こんなことがありました!

2019年4月の記事一覧

園外保育(みずいろ公園)

 

年長組さんが園外保育でみずいろ公園に行ってきました。

約束を守ってたくさん遊具で遊びました。はじめ、遊具に登って橋を渡るのを怖がっていた子も、先生と一緒にやってみると、友達と一緒に橋を渡り、すべり台もすべってこられるようになりました。

遊具で遊んだあとは、滝のトンネルを通って芝生広場に行きました。

芝生を養生してある場所には入らない約束を、みんなしっかり守って遊べました。まずは、おやつをゲット!のかけっこです。みんな、大喜び!そのあとは、鬼ごっこをしました。「電子レンジ鬼」という鬼ごっこで大盛り上がりでした。

さあ、楽しいお弁当の時間です。年長組になってはじめて食べる外でのお弁当!とってもおいしかったね!

昼食の後はまたみんなで楽しく遊びました。

学校支援ボランティアの方が二名、お手伝いに来ていただきました。本日も怪我もなく安全に園外保育を行うことができ、感謝申し上げます。ありがとうございました!

 

 

はじめてのお弁当

年少組さんが初めてのお弁当を食べました。

外遊びが終わったら、みんなお弁当が食べたくて、先生が声をかける前にリュックを自分で持ってきていました。

先生から牛乳のストローのあけ方など、お弁当を食べる流れを教えてもらいました。

「いただきます」の挨拶をして、お弁当のふたをあけると・・・・

子ども達の表情がぱっと輝きました!

「先生、見て!」「見て!」愛情たっぷりのお家の方のお弁当、みんなとっても嬉しそうでした!

今の時期は「お弁当っておいしいな」「みんなで食べると楽しいな」ということが大切です。慣れるまでは、食べやすいもの、食べきれる量でご協力をお願いいたします。

 

幼稚園って楽しいね

 

幼稚園には楽しいことがいっぱいです。年少組さんは、大きい組さんに、幼稚園の中を案内してもらいました。またお部屋では絵本を読んでもらったり、ブロックやお絵かきを、お外遊びもして楽しんでいます!

年中組さんは、ひとつ大きくなったことが嬉しくて、とてもはりきっています!遊戯室で運動遊びをしたり、戸外で思い切り遊んでいます。クラスがえもありましたが、年少組さんの時からお互いのクラスを行き来して遊んでいたので、楽しく過ごせています。

年長組さんは、好きな遊びも楽しみながら、課題活動にも取り組んでいます。和紙を色水につけて浸し染めを作り、それを自分のこいのぼりにし、最後はクラスごとの大きなこいのぼりにしました。引き継いだうさぎの世話もがんばっています!

じゃがいもを植えました

年長組さんが畑にじゃがいもを植えました。「畑の先生」として渡邉雄一様にお世話になり、じゃがいもの植え方を教えていただきました。

「畑の先生」に教えていただいた通りに、子ども達は上手にじゃがいもを植えました。土をかぶせて「大きくなぁれ!」とパワーを送りました。「畑の先生」が畝の端には、じゃがいもを切った面を上にして5つ、植えました。(子ども達が植えたものは切った面を下向きです)

 切った面を上にし、じゃがいもの芽がどのように出るか、強いじゃがいもができるのか、の実験です。子ども達も楽しみにしています!みんなで大切に育てていきたいと思います。

 畑の耕運と畝つくりには学校支援ボランティアの館下松好様にお世話になりました。ありがとうございました!

 

保育参観日・PTA総会

今年度はじめての参観日がありました。

年少組さんは親子で絵本・粘土遊び・こいのぼり作りなど楽しい遊びをしました。

年中組さんは親子でのりやはさみを使ってこいのぼりを作りました。できあがるとこいのぼりを持って園庭に出て、遊びました。

年長組さんは、「親子の歯の健康教室」に参加しました。歯科衛生士さんがパネルシアターを使って、わかりやすく子ども達に虫歯にならないようにするにはどうしたらよいかお話がありました。そして、実際に歯の染め出しをして、ブラッシング指導をしていただきました。

年長組さんは、真剣に歯科衛生士さんのお話を聞きました。染め出しのあとは自分で歯磨きをし、磨き残しを手鏡で確認したあとお家の方に仕上げ磨きをしていただきました。

仕上げ磨きはまだまだ必要です。お家の方々、お子様の歯を守るために、どうぞよろしくお願いいたします!

後半は、園長先生のお話、PTA総会がありました。

園長先生から今年度の幼稚園経営ビジョンの説明と「元気に遊んだり学んだりするためには、体作りが大切です」「例えば歩き始めた子が転びそうになった時すぐに手を差し伸べるのではなく、見守り、励まし、時には距離を伸ばすなどをして力をつけさせていく。幼稚園の子ども達のためにも環境が大切。」とのお話がありました。

PTA総会では、新年度の事業計画や予算審議など議長さんの進行でスムーズ審議されました。新年度の本部役員様、クラス委員のみなさま、そして保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。