こんなことがありました!

2019年6月の記事一覧

どうやったら、うまくいくかな?

 

雨上がり、砂場シートに水たまりができました。すると年長組さんが、なにやら保育室で作ってきて、その水たまりに・・・。

船を作って浮かべてみました。

何度かやってみて、うまく動かすにはどうしたらいいのか・・・。先生や友達と考えながら工夫して遊びを進めていました。さすが、年長組さん!

 

保育自由参加

普段の保育の子ども達の姿を見たり、一緒に遊んでいただく保育自由参加を行いました。子ども達はお家の方が来て下さると大喜びで楽しく遊びました。

また、誕生会のおやつのサンドイッチ作りも行いました。

誕生会では年長組さんが進行や手遊びをしてくれました。

お話のコーナーでは、先日「森の民話茶屋」で聞いた「カラスの親子」を人形劇にして年長組さんが発表してくれました。子ガラスが、「眠れない、眠れない!」という場面では声色を使って表現する子もいて、見ていたお友達や保護者の方も大爆笑でした。また、ハンドベルでの発表もありました。

この保育自由参加を通し、普段の遊びの様子や友達関係などをご覧いただけたかと思います。心配なことなどがありましたら、いつでもご相談ください。

 

年少組さん、プール、デビュー!

お天気の良い日。年少組さん、プールデビューしました!はじめて先生と一緒に水着に着替え、約束を聞いてから園庭に準備したビニールプールへ。

歓声をあげて入る子、おそるおそる、ゆっくり足を入れる子と様々でした。でも、慣れてくるとみんな大喜びで水の心地よさを感じながら遊びました。

先生達が水鉄砲を出してあげました。すると、興味をもってやり始める子ども達。

はじめのうち「やってちょうだい。」「どうやるの?」と聞いていましたが、やり方を覚えると、どんどん自分達で楽しみはじめました。なかには、「うぉー!」と声をあげて楽しむ子も・・。

今の季節ならではの遊びをどんどん体験させていきたいと思います。

さくらんぼ狩り体験

大山地区の菊地果樹園様のご厚意で、本年度も大山幼稚園の年中組・年長組を招待していただき、さくらんぼ狩りを体験させていただきました。

菊地様より、園内での約束やさくらんぼの取り方のお話を聞いてから、園内に入りました。

入った瞬間、たくさん実っている赤い宝石のようなさくらんぼに子ども達からは「きれーい!!」の大歓声があがりました!

友達や先生と一緒にさくらんぼを食べている子、自分からいろいろなさくらんぼを食べ比べている子など様々な様子が見られました。そして口々に「あまーい!」「おいしーい!」の声!

菊地果樹園様、さくらんぼの木や実を見て、直接体験できる素晴らしい時間をいただき、本当に感謝申し上げます。

子ども達、手作りのメダルをプレゼントをしました。ありがとうございました!

幼稚園で待っていた3歳のお友達もさくらんぼに大喜びでした。

大玉村PTA連絡協議会親善球技大会

大玉村PTA連絡協議会親善球技大会が村民グラウンド、村民体育館で行われました。

ソフトボール、バレーボールともに好プレーが見られ、大いに親睦が深められました。どちらもチームワークが良く、試合を進めるごとに力が発揮され、素晴らしかったです!

選手の皆様、本当にお疲れさまでした。

また、応援に駆けつけてくださった皆様、ありがとうございました!