こんなことがありました!

2015年11月の記事一覧

勤労感謝のプレゼント配付

11月17日(火) 勤労感謝の日にちなみ、全員でカレンダーのプレゼントを作りました。
今日は、各クラスごとにプレゼントを渡しに行きました。
すみれ組さんは、役場、教育委員会、ふるさとホール、駐在所、さくら組さんは、大山
公民館、郵便局、JA、たんぽぽ組さんは園長先生、ゆり組さんは養護の先生にプレゼント
をしました。
子ども達は、「いつも、ありがとうございます!」「お仕事、がんばってください!」と大きな
声で言うことができ、お仕事をされている方も、笑顔でプレゼントを受け取ってくださいました。




年少組さんは、園長先生、養護の先生にプレゼントを渡した後、1年生の教室をおじゃましました。
1年生の先生とみなさんは、とてもあたたかく迎えてくださり、工作で作った風車を、年少さんに見せて
くれました!
優しいお兄さん、お姉さんとふれあうことができ、とてもうれしかった年少さんでした。

絵本の日 読み聞かせボランティアさん来園

11月11日(水) 今日はボランティアの4名の方が来園し、絵本の読み聞かせをしてください
ました。ゆり組は大型絵本「はじめてのおるすばん」「おべんとうのえんそく」、たんぽぽ組は
大型絵本「どうぞのいす」「めっきらもっきらどおんどん」、すみれ組は絵本「おおかみのごち
そう」 さくら組は絵本「ぐりとぐらのいちねんかん」でした。
子ども達は、目を輝かせて聞いていましたよ!
ボランティアのみなさんは、「大山幼稚園の子ども達は、あいさつが上手ですね!」「お話の
聞き方も上手ですね」とほめてくださいました。
また、このような機会を設け、子ども達に、もっともっと絵本を大好きになってほしいと思い
ます。

5年生との交流会

11月10日(火)
年長組さんと5年生との交流会が、大山小体育館で行われました。
(来年度の新1年生と新6年生との交流です。)

5年生が、自分達で考え、いろいろな発表をしたり一緒に遊んでくれたりしました。
まずは、ピアニカの演奏とボディパーカッションを見せてくれました。
そのあとは、なわとび!
二重跳びや、はやぶさ、2人跳びなどものすごい技をも見せてくれて、子ども達の
目はまんまるでした!

ゲームは、5年生と一緒に「じゃんけん列車」「猛獣狩りにいこうよ」などを楽しみま
した。
最後は、5年生から、手作りのプレゼントをいただきました。そして年長組さんは
今日のお礼に、手作りのカレンダーを5年生にプレゼントをしました。

とっても優しくて素敵な5年生のお兄さん、お姉さん達、ありがとうございました!
来年の1年生、よろしくお願いします。


一日消防団長さん訪問

11月9日(月) 一日消防団長さん達が、秋の火災予防運動の啓発活動の一貫として
大山幼稚園に来園してくださいました。
一日消防団長のお姉さんから、3つの約束を教えていただきました。
① 火遊びは絶対にしないこと。
② ストーブのまわりでは、遊ばないこと。
③ 火事を見つけたら、すぐに逃げること。
消防団の方から「火の用心」の小さいポスターをいただきました。
ご家庭に貼り、ご家族でお約束の確認をしてくださいね。

保育自由参加

11月2日(月) より保育自由参加がはじまりました。
たくさんのお家の方がおいでになり、子ども達とたくさん遊んでいただきました。
年少組さんは、お家の方と折り紙をしたりおままごとをしたりしていました。
年長組さんは、お家の方と一緒にフルーツバスケットというゲームを楽しみました。
最後に、年少組さんはお父さんに絵本を読んでもらい、子ども達は大満足でした!
4日(水)、5日(木)、参加されるお家の方、お待ちしています!