ようこそ! 大山幼稚園のホームページへ!!

花丸令和6年度の幼稚園の行事や活動の様子を、随時お知らせしていきます。

お知らせ

病院体調管理に十分注意し、引き続き、手洗い・うがい・消毒・必要に応じてのマスク着用など、感染予防対策をお願いします。

こんなことがありました!

出来事

森の探検・森林館見学(年長組)

雨上がりのすがすがしいお天気の中、年長組さんが県民の森に探検に行ってきました。

バスの中からワクワクが止まりません。

県民の森に到着です。探検に出発する前から急な階段や坂にちょっと息が上がります。

森林館前の桜が満開でした。桜と森林館前で「森の案内人さん」と集合写真を撮影しました。

いよいよ森の探検です。物知りの”森の案内人”さんは色々な植物の名前を知っていて教えてくれます。

途中、目の前が開けると「幼稚園が見える。」「僕の家があったよ。」「ヤッホー!」と景色を楽しみました。

池にはアメンボやオタマジャクシがたくさん。手を入れて触るお友達もいました。

森林館の中では剥製の動物にビックリ!「これ本物なの!?動く?」と興味津々です。木の香りも感じて五感をめいっぱいつかいます。

「風の音がすごかった。」「案内人さんが知らないことをたくさん教えてくれて嬉しかった。」と感想を発表してくれました。

最後はお礼のメダルをプレゼントしました。

「今度はお家の人と来たいな。」と言った声も聞かれました。ぜひお家でも今日のことを聞いてみてください。

森の案内人さん、ありがとうございました。

挑戦!(年長組)

進級して使える遊具が増えた年長組さん。早速挑戦です。

ペダルローラーも竹馬も、バランスを取りながら前に進もうと何度も試しています。

園庭に咲いている花を見つけて、色水を作りました。年中の頃の経験が生きています。

課題活動では、友達と共同でこいのぼりを作成中です。自分の作った部分とお友達の作った部分を毛糸で繋ぎます。何度もやり直しながら仕上げています。

廊下に飾りますので、保育参観の際に是非ご覧ください。

交通安全教室

4月23日(火)、全学年で交通安全教室を実施しました。

小雨が降っていたため、遊戯室に全学年で集まりました。お手伝いに来ていただいた方々にごあいさつをしました。

警察官の方から、横断歩道の渡り方を丁寧に教えていただきました。みんな真剣に聞いていました花丸

雨が上がり年長組さんは実際の道路で、年中組さんと年少組さんはテラスの手作り横断歩道で道路を渡る練習をしました晴れ

「信号は青かな」「点滅しているときは渡らないよ」「車は来ていないかな?」しっかり確認をしてみんな安全に渡ることができました。

【年少組】

【年中組】

 

 

【年長組】

お巡りさん、交通安全指導員のさん、学校支援ボランティアさん、丁寧な引率とご指導をありがとうございました。

教わった交通ルールをしっかり守って、散歩やおでかけにいきたいと思います!

じゃがいも植え(年長組)

先日、年長組さんがじゃがいもを植えました。

植える前は「じゃがいもの種を蒔くの?」「球根じゃない?」「違うよ、葉っぱを植えるんだよ。」と楽しみにしていました。

当日、みんなで元気に畑に出発。

畑には”畑の先生”が待っていました。

じゃがいもは”種芋”を植えると教えて頂き驚いていた子ども達でした。

植え方を聞いて早速挑戦です。

最後に「たくさんのお芋ができますように。」とお祈りをして幼稚園に戻りました。

「じゃがいもでカレー作りたいね!」「肉じゃがもおいしいよね。」といまから収穫が待ちきれないようです。

 

畑の先生、お手伝いありがとうございました。

保護者の皆様、長靴と手袋の準備、ありがとうございました。

入園式から2週間!【年少組】

入園式から2週間がたった年少組さん。

幼稚園生活に慣れてきて、先生やお友達と一緒に遊ぶことが楽しくなってきました!

誘導ロープで幼稚園の中をお散歩したり、お部屋やお外で遊んだり、毎日楽しく過ごしています晴れ

 

4月22日(月)は、クラスのみんなで初めてお弁当を食べる日でした!

「お手伝いしてきたんだよ」と朝から楽しみにしているお友達もいました。「いただきます」の前から待ちきれず、お弁当を開けたり閉めたり、ちらっと覗いたり、、、

牛乳は預かりさんのお友達も初めてで、先生と一緒に開けて飲むことができました。

みんなで食べるお弁当は「おいしいね喜ぶ・デレ」「大きなお口で食べられるよ!」「全部食べたよ花丸」と、ニコニコ笑顔で食べることができました。

毎日のお弁当作り、お世話になります!

お子さんと相談しながら、楽しく食べられる量や内容の調整のご協力をお願いします。