こんなことがありました!

2021年3月の記事一覧

修了式・卒園式

年少組と年中組の修了式を行いました。

それぞれの学年の代表のお友達に、園長先生から修了証を授与していただきました。

その後、園長先生から春休み中、事故のないよう、病気にならないように。自分でできることは自分でしましょうと、お話がありました。

新しい年少組さんが入園するので、優しいお兄さん、お姉さんになってくださいね。

 

大山小学校体育館で、卒園式を行いました。

一人ひとり、園長先生から証書をいただきました。そして、お家の方に心をこめて感謝の言葉を言いました。

みんなで3年間の思い出の呼びかけもしました。

3年保育ではじめて入園した時のこと。お家の方となかなか離れられずに泣いたこと。

友達ができて、幼稚園で遊ぶのが楽しくなったこと。

みんなで考えたり、力を合わせたりして大きな行事に取り組んだこと。できるようになったことがたくさん!

友達を思いやる心、頑張り抜く心・・・。大きく成長しました。

保護者の方々、4名のご来賓の方々からあたたかい拍手をいただきました。

卒園式終了後、年長組PTAの方々より、幼稚園に卒園記念品をいただきました。

ありがとうございました!大切に使わせていただきます。

そのあとは、保育室に戻って降園指導です。

担任の先生から最後の絵本を読んでもらいました。

本年度はコロナ禍で、今まであたりまえにできたことができない年でした。

それでも、保護者の皆様のご協力のもと幼稚園で過ごし、無事に卒園式をおこなうことができました。

心より御礼申し上げます。

 

3歳児 入園間もない頃

卒園式 みんな大きくなったね!

素敵な1年生になってください。ずっと、応援しています!

おおそうじ

みんなで大掃除をしました。

「どうして、大掃除をするの?」と聞くと「新しいお友達が使うから!」「きれいにするの!」との答えが返ってきました。

心をこめてお部屋をぴかぴかにしました!

第2回目のドッジボール大会(年長組)

年長組さんが学年合同グループでの第2回目のドッジボール大会を行いました。

どのグループの子達も、作戦を考え、チーム一丸となって頑張りました。

なかには、1回戦で負けて悔しくて泣きだす子も・・・。

髪の毛をなでて、慰める子も・・・。

どのグループも力をつけてきていて、僅差の勝負でした!

優勝は、うさぎグループでした!

最後はみんなでパチリ!友達とのつながりを感じられた素敵な時間でした。

ボタン、できるよ!

年少さんは、年中になると園服を着て登園します。

幼稚園で、園服のボタンの練習をしています。

大きくなったから、1人でできるもん!

楽しみにしている年少さんです!

卒園式予行

大山小学校体育館で、卒園式の予行を行いました。

年中組のお友達も見学です。

園長先生から、証書をいただく練習もはじめてしました。

少し、緊張したようですが、とっても上手にできました!

年中組さんも、年長組さんの立派な姿を見て「かっこよかった・・・。」と言っていました。

卒園式まで、あと少しです。みんな、元気に幼稚園に来てくださいね。