こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

避難訓練(地震)

6月23日(金)
大きな地震が起きたと想定しての避難訓練を行いました。
放送で呼びかけをして、各クラスで、子ども達はテーブルの下に避難しました。



そのあと、先生の指示を聞いて、遊戯室に集まりました。
遊戯室では、地震が起きた時の約束の紙芝居を見て、大切なことをを学びました。



地震の時は「あおにんじゃ」です。
「あおにんじゃ」の「あ」・・・頭を手で守って、だんご虫のポーズで、テーブルの下に避難。
「あおにんじゃ」の「お」・・・お口はチャック。話をしないで、先生の話を聞きます。
「あおにんじゃ」の「にんじゃ」・・・地震で物が落ちているかもしれないので、踏まないように
                  にんじゃのようにそっと歩きます。

地震はいつくるかわかりません。
普段から、ご家庭でもお約束の確認をしてくださいね。

年少さん、はじめてのプール

6月23日(金)年少組さんが、はじめて、小学校のプールに入りました。
着替えをして、みんなで「かえるの体操」の音楽で体操をしてから、出発しました。


シャワーを浴びて、楽しみにしていたプールに入りました!
歓声をあげて入る子、プールサイドにつかまって、そーっと入る子、先生に抱っこを
してもらって入る子など、いろいろでしたが、浮輪を使ってぷかぷか浮かぶ楽しさが
わかると、みんな大喜びでした!
お友達と浮き輪でつながり、長い電車のようになり、先生にひっぱってもらうと、子ども
達は笑顔いっぱいでした。
「楽しい!」「もっと入りたい!」と言っていた子ども達。
また天気の良い時に、夏ならではのプール遊びを十分に体験させていきたいと思ってい
ます。


村民プール、楽しかったね!

6月22日(木)年長組さんが、スクールバスに乗って、村民プールに行ってきました。
プールの管理人さんに挨拶をして、中に入りました。



村民プールは温水なので、中はとてもあたたかでした。子ども達は大喜びでした!
体操をし、シャワーを浴びてからプールに入りました。
はじめに、みんなでプールのまわりを歩いて「流れるプール」を作ると、大歓声があがりました。
自由に遊ぶ中では、ワニ歩きをしたり、イルカのようにフープをくぐったりと、いろいろなことに
挑戦しました!
とても楽しい時間を過ごすことができました。



ラインダンス、楽しかったね!

6月21日(水)今日は、年長組の佐藤真央さんのお母様に「ラインダンス」を教えていただきました。
佐藤さんは、以前、プロとしてステージに立ったご経験があります。
はじめに、年少組さんがチャレンジしました。
お稽古用のドレスを見せていただいたあと、ディズニー体操をしました。先生の動きを見て真似をしな
がら踊りました。一休みの時は「質問タイム」です。先生に「好きな食べ物はなんですか?」「好きな
野菜はなんですか?」と子ども達が質問していました。
そのあと、「ミッキーマウスマーチ」に合わせてラインダンスをしました。曲がだんだん早くなってく
るので、子ども達は大喜びでした。





次は、年長組さんです。
去年の経験もあるので、年長組さんは目をきらきらさせて参加していました。ディズニー体操で体を
ほぐしてあと、「ぼよよん行進曲」でラインダンスに挑戦です。
最後の決めポーズが、子ども達に大人気で、何回も自主的に練習している子もいました。





最後に、お稽古用のドレスを着てみたい子が並んで順番に着せていただきました!
みんなとっても、嬉しそうでした!

ラインダンスは、けんかをした友達とでも、手をつなぐとあったかくなり仲直りができる素敵なダンス
です。これからも、遊びの中に取り入れていきたいと思います。
ありがとうございました!

水遊び、楽しいね!

6月20日(火)はじめて水着を着て水遊びをしました。
ビニールプールでの遊び方を聞いてから、水に入りました。
また、園庭のスプリンクラーを出すと、大喜びで走り回って水遊びを楽しみました。



年長組さんは、小学校のプールに入りました。
昨年の経験もあるので、スムーズに水着に着替えることができました。
とても暑い日だったので、プールの水がちょうどよく、子ども達は大喜びで遊びました。