こんなことがありました!

2016年7月の記事一覧

夏まつりがありました

7月20日(水) 
午後の3時から、本部役員さん、お手伝いの保護者の皆さまのご協力で、
夏まつりの準備を行いました。
夕方になると、かっこいい甚平や、かわいい浴衣姿のお友達が幼稚園に
来てくれました。受付が終わると記念写真撮影です。




開会式では、年少組の代表のお友達が、元気よく「はじめのことば」を発表
しました。 園長先生、PTA会長さんのお話を聞いてから、お買い物、ゲーム
の楽しい時間が始まりました。



 年少組、年長組にわかれて交代しながらお買い物やゲームを楽しみました。




 「フランクフルト」やさんでは、本部役員さんたちが、仕上げに焼いてくれ
ました。



 遊戯室では、「ビーンボーリング」「空き缶積み」「ストラックアウト」などの
ゲームを楽しみました。 お買い物をしたおにぎりやフランクフルトは、それぞ
れに芝生の上で食べたり、室内でゆったりと食べたりしました。




 暗くなってくると、提灯がとても明るく光ります。その提灯の下で、親子で
「どうぶつ体操」、「ドラえもん音頭」を踊りました。
 すると、なんと特別ゲストが現われました。年長組さんのお泊まり会の時
にも来た「ジュウオウジャ―」の皆さんです!


 子ども達と一緒に、かっこいいダンスを踊ってくれました! ありがとうござい
ました!

最後は、PTAのお父さん達が、素敵な花火をあげてくださいました。素敵な
花火に、みんな大喜びでした。



最後は、年長組さんが立派におわりのことばを発表しました。


保護者の皆様のご協力のおかげで、スムーズに、そして楽しく
夏まつりを行うことができました。本当にありがとうございました。
子ども達にとって、素敵な夏まつりとなりました。

終業式

7月20日(水) 第1学期の終業式が行われました。
「始業式の時に園長先生と約束したことを覚えていますか?」とお話がありました。
① にこにこえがお みんなと仲良くできたかな?
② きらきらの目で、大好きな物を見つけられたかな?
③ 耳を大きくして、先生や友だちのお話を聞けたかな?
園長先生の問いかけに、幼稚園のお友達は笑顔で「できました!」と答えていました。



また、夏休み中のお約束も園長先生としました。
① 事故にあわない、けがをしないで安全に過ごしましょう。
② 早寝、早起きをして、朝ごはんをしっかり食べましょう。
③ なにかにチャレンジしましょう。

クラスに戻ってからも、担任の先生と夏休みの約束を再確認しました。



 約束を守って、楽しい夏休みを過ごしましょう。

水辺にすむ生き物

生き物が大好きな年長組さん。
今日は、水辺にすむ生き物の絵を描くことに挑戦しました。
ザリガニ、ドジョウなど、クラスで飼っている生き物を見ながら
描いたり、図鑑と見比べたりしながら描いていました。




さすが、年長組さん。細かいところまでじっくり見ながら描いていました。
なかには、描くことに苦手意識を持っているお友達もいましたが、「得意なこ
と」ばかりではなく、「いろいろなこと」にチャレンジしていけるよう励ましてい
ます。 
「上手にできた」だけではなく、頑張ろうとする気持ちを育てていきたいと
思います。ご家庭でも、結果の前の「頑張り」を認めてあげてくださいね。

もうすぐ夏まつり!

7月15日(金) もうすぐ夏まつりです。
今回は、ゲームコーナーに新しく「ビーンボーリング」が
入りました。
 この「ビーンボーリング」は、10月の「おおたまオータム
フェスタ」で玉井幼稚園のお友達と遊びます。
 はじめての遊具に子ども達は興味津々でした。



 ボールを転がして、木のピンが1回転すると点数になります。
練習するたびに、木のピンにあてるだけだったのが、だんだん上手に
なり、力を出せるようになってきました。



 年長組さんは何回か挑戦するうちに、コツをつかみ、上手にあてられる
ようになってきました。はじめのうちは、先生がピンにあたったボールをとり、
渡してあげていたのですが、自然に子ども達から、「木のピンにあたったボー
ルをとる係」「集めたボールを次の人に渡す係」が出てきてきました。友達どう
しで話しながら進める姿、とても頼もしかったです。
 「ストライク」をとると、みんなで拍手をし、喜び合っていました!
夏まつり、楽しみにしていてくださいね。

おおそうじ

7月13日(水) 大そうじをしました。
 1学期間、たくさん遊んだ保育室をきれいにしようと、みんなで
力を合わせて頑張りました。

 年少組さんは、はじめての大そうじです。先生のお話を聞いて
テーブルをふいたり、床のぞうきんがけをしました。


 年長組さんは、昨年の経験から自分達で「お部屋をきれいにしよう」という
意識を持って行動していました。
 友達と力を合わせて、テーブルなどをテラスに運び出したり、ほうきで掃き
そうじをしたりしていました。また、床をふくぞうきんも自分でしぼる姿がありま
した。





 「すごいね!」「みんなで力を合わせると、あっという間にきれいになるね。」
「ありがとう!」などの声をかけると、子ども達は片付けをすると、きれいなる、
みんなで力を合わせでできた満足感も味わい、次も「またやろう。」という意欲
にもつながっていきます。
 ご家庭でも、「~すると、助かるな。」「ありがとう!」などの言葉かけをしてみ
てくださいね。