組のお友達に、アサガオの種まきの仕方を教えてくれました。

まず、一年生が植木鉢に土を入れてくれました。そのあとは、指で5つの穴をあけて、種をまくことを丁寧に教えてくれました。また肥料も小さな袋をあけてまくのを手伝ってくれました。

植木鉢を花壇まで運び、今度はペットボトルのじょうろでの水やりの仕方を教えてくれました。なかなか上手に水が出ないと、優しく手を添えてくれていました。

3月まで幼稚園の年長組だった一年生。一年生になり、更に自信をもって活動し、年中組さんに丁寧に自分たちが経験したことを伝えている様子に感動しました。一年生の皆さん、本当にありがとうございました!素敵なアサガオが咲くように、年中組さんも一生懸命、お世話をしていきます。

 

親子遠足

5月18日(金)親子遠足を実施しました。前日、お天気が心配で「てるてるぼうず」を作った子ども達。

当日は、子ども達の願いが届きました!朝は、今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、那須どうぶつ王国に着くと、だんだん薄日が差してくる天気になりました。

どうぶつ王国には、ふれあえる動物がいて子ども達は大喜び!お家の人と一緒に触ったりえさをあげたりしました。またお家の人と一緒に、ハシビロコウやレッサーパンダ、ジャガー、ペンギンなどなかなか普段見られない動物を見学しました。なかには、乗馬体験をしたお友達もいました。

「わんにゃんバス」に乗らず、王国ファームまで親子で歩いて行ったお友達、ピクニック広場で思いきり体を動かして遊んだりして楽しい時間を過ごしました。

集団行動の決まりを守り、日常生活では経験できないことを、親子一緒にふれあいながら、十分に楽しむことができました。大きなトラブルもなく、スムーズに活動を終えることができました。保護者の皆様のご協力、ありがとうございました!

 

どろんこ遊び、楽しいね!

新園舎側の砂場コーナーの一画に泥遊びの場所を手作りしました。砂とは違う泥の感触に子ども達は大喜び!年中組さんは、裸足になって泥の「むにゅ」という感触を楽しみ、年長組さんはチョコレートなどにみたてて楽しんでいました。天気の良い日は、たくさん遊びこんでいけるようにしたいと思います。

じゃがいも、大きくなってきたね。

年長組さんが、4月に植えたじゃがいもの様子を見に行ってきました。

子ども達は、大きくなってきたじゃがいもの葉っぱを見て大喜び!じゃがいものまわりにある雑草にも気づき、草取りもしてきました。もっと大きくなるといいね!

はじめてのふれあいデー

 地域の方とふれあって遊ぶ、はじめての「ふれあいデー」を行いました。以前からお世話になっているスポーツ民謡会、ずんね会の方々が幼稚園に遊びに来てくださいました。

 年長組さんは、自分達で選んだ野菜の苗(なす・ピーマン・トマト)を個人用の植木鉢に植えました。また、年少組さんも花壇にアサガオの種や、トマトの苗を植えるところを、地域の方にお手伝いしていただきました。

 また、砂遊びや野球で一緒に遊んでいただいたり、お手玉を教えていただいたりしました。なかには、「一緒に遊びたい」と、年長組さんの苗植えをお手伝いしてくださった方のそばで、ずっと待っている年中組のお友達もいました。野菜の苗植えが終わると、一緒に涼しい木の下で「バーべキューごっこ」をして楽しく遊んだようです。

最後に、3歳から5歳までの保育室で過ごす子ども達の様子をご覧になった地域の方々からは「いや~、かわいいね!」「3歳と5歳はやっぱり違うね。」「なかなかこういう機会がないから、子ども達とふれあえて楽しかった!」「子どもの発想は素晴らしいね。一緒に遊んで感心しました。」など、感想が聞かれました。

子ども達も、地域の方々とふれあい、素敵な時間を過ごすことができました。暑い中、子ども達のために来援してくださった皆様、ありがとうございました!

 

 

 

 

大山小学校運動会に参加しました。

 

5月12日(土)大山小学校運動会に参加しました。年少組さん、年中組さんは走っておみやげを拾ってゴールです!みんな上手にできました!

年長組さんは3年生とカード合わせの競技です。事前に練習をしていたので、とっても上手にできました。

3年生のお兄さん、お姉さん、ありがとうございました!

絵本の日

 

年長組さん、年中組さんの絵本の日が始まりました。遊戯室に集まって、先生から「絵本の日」の説明を聞きました。

「絵本の日」は遊戯室前のテラスに、絵本が並んだテーブルがおいてあります。その中から、自分が読んでもらいたい絵本を選び、「絵本の時間」になったら、その絵本が読んでもらえる保育室に行きます。どのお部屋の先生が読んでくれるかは、お楽しみとなります。

「自分で読んでもらいたい絵本を選ぶ」こと、担任以外の先生に絵本を読んでもらう楽しさ、年長組と年中組とのかかわり合いができる「絵本の日」です。これから毎週水曜日に実施していきます。

 たくさん絵本とふれあい、絵本が大好きになるようにしていきたいと思います。

 (年少組さんは、時期をずらして行う予定です。)

 

かけっこの練習

年長組さんが、大山小学校の3年生と運動会の競技の練習をしました。

幼稚園生、小学生がトラックの両側から走り、カードをとります。トラックの中央で、同じ絵カードの人とペアになって、手をつないでゴールです!(ゴールは幼稚園庭側になります)みんなとっても上手にできました。3年生のお兄さん、お姉さん、当日もよろしくお願いします。

年少組さんと年中組さんもかけっこをしておみやげを拾う練習をしました。

とっても上手にできました!明日も、がんばりましょうね。

ヤクルト工場見学(年長組)

年長組さんが園外保育(ヤクルト工場見学)に行きました。はじめての工場見学に朝からドキドキワクワクの年長組さんでした。

ヤクルト工場では、おいしいヤクルトを飲みながら、ヤクルトに入っている乳酸菌のお話をアニメで紹介していただきました。

そのあとは、実際にヤクルトの原液が作られる大きなタンクや、ヨーグルト(ソフール)が作られる工程を見学しました。ヤクルトの案内のお姉さんから説明を聞きながら見ました。ヤクルトの歴史のコーナーでは、「すごいね!歴史だね!」と感心する子も!

また、お口のトンネルを通り、小腸、大腸を抜け、おしりのトンネルを出ると様々なおならの音が・・・!子ども達は大笑いでした。

最後は、工場の方達が毎日されている「エア・シャワー」の体験です。風の力で衣服の細かいごみなどを取り除くものです。子ども達は、エア・シャワー体験に大喜びでした。

丁寧にヤクルトのことを教えてくださったヤクルト工場の皆様、ありがとうございました!

また、学校支援ボランティアの大河内千恵子様、栁沼順子様、たいへんお世話になりました。

 

ある日の年少組さん

お家の方が作ってくださった、おいしいお弁当を食べるのが嬉しい年少組さん。幼稚園で食べることに慣れてきたので、歯磨きが始まりました。

席に座って歯ブラシ、シュッシュッ!とても上手にできました!

 

制作にも挑戦です。「かわいいかくれんぼ」の歌が大好きな年少組さん。「ひよこ」の制作をしました。先生が用意したひよこの形に目のシールを貼ったり、くちばしをのりで貼ります。折り紙をちぎって羽にしました!とってもかわいいひよこの完成です。

台紙に貼って飾ってもらいましたのですが、自分で作ったひよこをお家に持って帰りたいお友達がたくさんいたので、次の日、またひよこを作って遊び、持ち帰って嬉しそうでした!

園外保育(年長組)

4月26日(木)年長組さんが園外保育でみずいろ公園に行ってきました。年長組さんは、はじめての園外保育に朝からわくわくしていました。

公園について、約束の確認をしてから思いっきり体を動かして遊具や鬼ごっこをして遊びました。また、虫や花を見たり、つかまえたりして自然とふれあう姿も見られました。

学校支援ボランティアの鈴木マサ子様、笹山仁子様にはたいへんお世話になりました!

4月の誕生会

4月25日(水)4月生まれのお友達の誕生会がありました。年長組のお兄さん、お姉さんが司会をして、会を進めてくれました。誕生日のお友達にインタビューをしたり、出し物発表ではキビタン体操や園歌を歌ってくれました。年少組さん、年中組さんは、はじめての誕生会参加でしたが、お兄さんお姉さんの発表を上手に見ていました。最後に、おやつを食べながら先生のお話のプレゼントを楽しく見ました。

かけっこの練習をしたよ

 年少組さんがはじめて、遊戯室でかけっこの練習をしました。先生のお話をよーく聞いて「よーいどん」の練習です。ポーズをきめて・・・よーい・・・。どん!

楽しかったね!またやりましょうね。

 

はじめてのお弁当 みんなで食べると楽しいね!

4月23日(月)より通常保育がはじまりました。年少組さん、年中組さんは、自分の保育室で食べるはじめてのお弁当です。

先生のお話を聞いて準備をし、お家の方が準備してくださったお弁当をおいしく食べました!

子ども達、みんなにこにこ笑顔でした。

保育参観日・PTA総会

 

4月20日(金)保育参観日・PTA総会がありました。

年少組は、先生のお家の人と絵本や粘土遊び、こいのぼり作りをしました。

年中組は、のりとはさみを使って、オリジナルのこいのぼりを作りました。

年長組は歯磨き教室がありました。歯科衛生士さんから、お話を聞いた後、実際に染め出しをして、磨き残しをチェックをしました。

全国植樹祭に向けた「花と緑いっぱいのふるさとづくりプロジェクト」大玉村サテライト会場「福島県59市町村 花の森 完成イベント」で使用するメッセージレンガ作りを行いました。

福島民友新聞社の方からお話を聞いたあと、親子で製作しました。とても素敵なメッセージレンガができました! 5月25日(金)県民の森で行われるセレモニーに、大山幼稚園、玉井幼稚園の年長組さんが参加します。代表のお友達がレンガを組み上げしたあと、全員で花植えをする予定です。

遊戯室でPTA総会が行われました。3学年合同でのはじめての総会です。議長さんのスムーズな進行で総会が進み、事業計画、予算が承認されました。幼稚園行事は保護者の皆様のお力をお借りしての運営となります。今後とも、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

年少組さんの粘土遊び・すべり台遊び

年少組さんが、はじめての粘土遊びと保育室内でのすべり台遊びをしました。

粘土はとっても楽しいようで、みんな嬉しそうに粘土の感触を味わいながら遊んでいました。また、室内用のすべり台が初登場!みんな目をきらきらさせて大喜びでした。

すべり台をすべってから、ソフト積み木にあがってジャンプをするサーキット遊びの中で、十分に体を動かす楽しさを感じていました。

交通安全教室

 4月18日(水)交通安全教室がありました。あいにくの雨でしたので、遊戯室での実施となりました。

 園長先生のお話のあと、大玉駐在所の草名木さんから、交通安全に関するお約束を教えていただきました。そのあとは、DVDを見ながら交通ルールのお勉強をしました。

最後に交通教育専門員の伊藤さんから、「飛び出しをしない。お約束だよ。」と、お話をいただきました。年少組さんも、はじめての交通安全教室参加でしたが、上手にお話を聞くことができました。今度、天気の良い時に今日、お約束をしたことを守って散歩に行きたいと思います。

 

 

お着替えを教えてあげるね

4月16日(月)今日から年中組さんの着替えがスタートしました。

はじめてなので、年長組のお兄さん、お姉さんが年中組に着て、スモックへの着替えの仕方、園服のたたみ方を教えにきてくれました。

やり方を丁寧に教えてあげる子、優しく手伝ってあげる子、自分でがんばる年中さんを見守っていて、できると「ほら、できたじゃん!」と笑顔でほめてあげる子・・・。年長組のお兄さん、お姉さんの力を十分に発揮して、大きな成長を感じました。

年中組さんも教えてもらい、とても嬉しそうでした。

 

年長組さんのじゃがいも植え。

4月13日(金)年長組さんが畑でじゃがいもを植えました。畝つくりは、学校支援ボランティアの伊藤一男様にお世話になりました。

じゃがいもの植え方を渡邉雄一様に、教えていただきました。前もって、じゃがいもの穴を等間隔にあけていいただきました。

年長組さんは、渡邉先生のお話をしっかり聞いて上手にじゃがいもを植えることができました。最後に、お世話になったお礼を言い、手作りのメダルのプレゼントをしました。

子ども達が園に戻った後、じゃがいもを植えたところに肥料を入れ、土寄せもしてくださいました。

渡邉様、ありがとうございました!

年中組さん、初めての製作。

年中組さんは、保育室で始めての製作をしました。

クレヨンで、ちゅうりっぷやちょうちょをクレヨンで染めました。

自分の好きな色で染めて、更に虹やお家を描くお友達も・・・!

できあがった順に飾ると、「私のこれ!」「見て!ぼくのはこっち!」と大喜びでした。

年少組さん、お散歩デビュー!

年少組の先生手作りの「誘導ロープ」が登場しました。

「誘導ロープ」とは安全にお散歩ができるように、園児が輪につかまり、前のお友達と適度な間隔をあけて、先生が誘導して歩けるようにするものです。

小学校の校庭に行くと、休み時間だったので小学生のお兄さん、お姉さんが「かわいい~!」と近くに来てくれました。なかには、先生のお手伝いで、誘導ロープを持ってくれるお兄さんもいました。

砂遊びも大好きな年少組さん。たくさん元気に遊んでいます!

園内めぐり・園外めぐり

年長組さんが、年中組さんと年少組さんに、大山幼稚園の中と園庭を案内して、お約束や遊具の使い方を教えてあげる「園内めぐり」と「園外めぐり」をしました。

年中組さんと年少組さんは、優しいお兄さん、お姉さんに手をつないでもらい、とても嬉しそうでした。

また遊具の使い方も、年長組さんがお手本を見せてくれました。とても頼もしい姿でした。

着任式・第1学期始業式

遊戯室で3学年合同で着任式、第1学期始業式を行いました。

3歳のお友達も、お兄さん、お姉さんの様子を見ながら上手に参加できました。園長先生からは、3つのお約束①にこにこ笑顔 ②きらきらお目目で見て  ③大きなお耳で聞いて 仲良く元気に遊びましょうとお話がありました。

みんな元気に1学期を過ごしましょうね。

平成29年度修了証書授与式

3月16日(金)に平成29年度修了証書授与式が行われ、多くの来賓の方々や保護者の方に

見守られて、33名の年長児が卒園しました。

前日に、園長先生が年長組さんに会いに幼稚園に来てくださいました。

子ども達はその時、今まで園長先生に内緒にしてきたプレゼントを渡しました。

一人ひとり心をこめて、みんなで作り上げた手編みのマフラーです!

 

今までの感謝の気持ちを込めて、大好きな園長先生にプレゼントをし、子ども達は笑顔

いっぱいでした。園長先生もとても喜んでくださり、「明日、いい卒園式にしましょうね!」と

声をかけていただきました。

卒園式当日、全員、元気に笑顔で登園してくれました。修了証書授与では、担任の先生の呼名に

元気よく返事をし、園長先生から証書をいただきました。

  

  

証書を保護者の方に渡す時、自分で考えた感謝の言葉を言いながら、メッセージカードを渡しま

した。子ども達の言葉を聞いた保護者の方は、笑顔でうなずいて言葉をかけたり、ぎゅっとハグ

をしたり・・・会場はとてもあたたかい雰囲気に包まれていました。

年少組さんの代表のお友達が、おくる言葉を言いました。緊張した様子でしたが、立派に話す姿は、

とても頼もしかったです!

最後は、年長組さんがお別れの言葉を言いました。幼稚園に入園した頃から、今までの思い出を

自分達で考えた言葉をみんなでつないでいきました。

楽しかったこと、おもしろかったこと、みんなで力を合わせて頑張ったこと、自分の目標に向かって

あきらめないで取り組んだことを話しました。

この2年間で「進んで遊ぶ子」「なかよく遊ぶ子」「元気に遊ぶ子」に成長した子ども達。

少し難しいことに挑戦する友達に「〇〇くんだったら、できるよ!」「がんばれ!」と自然に

言葉に出して応援できる子ども達。保護者の皆さまの愛情をたくさん受け、素敵な子ども達に成長

できました。

  

幼稚園教育に対してのご理解とご協力、本当にありがとうございました。

 

子ども達のさらなる成長を、職員一同、これからもずっと応援しています。(ちゃったさんも)

  

 

 

 

第3学期終業式

3月16日(金)年少組さんの第3学期終業式が行われました。

幼稚園の園歌を歌ったあと、代表のお友達が修了証を園長先生からいただきました。

年長組さんの卒園式の練習を見てきたので、とても立派にできました。

この一年で、年少組さんはとても大きく成長しました。その力を今度、年長組で発揮してくれると

思います!新しい年少組さん、年中組さんの素敵なお兄さん、お姉さんになってください。

  

お別れ会

3月6日(火)お別れ会がありました。

年少組さんが、お世話になった年長組さんのために、朝からシチュー作りに挑戦しました。

  

そのあと、係のお友達が「準備ができたので、お遊戯室に来てください」と年長組さんをお部屋まで

呼びに行きました。

「はじめのことば」のあと、みんなで「じゃんけん列車」や「ラウンドチェーン」のゲームをして

遊びました。

  

  

次は歌の交換です。

年少組さんは年長組さんのために心を込めて「365日の紙飛行機」を、年長組さんは年少組さん

のために「福ある島」を歌いました。

最後は、お互いに心をこめて作ったプレゼントを交換しました。

 

 

楽しみにしていた会食の時間です。

「年少さんが作ってくれたシチュー、おいしい!」とみんな大喜びでした!

憧れの年長組さんと一緒に過ごせた楽しい時間に、年少組さんも大満足でした。

  

ボランティアでお手伝いをしていただいた、小野坂心暖さんのお母さん、竹中駿汰さんのお母さん

細山稀星月さんのお母さん、たいへんお世話になりました!ありがとうございました。

 

 

 

ひなまつり会

3月2日(金)ひなまつり会がありました。
遊戯室のステージには、子ども達手作りのおひなさまを飾りました!
ボランティアの斎藤雅子さんから、ひなまつりの由来を教えていただいたあと、紙芝居を読んでいただきました。また斎藤さんから幼稚園に桃の花と菜の花をいただきました。(桃の花には、邪気を払うという言い伝えがあるそうです。)


年長組のお姉さん達が先生になって、「うれしいひなまつり」の踊りをおどりました。
お姉さん先生の教えの通りに、イントロで、正座をしておじぎをする子ども達!
とてもかわいらしかったです!


そのあとは、みんなでゲームをしました。
「おひなさまとおだいりさま」の絵カード、「三人官女」「五人囃子」の絵カードを代表のお友達が選び、みんなでそのカードの人数の友達を探すゲームです。


ルールをしっかりと理解し、年少さん、年長さんが一緒になって、指示の人数で上手に集まる姿、とても
大きな成長を感じました。



楽しい会食の時間です。
株式会社 ナックスさんから、今年も子ども達一人ひとりに「桃パン」をいただきました。
ありがとうございました!
また、すみれ組の渡邉彩斗くんのお母さんが、ボランティアで来てくださり、ちらしずし作りのお手伝い
をしてくださいました。ありがとうございました!

保育参観日・PTA総会

2月27日(火) 講演会のあとは、クラスごとの活動です。
年少組さんは、保護者の方と一緒に、フォトフレーム作り(修了記念制作)を行いました。
お家の人と相談しあいながら、楽しく作りました。
完成したあとは、親子で絵本タイム! 保護者の方に抱っこをしてもらいながら、ゆったりとした
あたたかい時間を過ごしました。


年長組さんは、お家の方に「できるようになったこと」の発表会と親子ドッジボール大会を行いました。
それぞれ何を発表したいか話しあって、自分達で決めました。なわとびやけん玉に挑戦し、がんばってい
る姿を見ていただきました。チャレンジカードを見てもらい、ほめてもらう場面もありました!
親子ドッジボール大会では、保護者VS子ども達チームで行い、大盛り上がりでした!


PTA総会では、皆様に議事を審議し、無事承認していただきました。本部役員の皆さま、クラス委員の皆さま、お忙しい中、幼稚園のためにご協力いただき本当にありがとうございました!



最後の降園指導の際、年少さんは、新年長組になるにあたってのお話を担任から聞きました。
年長組さんは、学年合同で遊戯室に集まりました。
そして、後ろ手にかくして持っていたのは・・・
時間をかけ、心をこめて作った手編みのマフラー!
一人ひとりが大好きなお家の方のために、毎日少しずつ編んで完成させたマフラーです!




自分なりの目標をもってこつこつと頑張った活動でした。全員が完成させ、お家の方の首にかけてあげ
ました。なかには、「ぼくのお父さんは、外で仕事しているから、寒くないように作ってあげるんだ」と
言って頑張っていた子も・・。
お家の方も、マフラーを首にかけてもらい、とても嬉しそうでした。最後には、子ども達から歌のプレゼントもしました。

年少組さん、年長組さん、それぞれに大きく成長したと思います。
保護者の皆さまがいつもあたたかく見守ってくださったおかげです!ありがとうございました!

PTA会員研修

2月27日(火)保育参観日・PTA総会がありました。
はじめに、PTA会員研修と家庭教育学級を合わせて、「絵本の読み聞かせ・絵本の選び方」の講演会を行いました。講師は「福島こどものとも社」の上野良一先生です。
前半、子ども達も一緒に「もりのおふろ」「おおきなかぶ」の大型絵本の読み聞かせをしていただきました。



子ども達は、おふろで身体を洗う真似や、おおきなかぶを引き抜く動作をしながら、楽しく聞きました。
後半は、保護者向けのお話をしていただきました。


上野先生のお話から・・・
脳の発達と言葉・教育はピラミッドです。ピラミッドの底辺は信頼・愛着です。この情緒面が満たされると自然に上の段階、自主性・やる気が出てきます。自主的に進めるようになると「できた!」など、伝えにくるので「共感」が大切になってきます。「がんばったね。」「すごいね。」と共感してあげると、一番上の段階「知識・学力」につながっていきます。何回も繰り返して次のステップにいくのです。
多くの家庭で、このピラミッドが逆になっていませんか?
「なんでできないの?」など頭ごなしに怒っていませんか?頭ごなしに怒られると、自分は愛されていない・・と感じてしまいます。つまづきに気付いたら、もう一度信頼・愛着の面から見直してみてください。

ヨーロッパでは、「10歳から上は、自分で本を読む。10歳から下は本を読んであげる。」ことが基準になっています。読み聞かせは10歳までは必要なのです。低年齢で字が読めるからといって、子どもにまかせきりではなく、大好きなお家の方がスキンシップをしながら読んであげることが、愛されている実感となり、愛着が形成されていきます。何回も同じ本を「読んで」と来てもよいのです!たくさん読んであげてください。

最後に上野先生が「ちょっとだけ」(作:瀧村有子 絵:鈴木永子 福音館書店)の読み聞かせをしてくださいました。保護者の皆さんのなかには、涙ぐんで聴かれている方もいらっしゃいました。
今後も幼稚園とご家庭と一緒に、絵本の読み聞かせをしていきたいと思います。

誕生会・ホットケーキ作り

2月22日(木)誕生会のおやつ(ホットケーキ)作りをしました。




代表のお友達が卵を割り、みんなで順番にかきまぜて生地を作って焼きました。
また、生地を流し込むと、丸だけでなく、いろいろな形になってきます。
「あ!手裏剣の形になった。」「私のハート!」「りんごにも見える!」と大喜びでした。
そしてホットケーキの焼けるいいにおいに、みんなうっとりでした。

誕生会は年少組のたんぽぽ組さんが進行に挑戦してくれました。インタビューをしたり、踊りも発表
してくれました。最後には、自分達で作ったホットケーキを食べました!

一日入学・給食試食会(年長組)

2月20日(火)年長組さんが大山小学校で行われた一日入学に参加していました。
小学校に行くことをとても楽しみにしていた年長組さんは、目を輝かせて一年生の
発表を見学しました。



一年生のお兄さん、お姉さんからクイズ形式で、生活の様子を教えてくれたり、音読の発表や
楽器演奏をしてくれました。
最後には、手作りのプレゼントもいただきました。

次は、楽しみにしていた給食の時間です。
一年生のお兄さん、お姉さんが給食の準備をするところも見せてくれました。




はじめての給食に子ども達は大喜びで食べ始めました。なかには、あまり得意ではない野菜が
あった子もいました。それでも、「頑張って食べたら、全部食べられた!家族に教えなきゃ!」
と笑顔いっぱいになっていました。完食した子、残してしまった子といましたが、「残しても
いいんだよ。」と一年生や小学校の先生に教えてもらい、安心したようでした。
最後には、年長組さんもお礼の気持ちをこめて作ったプレゼントを、お世話になった一年生に
渡しました。
優しくいろいろお世話をしてくださった一年生のみなさん、ありがとうございました!

芸術鑑賞教室

2月16日(金)教育委員会主催の子育て交流支援事業の芸術鑑賞教室で「アリとキリギリス」を
玉井幼稚園のお友達と合同で観劇しました。
 はじめに歌のお姉さんが登場し、一緒に歌や手遊びをして楽しい時間を過ごしました。そのあとは
イソップ童話「アリとキリギリス」のお話が始まりました。




お話にどんどん引き込まれ、子ども達は目を輝かせて見ていました。
「劇団バク」の皆さん、ありがとうございました!

豆まき

2月2日(金)豆まきをしました。
はじめにボランティアの斎藤雅子さんから、節分の由来を聞きました。子ども達は真剣に由来を聞いて
いて、聞く態度がとても立派でした。
先生達によるペープサート「豆まきの日には・・」というお話を見ました。
そのあと、代表のお友達が自分で作った鬼のお面で、工夫したところを発表してくれました。
園長先生と代表のお友達がまいた豆を拾い、自分の中にいる「悪い鬼」(ねぼすけ鬼)(片づけない鬼)
などを退治するために、豆を食べました。



さあ、今度は外に出て豆まきです。
すると、急に赤鬼と青鬼が出てきて、子どもたちはびっくり!
泣いてしまったお友達もいましたが、勇気を出して「鬼は外!」と豆をぶつけました。



最後は降参した赤鬼と青鬼と一緒に写真を撮りました。
日本の伝統行事を楽しんだ一日でした。
PTA会長さん、副会長さん、ご協力ありがとうございました!

1月の誕生会

1月31日(水)1月生まれのお友達の誕生会がありました。
今まで、年長組さんが進行をしていましたが、年少組さんも「やってみたい!」と今回はゆり組さんが
誕生会を進めてくれました。


進行係さんが、誕生児のお友達の名前を読んだり、インタビューにも挑戦しました。
また、出し物は「キビタン体操」を発表してくれました。
どきどきしながらも、憧れの年長組さんのように誕生会を進めてくれた年少組さん!
「もうすぐ大きい組になる」という意識をもって取り組んでいた誕生会でした。

今日の誕生会のおやつは、もちつき会で「のし餅」にしていたお餅を焼きました。先生達のお話の
プレゼントを見ながら、おいしくいただきました。

2回目のそり遊びに行きました。

1月30日(火)塩沢スキー場へそり遊びに行きました。
雪が降っていましたが、子ども達は元気いっぱいそり遊びを楽しみました。


学校支援ボランティアの方々、お手伝いの保護者の方々のおかげで安全にそり遊びができました。
ご協力ありがとうございました。

なわとび記録会

1月26日(金)1回目のなわとび記録会がありました。



年少さんははじめての記録会です。みんなの前で一人ずつ跳ぶので、緊張しながらも一生懸命
チャレンジしていました。
年長組さんは、チャレンジカードを見ながら、自分の記録を伸ばそうとみんな頑張っていました。
友達が頑張る姿を応援したり、拍手をおくる姿が素晴らしかったです!
第2回目の記録会もありますので、ご家庭でも励ましてあげてくださいね。

キビタン来園

1月25日(木)子ども達が大好きなキビタンが来園しました!
キビタンが登場すると、子ども達は大喜びでした。


キビタンと一緒に「ふくしまっ子育成プログラム」の動きをしたり、キビタン体操を一緒にしました。
最後はキビタンとふれあい、大満足の子ども達でした。

2年生との交流会

1月23日(火)2年生と年長組さんとの交流会がありました。
2年生がけん玉の発表のあと、年長組さんにマンツーマンでやり方を丁寧に教えてくれました。
お兄さん、お姉さん、優しく教えてくれてありがとうございました!



2年生は交流会のあとは生活科の授業で、幼稚園の時担任だった先生に質問したり、お話を聞いたりしました。
「ぼくたち、どんなことをして遊んでいましたか?」
「遊戯室の大型ブロックを使って、いろいろなものを作ってましたよね。太鼓台も大好きで、みんな作って動かしてたよね。」
と、先生が話すと2年生からは「あーっ!!」「そうだった!」と歓声があがりました。
「みんなも幼稚園の時、チャレンジカードを使って、けん玉やなわとびに挑戦していたよね。」
「はい!」「そうだった!」

先生のお話を聞きながら、幼稚園のことを思い出し、そして保育室を見学する中で、自分達が成長したことを感じていた2年生でした。

幼稚園、小学校が隣接していることの良さが感じられた素敵な時間でした。

あいさつ運動をしました!

1月22日(月)から1週間、あいさつ運動をしました。
年長組さんが手作りのたすきをかけ、年少組さんの玄関やテラスに立って、「おはようございます!」と
あいさつをしました。



年長組さんの笑顔と元気なあいさつに、年少組さんを送ってきてくれた保護者の方もにっこり!
保護者の方もあいさつを返してくれて、年長組さんもにっこり!
年少組さんは、はじめはびっくりしたようでしたが、少しずつ「おはようございます」とあいさつが
できるようになってきました。
恥ずかしくてなかなか声が出ないお友達もいますが、年長組さんの姿に刺激を受けたのではないかと
思います。
今後も機会を見て、取り組んでいきたいと思います。

けん玉名人 来園!

1月19日(金)年長組さんがけん玉教室に参加しました。
幼稚園に来てくださった名人は・・・なんとマリオ名人でした!突然、現れたマリオ名人に、
年少組さんもびっくり!(マリオ名人・・安田広志さん)


もちろん、年長組さんも大喜びでした!
はじめにマリオ名人が、いろいろな技を見せてくださいました。


一番難しい、玉の上にけん玉をのせる「灯台」の技が決まると、子ども達は拍手喝さいでした!
そのあと、もっと難しい「空中ブランコ」の技を見せていただきました。
練習タイムが始まると、子ども達は真剣に取り組んでいました。なかには、マリオ名人の技「空中
ブランコ」に挑戦する子も・・・!




最後はみんなで一斉に10回チャレンジをしました。マリオ名人の合図で一斉に挑戦します。

年長組全員が集中してけん玉を見つめ、遊戯室がしーん・・となります。
マリオ名人のカウントダウンのあと一斉に挑戦し、カチッという音だけが遊戯室に響きます。
「できた!」「やった!」という声とできなかった子のため息が混じります。
できた子へみんなで拍手をし、次へチャレンジです。

マリオ名人が「できないところから始まるんだよ。でも、練習を続けていると、できるように
なるから頑張ってね!」とお話がありました。

けん玉教室の時間内に、けん玉が成功できなかった男の子が、悔しくて泣いてしまいました。
それでも周りの友達に励まされ、テラスで練習をしていると、できるようになりました!
あきらめないで頑張る姿、それを励ます友達の存在で、どんどん成長していきます。
年長組さんにとって、とてもよい体験となりました。
ご家庭でも取り組む過程を認め、励ましてあげてくださいね。