こんなことがありました!

2020年5月の記事一覧

さつまいもの苗植えをしました。

 

年中組と年長組で、畑にさつまいもの苗植えを2グループに分かれ、時間差で行いました。また畑での苗植えは、10分間という短時間で行いました。

苗を優しく植えて、土の「お布団」をかけてあげると、自分の運んできたペットボトルのじょうろのお水をたっぷり、かけてあげました。

「暑いから、さつまいもの赤ちゃんも、のどがかわいているよ。」という言葉も聞かれました。

きっと、秋には大きなおいもができおますよ!大切にお世話をしていきたいと思います。

 

畑の畝作り、マルチかけは先週、教育委員会生涯学習課の皆さん、館下松好さまにお世話になりました。

おかげさまで、無事にさつまいもの苗うえができました。

ご協力ありがとうございました!

 

 

 

年少組さんのしゃぼん玉遊び

 

年少組さんがしゃぼん玉遊びをしました。年少組さんのしゃぼん玉は、魔法のステッキタイプです。

はじめに先生がお手本を見せると、年少組さんの目はキラキラ輝きました!

はじめは、先生と同じようにステッキを振ってしゃぼん玉を作っていましたが、だんだん、違うやり方も自分達で考えだしました。ステッキの輪っか部分に息を吹きかけることを発見!

年少組さんが自分で考え、はじめた遊びかたなので、お友達との間隔をあけることと、お友達の顔に向かって吹かない事をお約束して、楽しみました。

安全に配慮しながらも、子ども達の発見の芽、遊びを考え出す芽も大切にしていきたいと考えています。

 

幼稚園再開しました!

大山幼稚園に、たくさんの元気な声、笑顔が戻ってきました!

久しぶりの幼稚園で、年少さんの中には少し泣いてしまったお友達もいましたが、先生と幼稚園の中をお散歩すると、笑顔が戻り、遊びはじめました。

お友達と一緒に、たくさん遊びました!

保育室では、換気をよくするために、窓をあけています。また、集りをする時や、体操をする時も間隔をあけるようにしています。戸外で遊ぶ時も、マスクを着用し、なるべく距離をあけるように心がけています。

熱中症予防のため、時間を決めて休憩の時間をとり、水分補給をとるようにしています。

遊び終わったら、手洗い、うがいです。年少組さんも、上手になってきました!

うさぎのちゃったさんも、幼稚園にお友達がたくさん戻ってきたので嬉しそうです!

今日は園庭のクローバーをおいしそうに食べていました。