こんなことがありました!

2023年3月の記事一覧

修了証書授与式(卒園式)

3月17日(金)修了証書授与式が行われました。

入園式を行った時と同じ小学校の体育館で、大勢の保護者の方に見守られながら素晴らしい卒園式となりました。

 

修了証書を受け取って、お家の方へ感謝の気持ちを自分の言葉で伝えます。

年中組の代表のお友達から、贈る言葉と歌を披露していただきました。

卒園児もお別れの言葉と「ぼくのたからもの」の歌を歌い、思い出を振り返りました。入園してすぐ、コロナ禍で休園となってしまいましたが、笑顔と元気で幼稚園生活を一生懸命楽しみました。

みんなで考えたり力を合わせたりして大きな行事に取り組み、できるようになったことがたくさんあります。友達を思いやる心、頑張り抜く心・・・大きく成長しました。

保護者の方々、ご来賓の方々から温かい拍手をいただきました。

卒園式終了後、年長組PTAの方々より、幼稚園に卒園記念品をいただきました。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。その後は、保育室に戻って、最後の降園指導です。担任の先生から最後の絵本を読んでもらいました。

本年度は、コロナ禍で今まで当たり前にできていたことができないこともありました。保護者の皆様のご協力のもと、充実した園生活を送ることができました。心より御礼申し上げます。

みんな大きくなったね。素敵な一年生になってください。ずっと応援しています。

修了式(年中組・年少組)

3月17日(金)令和4年度の修了式を行いました。

遊戯室に集まり元気に園歌を歌います。

次に代表のお友達が修了証を受け取りました。

年少組さんは入園式、年中組さんは始業式にしたお約束が1年間でできるようになったか、園長先生からのお話がありました。

年少組さんの「よいこのお約束」は、

よ・・・よく考えましょう。

い・・・いっぱい遊びましょう。

こ・・・困っている人に優しくしましょう。

年中組さんの「三つのお約束」は、

1 小さい子に優しくしてください。

2 大好きな物を増やしてください。

3 命を大切にしてください。

みんな「できた」と元気に手を上げることができました。

1年間、幼稚園の様々な場面で活躍してきた子ども達。

4月から、年中組・年長組になって更に元気に登園してくることを楽しみにしています。

 

大掃除(年少)

4月から年中組さんになる年少組さん。新しい年少組さんの為に、1年間使ってきた保育室の大掃除をしました。

自分のお道具箱の中も、椅子も床もピカピカに磨きました。

1年間で、お道具箱の整理も雑巾がけも上手になりました。

最後は頑張ったご褒美のおやつタイムです。大掃除、ご苦労様でした花丸

大掃除(年中組)

3月15日(水)1年間使って来た保育室の大掃除を行いました。

お道具箱の中を、『ありがとう』の気持ちを込めて綺麗に拭きました。

床を綺麗に拭きました!雑巾は、こんなに真っ黒になったよ!

すみっこも、綺麗に拭きました。床も光ってます!

お掃除の後はみんなでおやつタイム。頑張った後のジュースはおいしいね!

進級を祝う会(年中組)

3月14日(火)クラス毎に進級を祝う会をしました。「みんなでゲームをしたい!」「はじめのことばやりたな!」ととても楽しみにしていました。今までクラスで楽しんできたゲームをしたり、みんなでおやつを食べたりして楽しい時間を過ごしました。