こんなことがありました!

2023年5月の記事一覧

最近の遊びの様子(年長組)

最近の年長組さんの遊びの様子を紹介します!天気の良い日は外遊びをとっても楽しみにしています。

ドッジボールではルールを覚え、自分達でチームを決めて遊べるようになってきました!

すみれ組、さくら組合同で鬼ごっこも楽しんでいます。みんなで遊ぶ時間になると「今日は何の鬼ごっこ?」「氷鬼やりたいな!」とやりたい鬼ごっこがどんどん出てきます!

先生が用意した赤・青・黄色の色水を混ぜていろいろな色の色水を作っての遊びも大好きです!「これとこれを混ぜると何色になるかな?」と実験しています。

駐車場の草花集め、虫探しも楽しみにしています。

集めた草花は色水遊びに挑戦したり、色水に入れておいしそうなジュースにしたりしています。

毎日、元気いっぱいお友達と好きな遊びを楽しんでいる年長組さんです晴れ

5月生まれの誕生会

 お遊戯室に全員が集まって5月生まれの誕生会に参加しました。『誕生会は楽しい』ということが分かり、朝からワクワクの子ども達です。今回も年長組さんが中心になって進めてくれました。

 はじめに年長組代表のお友達の手遊び『いとまき』でスタートです。年長さんを真似てみんなで手遊びをしました

はじめの言葉も年長組さんです。大きな声で発表することができました。

5月生まれのお友達は9名です。まずは、自分の名前と年齢を発表します。たくさんのお友達に注目されてちょっぴり緊張気味でしたが、みんな大きい声で発表することができました花丸

次は、質問コーナーです。「好きな色は何ですか?」「好きな果物は何ですか?」の質問に、自信をもって大きな声で答えました。

次は、大好きなお友達からメダルのプレゼントをもらいました。渡す方も、もらう方もニコニコ笑顔でした!

最後は、先生達からのお話のプレゼントです。みんなで、大型紙芝居『もぐらバス』を聞きました。

おやつのキャンディーを舐めながら楽しく聞くことができましたにっこり

おわりのことばは、年長組さんです。きちんとおじぎをしてから発表します。さすがですね!

大きな声で発表できました!

みんなで、とても楽しい時間を過ごすことができました。6月の誕生会も今から楽しみです笑う

 

 

さつまいもの苗植え(年長組・年中組)

5月22日(月)、学校支援ボランティアの畑の先生に来て頂き、さつまいもの苗を植えました。

年長組さんと年中組さんで手をつなぎ、ペットボトルの水を持って畑に向かいます。

畑の先生に挨拶をして、苗の植え方を教えてもらいます。

一人ずつ苗を受け取り、自分でやってみます。

水やりをして、代表のお友達にメダルを渡してもらいました。

秋に大きなさつまいもが収穫できるようにお祈りもしました。

帰りも手をつないでおしゃべりを楽しみながら幼稚園まで戻ってきました。

4月に植えたじゃがいもも大きくなりました。

今からいも掘りが楽しみです。

畑の耕耘・マルチ張りと植え付けまで学校支援ボランティアの皆さんのご協力のおかげで、スムーズに行うことができました。ありがとうございました。

親子遠足(年長組)

5月19日(金)年長組さんが待ちに待った遠足の日です!

幼稚園で挨拶をして、那須どうぶつ王国に出発です。

到着したら、まずは写真撮影です。

「かわいいね」「大きいね」といろいろな動物に興味津々興奮・ヤッター!動物にふれあえるコーナーもあり、「やわらかいね~」と優しくふれあいを楽しむお友達もいました。

おやつもお弁当もお家の人・お友達と一緒だとよりおいしく感じられます!

お土産も買って大満足なお友達でした。

帰りのバスはちょっと眠そうですが、「寝たらもったいない!」と最後まで遠足を楽しんでいた年長組さんでした。

天候が不安定な中で、変更もありましたが年長組全員で楽しく行ってくることができました。

保護者の皆さんありがとうございました晴れゆっくり休んでくださいね!

こんな活動をしています(年少組)

 天気の良い日に小学校校庭にお散歩に出かけてきました。初めてのお散歩でしたが、誘導ロープにつかまってとても上手に歩いてくることができました花丸

風の気持ちよさを感じたり、花を見つけたり、小学生に声をかけられたりして楽しいお散歩になりました。

今日は、みんなでシャボン玉遊びをしました。みんなニコニコ笑顔です。繰り返し飛ばしたり、追いかけたりして大喜びの子ども達。歓声をあげながら楽しむことができました!

天気の良い日は、お散歩やシャボン玉遊びをしたりして楽しみたいと思います。