こんなことがありました!

2023年9月の記事一覧

9月の誕生会(団子作り)

9月の誕生会を行いました。

今月の司会はさくら組さんです。

はじめに「ジャングルぐるぐる」をみんなで踊りました。

大好きな踊りに、みんな元気いっぱいです。

「はじめの言葉」誕生会がスタートです。

誕生児のお友達が並びます。緊張しながらも名前を大きな声で発表できました。

インタービューでは「好きな遊びは何ですか?」の質問に「ブロックです。」「ぽぽちゃんです。」といろいろな答えが返ってきました。

インタビューの次はお友達からのメダルのプレゼントです。

誕生児のお友達も指名されたお友達も、緊張でドキドキしたり、嬉しくてニコニコしたりです。

歌のプレゼントも元気に歌うことができました。

お話のプレゼントは「わんぱくだんの はしれ!いちばんぼし」です。

園全体で祝ってもらい、特別な一日になりました。

最後は「おわりの言葉」です。

年長組さんと年中組さんは、おやつのお団子を自分達で作りました。年長組さんは年少組さんの分も作ったので大忙しです。

朝からエプロンと三角を巾身につけて準備万端です。

団子の生地の暖かさや柔らかさに思わず「わあ~」と声が出ていました。

丸くするために真剣です。年中組さんは前日まで粘土でお団子作りの練習をしていました。

年長組さんはグループ毎にお団子を作りました。先生やお手伝いの保護者の方がいないグループも上手に丸めていました。

自分達で作ったお団子の味は・・・・

表情から伝わってきますねハート

朝から子ども達がお団子作りをするための下準備・お団子を茹でて盛り付けまで、お手伝いいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

おかげさまでスムーズにお団子作りができました。

来月の誕生会も楽しみですね!

 

防犯訓練に参加しました!

9月15日(金)、不審者侵入時における防犯訓練を行いました。郡山北警察署本宮分庁舎と大玉駐在所の職員の方々においでいただき、園児の避難や職員の対応の仕方の訓練を行いました。

子ども達は、先生の指示をよく聞いて避難できました。その後、遊戯室でお話を聞きました。

園長先生から「いかのおすし」のお話を聞いたあと、おまわりさん達から、実際にお出かけの時に気をつけること等を具体的に教えていただきました。最後に職員もさすまたの使い方のご指導をいただきました。

とてもかっこいいおまわりさん達を“あこがれのまなざし”で見ていた園児達でした!分かりやすくご指導いただき、ありがとうございました。

年少組のみんなで散歩に行きました!

みんなで誘導ロープにつかまって小学校の校庭まで出発!

歩道も上手に並んで歩くことができましたにっこり

持っていった水筒の飲み物で小休憩です。

学校の校庭でどんぐりを見つけたよ!初めてどんぐりを見たお友達もいました。

お部屋に戻ってからみんなで、アイスを食べました。頑張って歩いた後のアイスはとても美味しかったです!

またみんなで、探検のお散歩に行きましょう!

準備体操の練習をしました!(全学年)

お遊戯室に全員が集まり、運動会の準備体操『♪ジャングルぐるぐる』の練習に参加しました。

お部屋の中で繰り返し練習しているので、振りも覚えて、大きなかけ声をかけながら楽しく踊ることができましたにっこり

体操後、どこからか可愛い声が聞こえてきました。

声の正体は・・・・・なんと!!!以前、幼稚園に手紙をくれた『すなねこさん』です!

かけっこ、リレー、お遊戯の練習を頑張っている子ども達の姿を見て、幼稚園に地図を届けてくれました。子ども達は、大きな運動会の地図を見て大興奮・大歓声!

代表のお友達が、お部屋に掲示する地図をもらいました。指で地図をなぞったり、知っている動物の絵を教え合ったりしながら期待を膨らませていました。

地図に描いてあるいろいろなことにチャレンジして、たくさんの力をつけていきたいです笑う