こんなことがありました!

2014年7月の記事一覧

夏休み

幼稚園は夏休みに入りましたが、預かり保育の子どもたちはお母さん、お父さんのお仕事に合わせて、預かり保育で元気に過ごしています。
今日は小学校のプールがお休みの日だったので、幼稚園の園庭のスプリンクラーで思い切り水遊びを楽しみました。

大人の背丈をはるかに超える“ひまわり”も、子どもたちの様子を見守っています。

楽しかった夏まつり!

7月18日(金)終業式後の夕方から、大山幼稚園恒例の『夏まつり』が開催されました。
PTAの皆さんのご協力のもと、様々なお店やゲームコーナーができ、色とりどりの浴衣や甚平を着た子どもたちが、買い物やゲーム、盆踊りなどをを楽しみました。


ボーリングや空き缶積み、魚釣りなどのゲームコーナー

お面屋さん、焼きそば屋さん、ジュース屋さん、くじびき屋さんなどのお店屋さん

遊戯室で体操や盆踊りを披露しました。

あいにくの雨模様で、園内での実施となりましたが、最後の花火は役員のお父さんたちのご協力で、テラスから眺めることができました。
夏ならではの楽しいひと時になりました。
保護者の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。

おいしいおやつ

先日、年長組さんが掘り起こした『じゃがいも』をゆでて食べました。
ホクホクのじゃがいもに塩を振っただけのシンプルなおやつでしたが、子どもたちは「おいしい~!」と大喜びでほおばっていました。

初めての大そうじ

7月16日(水)に大そうじを行いました。
年少児にとっては初めての大そうじで、やり方を教えてもらいながら、自分のお道具箱をきれいにしたり、雑巾がけをしたりしました。
きれいになって気分もすっきりしました!