こんなことがありました!

2020年3月の記事一覧

修了証書授与式

ご卒園おめでとうございます!

  

  

幼稚園でのたくさんの思い出を胸に、素敵な一年生になってください!

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!

第3学期終業式

  

年少組さんと年中組さんの第3学期終業式を行いました。

代表のお友達が、園長先生より「終了証」をいただきました。

4月から、新しい小さなお友達がたくさん来ます。素敵なお兄さん、お姉さんになってください!

お別れ会をしました。

 今まで、仲良く遊んでくれた年長組のお兄さん、お姉さんに「ありがとう」の気持ちを込めたおわかれ会をしました。

年中組さんが、招待状を作ったり、どんなことをするのか考えたり、遊戯室の飾りを作ったりとたくさん準備をしてきました。

会場の準備ができると、案内係のお友達が年長さんを呼びに行きました。

 

年長組さんと楽しい時間を過ごせるせるように、遊戯室の換気を何回も行いました。

年少組さんの「からだ・ダンダン」年中組さんの「パプリカ」をみんなで踊りました。

年長組さんと年少組さん、年長組さんと年中組さんの組み合わせで、「かもつれっしゃ」「お宝ゲーム」をしました。

年中組さんと年長組さんから「お別れの歌とことば」がありました。

最後は心を込めて作ったプレゼント交換です。年少組さんは、えんぴつたてを、年中組さんはメモスタンドを年長組さんにプレゼントをしました。年長組さんはプラ版で作ったキーホルダーのプレゼントをしていました。

会食の予定は諸事情でなくなってしまいましたが、年中組さんが考え、心を込めて進めてくれたとてもあたたかい「お別れ会」となりました。

最後に年長組さんが年中組さんの保育室に行き、当番の引継ぎをしました。年長組さんが今まで頑張ってきた「うさぎのちゃったちゃんのお世話」と「全クラス分の牛乳数え」のお仕事です。

年長組さんから「係のお仕事、がんばってください!」と係のお仕事カードを手渡され、年中組さんは真剣な表情で「がんばります!」と受け取っていました。

もうすぐ1年生と年長組になるみんなの顔は、とても輝いていました!

一人でできるもん!

年中組さんになると、園服を着て登園します。年少組さんは、今、園服のボタンに挑戦中です。

進級を楽しみに頑張っている年少組さんです。

ぜひ、お家でも励ましてあげてくださいね。

ひなまつり会

3月と4月1日生まれのお友達の誕生会と、ひなまつり会を行いました。年中組さんが進行をしてくれました。

仲良しのお友達にプレゼントをもらい、とっても嬉しそうでした。

ひなまつり会では、みんなで「うれしいひなまつり」を踊りました。その後、ボランティアさんにひなまつりの由来を聞いたあと、ひなまつりクイズ、そして紙芝居を読んでいただきました。

また、株式会社ナックス様より桃パンを一人1個ずついただきました!ナックス様は毎年、本宮、大玉村の子ども達にプレゼントをしてくださっています。子ども達は大喜びでした!ありがとうございました。