こんなことがありました!

2019年9月の記事一覧

敬老会 ひまわり組参加

年中組のひまわり組さんが、アットホーム大玉で行われた敬老会アトラクションに参加してきました。

男の子は「やんちゃかいじゅう」を踊りました。「う~はっ!」のかけ声も元気よく、おじいちゃん、おばあちゃん達から、たくさん拍手をいただきました。

女の子達は、スポーツ民謡会の方に教えていただいた「365歩のマーチ」です。曲名を発表したとたん、大きな拍手が沸き起こりました!」そして歌が始まると、手拍子をしながら、一緒に口ずさむおじいちゃん、おばあちゃん!とっても和やかな時間でした。

最後は、おじいちゃん、おばあちゃん達とタッチをしました。両側の方とタッチをするのに、自分から「とんとん」とおじいちゃん、おばあちゃんの肩をたたいて、近くに来た合図をする積極的な子の姿も見られました。

「上手だったよ」とたくさんほめていただきました!

敬老会参加(年長組)

年長組がアットホーム大玉で行われた敬老会アトラクションに参加してきました。

年長組さんは、昨年の経験もあるので準備も手早く行いました。立派です!

はじめにすみれ組さんが、十八番の「ズンドコ節」を発表しました。イントロが始まると、おじいちゃん、おばあちゃんは大喜び!そして踊りながら子ども達の「きよし!」の合いの手が入ると、またまた大喜びでした。

次はさくら組さんです。スポーツ民謡会の方に教わった「365歩のマーチ」です。これもまた、イントロが始まると、おじいちゃん、おばあちゃんは大喜び!手拍子もしてくださいました。振付で、足の動きが難しいところもありますが、さすが年長組さんは、とても上手にできました!

「おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでも元気でいてください!」の子ども達のメッセージに、「はい!」「ありがとうね」など、元気よく答えくださいました。

おじいちゃん、おばあちゃん達とタッチをして戻る時、「上手だったよ!」「かわいいね」など、たくさんほめていただき、子ども達もとっても嬉しそうでした!

 

外って、気持ちがいいね!

天気が良かったので、園庭で「運動会の歌」を歌ったり、体操をみんなでしたりしました。

年長組さんの代表のお友達に合わせて、元気いっぱいにできました!

 

昨日、見つけたどんぐり、ころころ・・

昨日、年少組さんが見つけたどんぐり。

今日さっそく、年少組さんの保育室に、どんぐりをコロコロ転がすことのできる場が登場しました。

すると、あっという間に大人気のコーナーに!

一つのどんぐりが転がる様子をじっくり見て、何回も転がしてみる子、たくさんのどんぐりをいっぺんに転がす子、そして転がる様子を見て「流しソーメン!」と言って楽しむ子・・・!いろいろな楽しみ方をしていた年少組さんでした。

遊びの中で、順番を守ったり、交代で遊ぶこと、また、友達と同じものを見て楽しむこと、一緒に試したりすること、言葉で伝え合う事・・など、一つの遊びでたくさんの経験をしています。

自然物を使って遊びながら、素敵な体験をしている年少組さんです。

 

敬老会参加(ゆり組)

アットホーム大玉で行われた敬老会に、ゆり組さんが参加しました。

たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんが子ども達を待っててくださいました。

男の子は、大好きな「やんちゃかいじゅう」、女の子はスポーツ民謡会の方に教えていただいた「365歩のマーチ」を披露しました。元気いっぱいの男の子の踊り、そしてかわいらしい女の子の踊りに、おじいちゃん、おばあちゃんも笑顔いっぱいでした。

「おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでも元気でいてください!」と最後にメッセージを言いました。

おじいちゃん、おばあちゃんの席の間を通り、タッチをして帰りました。タッチをしながら「上手だったよ」「最高だった!」と言葉をいただき、子ども達も嬉しそうでした!