こんなことがありました!

2023年2月の記事一覧

保育参観日

2月23日(水)保育参観を行いました。保護者の皆様にも、お忙しい中幼稚園まで足を運んで頂きありがとうございました。

学年毎に時間差で行いました。

年少組さんは各保育室と遊戯室の3カ所に分かれて「ひな人形」の製作です。

前もって紙粘土で作っていたお雛様・お内裏様に顔や小物をつけて仕上げます。

お家の人に手伝ってもらいながら真剣に取り組んでいます。

かわいい「おひな様」ができあがりました。

保育室に戻ってから、歌や遊戯を披露したり一緒に童歌を楽しみました。

最後にお家の人へメダルをプレゼントしました。参観日を楽しみにしながら準備をしたメダルです。

 

次は年中組さんです。

年中組さんも各保育室と遊戯室の3カ所に分かれて「フォトフレーム」の製作です。

ビーズ等の材料の準備ありがとうございました。

親子でデザインを考えながらボンドで貼り付けていきます。

一人ひとりの個性が光る、カラフルでかわいらしい「フォトフレーム」ができあがりました。

クラスのお友達との写真を入れて修了式の日に持ち帰りますので、楽しみにしていてください。

保育室に戻ってから、「お家の人に発表しよう」と練習していた歌のプレゼントをしました。

先生のお話を聞く態度も立派になりました。

 

最後は年長組さんです。

遊戯室で”できるようになったこと”を「ミニ発表会」として披露しました。

さくら組は、なわとび・マジック・遊戯・お話を披露しました。どんなことをするか話し合って、練習に取り組んできました。一人ひとりが頑張って発表することができました。

すみれ組はハンドベルの演奏・けん玉・なわとび・フラフープ・跳び箱・お話を披露しました。お家の人にできるようになったことを発表したい、と一生懸命練習に取り組んできました。緊張しているお友達もいましたが、頑張っている姿はとっても素敵でした。

お家の方とのドッジボール対決も行いました。結果はさくら組・すみれ組ともお家の方の勝利でした。

子ども達は「悔しかった」と感想を聞かせてくれました。

最後は全員での歌の披露・マフラーのプレゼントです。

3学期になってから、コツコツと編んだ手作りのマフラーです。3年間の気持ちを込めて、子ども達一人ひとりが感謝を言葉で伝えることができました。

年少組・年中組の保護者の皆様、来年度のクラス役員決め、お世話になりました。

年長組の保護者の皆様、3年間様々な行事で支えて頂きありがとうございました。

子ども達にとっても、楽しい思い出深い参観日となりました。

こま回し

幼稚園では、年少組が「手回しごま」年中組が「糸引きごま」年長組が「投げこま」と、それぞれの年齢の発達にあったこまを使ってこま回しを楽しんでいます。

今週はそのこまを使って「こま回し大会」を行いました。

年少組さんは両手でこまの芯を持って前後に素早く動かします。

年中組さんは、こまの芯に糸を巻き、それを素早く引き抜きます。

各グループで勝ち抜いたお友達で決勝戦です。こまを長く回せたお友達はメダルを貰いました。

年長組さんはこまに紐を巻いて、紐のほどける力で回します。

紐を巻くのが難しく、何度も練習して回せるように挑戦しました。

結果については、お子さんに聞いて会話のきっかけにしてみてください。

 

豆まき

2月3日(金)「豆まき」を行いました。

鬼のお面や豆を入れる升を作って、3日をどきどきしながら待っていた子ども達。

朝から「今日は鬼来るの?」「何時に鬼来るの?」と先生に質問攻めです。

年少・年長組は各保育室で、年中組さんは遊戯室に集まって先生から節分についてのお話を聞きました。

真剣にお話を聞いています。

お面をかぶって歌ったり、自分の中のやっつけたい鬼の発表をしました。

準備ができるといよいよ園庭や校庭に出て豆まきです。

まず豆を投げる練習をします。練習をしていると

鬼の登場です。みんなで豆をぶつけました。

最後は鬼が謝って仲直りです。

仲直りの後は一緒に写真を撮りました。

みんなの中の鬼をしっかりと追い出すことができました。

協力して頂いた、PTA会長・副会長様ありがとうございました。

第1回縄跳び記録会(年中組・年長組)

1月31日(火)年中組さんと年長組さんは、縄跳び記録会を行いました。

それぞれが、今までの練習の成果を発揮して頑張りました。

年中組さんは、初めてのことで緊張していましたが、得意なお友達も苦手なお友達も一生懸命チャレンジするところを見せてくれました。

お友達が数をかぞえながら「頑張れ!」と、たくさん応援してくました。

感染症対策で窓を少し開けて、換気しながら行いました。

年長組さんは、自分の目標を決めて、目標達成のために頑張っていました。

今回の経験が、2月に予定している『第2回縄跳び記録会』の目標になりました。

みんな、頑張れ!!

ご家庭でも、結果ではなく頑張って練習したことをたくさん褒めてあげてください。